チバアヒルさんのグルメ日記 「者検と車検とKTELと...(^^;」

0000185access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
553件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
91人
カテゴリ:グルメ
(12)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2018年10月02日

者検と車検とKTELと...(^^;

日記写真

10/1 者検で人間ドックでした。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

検査着に着替えて、血を抜かれたり、全身をいじりまわされました。

レストアされるバイクの気分ですね。(==;

細かい検査結果は後日として、総合所見では大きな異常は無いもののメタボ確定(XoX)

食事に気をつけて運動してくださいと...いつものとおりだわ(--)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

...と言って出される病院の昼食が豪華♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

フルーツまで...(+o+)

健康でも病気でも儲かる患者さんでいてくださいねという病院の心遣い。爆

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

翌10/2

今度はバイクの車検です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

あっという間に検査完了♪

出発しようとしていたら...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

何とGS750Gに乗った方がユーザー車検にきてました。

全国でも数台しか残っていない私のGS750Gと同じ貴重な固体に出会いました。

しばし、バイク談義をしていましたが、この方、コテコテの鈴菌保菌者でした。(*^^*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

車検も早く終わったので、富津岬で海鮮ランチしようと思ったら軒並み火曜定休でした。(==)

仕方なく、裏道をポテポテ流していたら、美味しいヤキソバの匂いが漂ってます。

地元の人がひっきりなしに出入りしているのでおいしいかもしれないと入店してみました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

大盛600円でスープつきでした。チョット量が多すぎ(^^;

並盛り400円でも充分でしょう。

1人前づつ注文受けてから焼いているので、ありがちな作り置き感が無くておいしいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

帰り道、無線機屋さんに立ち寄り、注文品を受け取りました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

KT140...アマチュア無線のヘッドセットです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

中身は、ダイナミックマイクロホンとスピーカーとコネクター...1諭吉+6野口

KTELのヘッドセットは高いけど頑丈です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

新品のSHOEIのJ-FORCE4に取り付けます。

位置あわせして、マイクの位置から逆算してヘルメット側の固定位置をきめます。

BTインカムでも同じですが、口元1cmがマイクの最適位置です。
ここより遠いと声よりも風きり音などの雑音が多くなって相手がこちらの声を聞きずらくなります。
BTインカムつけている人は多いですがマイク位置が間違っている人が大半です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

取り付け位置をマジックペンでシルシをします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

KT-140は強力型のファスナーでとめるだけです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

スピーカーはヘルメットのスピーカーホールにセットしますが、耳とスピーカーの距離は5mm程度が好ましく、また耳の穴とスピーカーのセンターが一致していることも大切です。

近いと耳に当って痛いし、離れていたり、センターがズレていると音が小さくて良く聞こえません。
この位置も微妙で、わずかな差でよく聞こえたり聞こえなかったりします。

ヘルメットのスピーカーホールが万人の耳の穴の位置と合うとは限らないので、微調整が必要です。

BTインカムをつけている人でスピーカーがあっていないケースも多いです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

KTELは基本頑丈ですが、↓部分が前側に引っぱられて使われることが多いので、長年使うとここが断線するケースがあるので、断線防止にタイラップで補強しておきます。

これで20-30年は使えます。...自分が先に使えなくなっていますね。(><)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

最後の仕上げに、マイクにスポンジカバーをかぶせます。

KTELのダイナミックマイクロホンは防風耐水性があるのでカバーはOPにもないのですが、唾が飛ぶマイクを使い続けたくないのと、洗って交換できてスポンジで風きり音がさらに抑制できるので装着します。

ソニーのウォークマン用がサイズもピタリだし、スポンジの品質が良くてボロボロになりにくいので私は愛用してます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全52件)

ター坊さん
チバアヒルさん、こんばんは。
台風の影響はありませんでしたか?
さて、まずは者検合格おめでとうございます(^.^)
私は会社の定期健診だけで、今まで人間ドックに行ったことがありません(^◇^;)
歳を考えるとヤバすぎかもしれないですが、行ったッキリになりそうな気もするし…(^◇^;)
バイクの点検はしっかりとやってるのですがねぇ(^◇^;)
おっぺけさん
車(者)検、お疲れ様でした。
12R、健在ですね!

ヘッドセットも新調との事で、これで高速走行時のノイズも
低減が期待できますねー(*^^*)
シェフさん
このクオリティーなら一か月に一度ぐらい病院も悪くないですね?
軽量化以上に体重が増えたさん
同じく10/1限定者研でした
結果、十二指腸潰瘍
この前の出張でなったみたい(T_T)イタイ

年に2~3回車検に行ってる気がするんですが(;^ω^)
1ビットさん
鈴菌保菌者の方は前日同じ病院で者検受けてたりして・・(^_^;)

GS750G,綺麗な個体ですね~。さりげないバックステップとエンジンガードが素敵!
matsuさん
KTEL,高っ!
まぁ,品質がよいなら問題ありません。
スズキ愛用者って,宗旨替えしにくいのかな。
ゴリフさん
私は去年の者検で脂肪肝(の疑い有り)でしたが、
この1年で進化してないといいのですが。
うちの者検のランチは味のないシウマイと味のないスープと味のない野菜の
中華なので、全然楽しみではありませんw
パチbusa(日本晴レ~~~♪♪)さん
ありゃりゃ・・・豪華なモノいっぱい食べてメタボが
さらに進行しちゃったみたいですね^^; 1か月くらい
断食しましょー(爆)
ちゃこさん
自分は毎年、ゴールデンウィークや連休の”前”に健診予約を取ってます。
旅行のあとに健診受ける方がいるなんて…正直とても驚きましたw
toshiさん
バイクも人も定期的な検査が大事ですd(>_・ )
私も年1回胃カメラを飲んでます。
ぷっちゃまんさん
MYバイクはホンダだったような?
いーなー、いろんなバイクにかわるバイク!
メーカー問わず50ccから1200ccまでかえれるなんて(^^;
西国漫遊録で太りましたか?
いや、いつも日記でメタボの素たべてるからだ(^O^)
hideo139 整備大好きさん
ご自身の検査とバイクの車検、お疲れ様でした(^^♪
どちらも点検しておけば事前に状況が分かり安心ですよね~

しかしレアなGS750G乗りに出会うとは運がイイですね!
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
者検と車検、お疲れ様でした。
私も、もうすぐ者検と車検なんですよ。
どちらも不安です~!

GSのカムカバーの丸い形、良いですね!
ザッ!エンジンって感じがたまらないです~!
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
者検に車検、お疲れ様でした。
問題点も無かったとの事で良かったです。(*´∀`)=З

昔読んだオートバイ誌の記事で、
バイクに乗る有名人の一人に、KTELの社長さんも出ていたので、
ユーザー視点に立った商品造りに
関係あるのかも知れませんね。(*^_^*)
チバアヒルさん
>ター坊さん

私は40歳からずっと人間ドックです。

若い頃はヘビースモーカーで暴飲暴食なので胃がん肺がんが怖かったですが、還暦過ぎてからは加齢で循環器の性能が落ちてきているのでそっちが心配です。(^^;

元気でバイクに乗り続けるためにも、健康づくりとドック検査は大事だと思ってます。
でも年を重ねるごとに、どういう結果が出るかビクビクしてます。(==)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

とりあえず、者検&車検は、無事通過しました。(^^)v~♪

これでツーリングもまたガンガンいけますよぉ~~~♪

ヘルメットを新調したので今回のツーリングの反省も含めてKTELのヘッドセットも新調しました。
チバアヒルさん
>シェフさん

この病院は、食事はおいしいですが、ドック費用は自腹なのでキツイです。(=o=)
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

十二指腸潰瘍...デリケートな人がなる病気ですね。(+o+)

私も昔はよく胃潰瘍になってデリケートな人間なんだと自負していましたが、ピロリ菌が発見されて駆除したら、どんなに仕事がハードでも胃潰瘍は出なくなりました。
どうやらデリケートな人間ではなかったようです。(^^;
チバアヒルさん
>1ビットさん

GS750Gは、販売期間も短くて国内販売1700台くらいなので、全国でも数えるくらいしか生息していない希少バイクですが、千葉県内にもまだあるなんて感激です。

オーナーさんといつか2台でツーリングに行こうと約束しました。(^^)
チバアヒルさん
>matsuさん

KTELは、純国産なので高いです。値段のほとんどはKTEL特許のダイナミックマイクロホン部分です。このマイクは本当に風きり音にも強いし、バイクで一番風や雨に晒される顔面にあっても壊れないです。
安物インカムのコンデンサマイクは、雨中使用するとすぐ壊れます。

世の中、意外とスズキ菌保菌者が多いのを実感しました。(^^;A
チバアヒルさん
>ゴリフさん

私はここ10年来、人間フォアグラ=脂肪肝といわれ続けてます。(^^;

全てが現状維持で安定しているので無理に減らそうともしていません。...言い訳です。汗

ここの病院の人間ドックは、この豪華昼食が楽しみの一つでもあります。味も良くて本当にホテルのレストラン並においしいです。
チバアヒルさん
>パチbusa(蛇のようにチャンスを待つのさ・・・・・)さん

私も1ヶ月断食するから...パチさんも1ヶ月禁パチね...(^o^)
チバアヒルさん
>ちゃこさん

普段のありのまま生活の延長で検査を受けないといけないと思っているので、検診前に体調管理するなんてしていないです。(+o+)

さすがに2-3日前は暴飲暴食は控えますが...(^^;
チバアヒルさん
>toshiさん

バイクも人体も気がつかないうちにヤレてくるので、定期的に検査は必要ですね。(^^;

私は、胃の検査は、胃カメラとバリウム検査を毎年交互にしています。
最近のバリウム検査はとても進化していて胃袋が立体画像で目で見たように表示されます。
胃壁表面はカメラで目視検査できますが、胃壁の中に浸潤する癌細胞はバリウムのX線の方が病変が見つけ易いらしいです。
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

バイクは、myバイクに登録しているNC700X一筋です。♪

いろんなバイク...そんなのあったかなぁ?(;^◇^;)ゝポリポリ

西日本はおいしいものが多くて困りました。しばらくはヘルシーな海鮮メインで行こうと思います。
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

この歳になると、バイクより自分が先に壊れそうな気がします。(^^;

GS750Gは、去年宮ヶ瀬の鳥居原で1台見かけましたが、千葉県内にもいたとは驚きです。

オーナーさんとGS2台でいつかツーリングしようと約束しました。♪
チバアヒルさん
>taizoさん

taizoさんは私よりもかなりお若いようなので、まだ者検は心配ないでしょ!! カタナもよく手入れしているようだし...

GSのカムカバーは、昔はわざとらしいDOHCを誇張するような○カバーで恥ずかしいと思いましたが、最近は逆にこういうデザインが無いので新鮮かもしれませんね。(^^)
チバアヒルさん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

KTELは、高いですがとにかく丈夫で長持ちするし、修理もしてくれます。そういう意味では長く付き合える製品です。

商品や仕様は何十年もほとんどモデルチェンジしないので他のアタッチメントと互換するのでありがたいし、今回10数年ぶり同じ商品を買ったら細かい所がチャンと改良されていました。
実際に使わないとわからないような細かい不満(不具合とまでいかない)も、解消されてましたので、実際にスタッフさんが日々使って改良しているんでしょうね。
たかぴーさん
身体の点検の後のご飯(^^ゞ
これはちょっと(^^ゞ
まあ、味がよろしければそれでいいか(笑)
Maxさん
こんにちは
12Rいいですねー^-^-
昨年赤城で、早い!そう思いました。必死に走ったのも1年前ですねー
また赤城走りましょう!
さて、私も1日健康診断でした。バリウムの味はどうも好きになれません。
では、また
杉さん
こんにちは
健康管理、大切ですね。
特に異常がなかったようで一安心ではなかったでしょうか。
私は検診で2度も指摘されましてね、でも早期発見で助けられました。
昔ならとっくに死んでいたのに現代医学に感謝です。
NINJA BAKAさん
貴重なMACHINEをお持ちの方に出会えるのも関東ならではですね。
無線機のヘッドセット、長年の経験をお持ちだからこそわかることなんだろうなぁ。
ぎんペーさん
こんにちは(*^.^*)西の国遠征直後の者検お疲れ様でした!
車検の際なかなかお目にかかれない車輌に出合えたのはうれしい事ですね!
さすらいのライダーさん
こんにちは。スーパー豪華な病院食ですね!?こんな病院なら、入院してみたいです(*≧∀≦*)

ケテル、試した事が有るのですが、こちらの声はよく聞こえているらしいのに、こちらがとても聞こえて辛くて、インカムなんてこんな物かなあ?と思っていたのですが、相手のマイクの装着位置が悪かったんですね、きっと。今では安い中華パチ物の中にもソコソコな性能の物が出て来ていて、導入するには、かなり迷いますねー(*≧∀≦*)
チバアヒルさん
>たかぴーさん

私がドックに行っている病院の食事は豪華です♪

それでも以前は、さらに大ぶりのウナギの蒲焼1/4もついてましたが、ウナギ高騰でなくなりました。残念(><)
チバアヒルさん
>Maxさん

胃カメラに比べれば、バリウムはラクチンですね。(^^)

私は交互に胃カメラとバリウムで受けてます。

ZX12Rは、前屈がきつくてエンジンもジャジャ馬なので乗りにくいバイクですが、このアクの強さがまたたまらない...(==)
チバアヒルさん
>杉さん

病気は、早期発見早期治療です。♪

近代医学は、検査精度も以前と比べると格段に高くなりましたし、治癒率も昔の比では無いです。ありがたい時代に生きていると感謝したいです。(^^)
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

ユーザー車検に行くといろいろなバイクがいますね。

中には改造しまくりでこんなので車検通るの?...と思うようなバイクまでいて良い社会勉強になります。(^^;

アマチュア無線も青歯インカムも、正しいヘッドセットの取り付けが出来ていないのを我慢して使っているのをときどき見かけます。高いインカムをもったいない話です。
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

西国遠征から1週間たって、疲れは抜けていましたが、この間酒を飲み過ぎていたので多少心配でした。(^^;

車検場では、ときどき珍しいバイクやクルマがいて面白いです。
チバアヒルさん
>さすらいのライダーさん

私が人間ドック行っている病院のレストランは、ホテルのレストラン並においしいです。♪ 以前は大ぶりのウナギの蒲焼1/4もついてましたが、ウナギ高騰で最近はなくなりました。(><)残念

KTELも青歯インカムも、マイク位置とスピーカー位置がキチンとセッティングされていないと性能は発揮できません。インカムをつけたけど、相手の声が小さくて聞こえないとか、風きりノイズがひどいとか言われる多くの場合が、インカムの装着がいい加減なことが多いです。

マイクは口元1cm、スピーカーは耳の中心位置にあわせて耳から5mm以内に装着すればどんなインカムも不具合は出ないはずです。

ただ、KTEL以外はコンデンサマイクなので、雨や湿度に激弱です。ノーマルのスポンジをつけただけでは1度でも雨天使用すると透湿して遅かれ早かれ壊れます。
SENAもBCOMもマイクが良く壊れるので有名ですが、この湿度に弱いコンデンサマイクのせいです。
キム(morph)業務多忙につきボチボチですんまそんさん
チバアヒルさん、どうも!
Gメンはやっぱり75台くらいなのでしょうか?(笑)
KLEはもっと少ない気が。(汗)
GS野郎さん
チバアヒルさん。初コメント失礼いたします。
私、車検場でお会いしました、コテコテの鈴菌保菌者の、GS野郎です 笑。
チバアヒルさんのおかげで今回、登録させていただきました。また、GSメンテについても詳しくお話を聞けて、今後も長く維持していく覚悟ができました。ありがとうございました。コメント欄の方々も、GSを褒めて下さる方々がいて、とても嬉しく思います。
この連休で数時間でも一緒に流せる時間がおありでしたら、植木を鑑賞がてら、そちらの道の駅に遠征します。ご検討宜しくお願いします。
チバアヒルさん
>キム(morph)業務多忙につきボチボチですんまそんさん

確かにKLEは400も250もあまり見かけませんね。(^^;

いまアドベンチャーツアラーと称して、あの手のバイクが売れているということは、時代に早すぎたんでしょうかね。
チバアヒルさん
>GS野郎さん

おはようございます。♪

車検場では厚かましくもお声掛けさせいただき失礼いたしました。

連休は土曜日でしたら時間が作れるので、ラーメン・ミーティングでもしましょうか? メッセージに連絡を入れますので、ご検討ください。(^^)/
はらぐっちょさん
こんばんは♪

車検で珍しいGSオーナーに巡りあうとは
これも何かの縁でしょうかね?
また、どこかで会うかもしれませんよ

インカムの方もバッチリですネ♪

ではでは…
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

安心の者検&車検ですね☆
会社の健康診断を毎年受けますが、結果にはやはりドキドキします×

あたしたちもやっぱり・・・鈴菌・・・なのかなぁw
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

GS750系の最終後型であるGS750Gでさえもう40年近く前のモデルです。
GS750系の中でもとりわけ販売台数のすくないGS750Gに出会うのは本当に奇跡に近いデス。(^^)

次回GS750Gでツーリングすることを約束しました。♪

ヘルメットを新調したので、ついインカムも新調してしまいました。(^^;
チバアヒルさん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

おはですぅ~~(^^)

人もバイクも定期点検は、必須です。特に古くなってくると...爆

このGS750Gの方もコテコテの鈴菌でした。ほかにもスズキ保有しているみたいです。(^^;A
きたきつねさん
コンにちは。人間ドックは車検と同じでややもすればほったらかしなわが身を客観的に調べることができる大事な機会です。それにしても検査後の食事が豪勢ですね。朝飯抜きの空腹もあって旨さ倍増です。
KTEL:無線愛好家の認める一流どころですね。ここのインカムの品質(音質、防水性)はよくできてると感心しました。
チバアヒルさん
>きたきつねさん

おコンばんわ♪

バイクは2年車検なのに、わが身は還暦過ぎてロートルなので1年者検でも足りないくらいです(==)

昔からここの病院で者検してますが、検査後の食事は本当に豪華です。ここの病院に来ている大きな理由のひとつです(^^;A

KTELは、私のように長距離をマスツーするには耐久性、汎用性、互換性の面から最適です。特にバイク用の無線機ヤエスFTM10Sと組み合わせると最強です。
ただソロツーでは中華製の安い青歯インカムをナビと接続して、音楽&道案内に使ってます。
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
これほんとに病院の昼食ですか!?豪華すぎ♪(=゚ω゚)ノ
「食事に気を付けて」と言われ
翌日に大盛りを注文するところが素敵すぎ♪ヾ(≧▽≦)ノ
チバアヒルさん
>まりこいさん

この病院はドックかかりつけで、過去データを全て持っているので者検してますが、お楽しみの食事が良いのもほかの病院に浮気しない理由のひとつです。(^^;

翌日の車検後の焼きそばは、お客さんが男も女も大盛を注文していたのでそれが普通量だろうと思って注文しましたが、多すぎました(><)