新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000061access

1471762819529M.jpg

おっちゃん小僧さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

島バナナ


バナナ~!

知ってました?

バナナって、こうやって生るんです。
(写真の状態で・・) 上から順に、上向きに反って生るの。

(少し前の写真だけれど・・) こんな感じで~

花が終わって、順に実になるのは当然の事ですけど。



あ、ちなみに・・
バナナは「木」ではなく「草」なんですよ。
多年生の草。

実を収穫したらその草はおしまい。
種ではなく、脇から出てくる小株で増やすの。

実は『世逃げ』中にいつも行くパン屋さんなんだけどサ。

このお店の庭で冒頭のバナナを発見。

ご飯用のハード系パンが美味しいんだけど、こんな菓子パン(?)も美味しいお店。
(個人的には、上段真ん中のあんぱんが好き~ ずっしり重たい!)

顔馴染みなので「今年も来たよ~!」と挨拶して、ちょっとした土産を渡す。
そして、複数のパンを購入。

『今回はいつまで居るの?』と聞かれて、滞在予定とかをお話し。
で、カミさんが「この人、超バナナ好きなんですよ~」と。

『じゃあ、お帰りに合わせて収穫しよう! (^_^)』
と・・


で、定休日の水曜・木曜をはさんで金曜に行ったらバナナが無くなってた!

そうしたらね、店内に吊るしてあった!
「予約済み」の付箋が貼ってあった。


『どれでもお好きなのを~ (*^-^*)』

と言うので、カミさんは一番実の数が多いのを選びました。

島バナナはこの状態ではまだまだ食べられません。
追熟せねばなりませぬ。

どのくらいまで?

普通に黄色くなってぇ
ポツポツと黒い点「シュガースポット」が出て・・

30日、今朝の状況。

充分に黄色くなって、所々に黒い点が。
もういい頃合い?


でも、まだ~ (*^-^*)

今しばらく我慢!

人によっては
「吊るしたまま真っ黒になって、ポトンと落ちたら最高~!」
とも言いますが、そこまで待つ事はしません。

でも、まだもう2・3日は待ちます。
何本か皮が破けちゃったり、我慢しきれなくて食べちゃったりしたので減りましたけど・・
頑張って待ちます!

そうすると、普通に市販されている『キャベンディッシュ種』とも違う、
はたまたモンキーバナナとも違う、
濃厚で、甘くて少し酸味のある、島バナナ本来のおいしさを楽しめる~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
バナナって木になってるんじゃなかったのね(~_~;) 知らんかった・・。

もぎたてバナナ食べるなんて贅沢~♪

近年健康ブームでバナナの効用がテレビや雑誌で多々流れているせいか、近所のスーパーでも毎日激売れのようです。

バナナ、消化も良いし小腹用にも良いので沢山あると助かる。(^^)


そんなに沢山あったらバナナケーキとか、バナナを使ったお菓子を作れそう!って考えてしまう。


固めよりも、よく熟してる方が好きだな~(^^♪
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
バナナは熟成が大事ですよね

自分もバナナ好きですが
最近はスーパーの見切り品ばかり食べてます(笑)

島バナナ写真でみる限り短く太めで
頬張るにしても食べ応えありそうですね

おっちゃん小僧さんの食卓は
相変わらずフルーツが充実してて羨ましいです
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
菜園さん、バナナは「木」のように見えるけど「草」ですよ~
2,3年で実をつけるんだったかな?
島バナナは追熟が必要だけれど、日持ちしない。
ほとんどが自分の家の庭先で生ってるのを食べるから、出荷されないので本州ではほとんど出回らないはずです。

せっかくの島バナナですから、絶対にこのまま食べます~
  • (1)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
特上さん、島バナナは普通に売っているバナナより小さく、モンキーバナナよりは大きい。
味は?ですが、一時流行った「バナップル」みたいに酸味が少しあります。
充分に追熟すると、濃厚な味で~す。

希少な島バナナですから、カミさん実家と義弟くん宅にもおすそ分けしました~

また何かに代わって帰ってくることでしょう。
コレを「わらしべ長者」とも言う (#^.^#)
  • (0)
  • 返信