新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000331access

1535194711224M.jpg

今日から俺もコミネマンさん

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人

おいしい水を求めて~瓜割清水(長野市)


今週末は台風接近ですね。
日曜日は台風警戒のため出勤となりました。
被害無ければいいですが。

以前立ち寄った長野市の瓜割清水(うりわりしょうず)を簡単に紹介です。

場所は国道406号線近くなので、通行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

場所は長野県庁のちょっと北側で、長野市から鬼無里・白馬方面に向かう途中にあります。

ちょっと国道から入った狭い道沿いです。
国道沿いに看板は無かった気がします。

交通量はほとんど無いですが、車が来るとすれ違えないかもなので、ご注意を。

長野県庁は駅から遠く、町のはずれにあります。

なんでこんな不便なところにあるのかと思っていましたが、ここに来て昔からの疑問が解決しました。

この水があるからだそうです。

お水は名前の由来のとおり、とても冷たいです。

この水に瓜を漬けておくと冷たさで割れるところが名前の由来だそうです。

近くに雪山とか見当たらないですが、不思議ですね。

味は、「某アルプスの天然水」に近いです。
水の硬さや風味は冷たさもあって、市販の天然水を思い浮かべました。

ボトリングしてキャンプのお供に使えそうです。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

Maxさん
こんばんは
爪が割れる冷たさー^ー^ー凄いですね。
この水でカップラーメン食べたいですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
優れた味覚をお持ちですよね!
自分は水の味比べしても軟水同士だったら、違いはまず解りませんw
  • (1)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
Maxさんこんにちわ
山用のコンロと鍋あるので持って行きたいですね。
で、悩むのが何ラーメンにしようかと
  • (0)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
ちゃこさんこんにちわ
味の要素に、その場の雰囲気が大きな影響かも知れないです~
味比べは全然自信ないです、というか無理w
  • (0)
  • 返信