おん千万十さん

1人
(1)
おん千万十さん おん千万十さん   2018年09月12日

久しぶりにR372をツーリング

日記写真
ツーリング期間
2018年09月11日 ~ 2018年09月11日
走行距離
142km
京都府 兵庫県

猛暑が終わったら台風や長雨で天候不順が続き、災害も続出・・・
私も阪神震災で自宅が半壊した経験があるので、被災に遭われた方の気持ち多少は理解できるつもりです。

バイク日記を書くコーナーなのですが、一日も早い復興を願っています。

さて、今日は久しぶりに太陽も顔を出すとの予報だったのでお気に入りのR372などをツーリングしてきました。

日帰りツーリング
Chapter 1.

朝9時40分出発。
気温23℃
台風や大雨で、道路はあちこち通行止めや倒木などがあり、脇道は危険なので、通行多い国道を走る。
途中、R176横JR藍本駅近くの「酒滴神社」の看板を見つけ寄ってみた。

サブカテゴリ

Chapter 2.

写真の神社由来の看板を読もうとしたが、字が半分消えかけて読めない(泣)

何とか読んだらこの山の奥の水を飲んだらお酒になっていたとか・・・

神社は三田市の重文だそうです。
お酒は好物なので、つい興味が湧いて寄ってみたのですが、高台にあり景色も良かった。

サブカテゴリ

Chapter 3.

R176からR372に入り篠山ではぱらぱらと雨に降られた。

R372から亀岡に向かおうと思ったが途中で気が変わり八木に

八木から東の亀岡方面の天気
雲が多いが雨は大丈夫そう

写真を撮っているとバイクが何台か日吉ダムのある山の方に向かった行ったので、行ってみることに

サブカテゴリ

Chapter 4.

バイクは神吉方面に行ったので付いていくが、神吉から日吉ダムに行く道路は通行止め。

一部のバイクは通行止めが出ていたけれどr477に入っていった。

どうするか考えていたらさっきのバイクが引き返してきたので、諦めて元来た道を引き返す。

サブカテゴリ

Chapter 5.

倒木や砂に気をつけながら山を下った処でかかし祭りをやっていたので、休憩がてら寄ってみた。

看板ではこの地域も高齢化が進み地域活性化の一環として開催している旨なので、ちょっと参加して投票してみた。

サブカテゴリ

Chapter 6.

「おやじの背中」の題がナイス!

サブカテゴリ

Chapter 7.

子供に人気がありそう
上向きの目が愛嬌があっていいネ!

サブカテゴリ

Chapter 8.

r25を通り日吉ダムへ行くと、道の駅前道路に神吉方面通行止めの看板があったが、「府民の森までは行ける。」と書いてあったので、r50を走ってみた。

ダムの水は泥水で写真の有様・・

サブカテゴリ

Chapter 9.

r50は写真の橋の処まで行けた。

対向車もなく、ところどころ砂なども浮いていたが、比較的少なく、走りやすかった。

サブカテゴリ

Chapter 10.

綾部に戻ると午後1時半を過ぎていたので、今日のお昼と考えていた「つる丸」を諦め、最近できた台湾料理店に入ってみた。

安易に定食を頼んだら写真のとおりの量が出てきて食べ切れなかった・・・

老人になった自覚がなくまた失敗f(^_^;

昭和生まれは、食べ物を残すことに罪悪感があります。
CP高いけど食材大丈夫かちと心配(・・;)

サブカテゴリ

Chapter 11.

食後帰途につき、黒豆の館前を通りかかると、火曜なのに開いて出店が沢山来ていた。

3時ころだったので、これまた久しぶりに黒豆ソフト(小・205円)を頂く。

今日は良く売れたのか気温が低いのに直ぐ溶け出した。

サブカテゴリ

Chapter 12.

午後4時半帰宅
気温25℃
本日の走行距離約200km(メーターは篠山での給油時からの距離)

日記が66件で滞っていたけれど、涼しくなったので100件めざして頑張ろう!

早く秋晴れの天気が来たらいいんだが・・・

サブカテゴリ

コメント(全2件)

菜園ライダーさん
災害多発で年内予定していた ゛ちょいロングツーリング゛ を来年に回してしまいました。(´ε`;ゞ

台風の爪痕が各地に残ってますね。

先日の佐柳島へ行くツーリングのとき、山の中で一時間足止めくらい、バイク停めて通行止め解除を待ちました。

(´ー`A;)

小学生の時に台風で床上浸水、床下浸水を一回づつ経験して避難場所で過ごしたことがあるので、何だか普段から無くしたら困る物を置かない習慣になってしまいました。

日本は自然災害が多いので、明日は我が身の気持ちです。

酒滴神社って、読んですぐ(^ー^)ニヤリとしてしまいました♪ 深い由来も知りたいものです。呑むの好きな方なので♪♪♪

台湾料理、美味しそう(*´・ω・`)bですね!? あちらは一度に沢山作るので、頼むときは助っ人を・・・・

200kmとは結構走りましたね。これから暫く気候が落ち着いてくれるといいですが、紅葉なんぞ(^ω^)
おん千万十さん
早速のコメありがとうございます。

災害の影響で通行止めの道路が多くて、計画が立てにくいですよね。

山中の1時間待ちは痛いですね。
フェリー乗り場ならコーヒーでも飲んだり、港の景色を楽しんだりして時間を潰せますが、山の中では引き返す訳にも行かずに、余計に時間が長く感じられますね。

今回21号台風では自宅前の道路が冠水して、危うく駐車場まで水が入るところでした。
幸い神戸は台風の目に入って雨が止み水が引いたので良かったですが、高台に住んでいるので道路冠水は予想してなかったので慌てましたね。

珍しい名前の神社があれば、つい寄って由来を調べたくなります。
ちょっとした休憩にもなりますし、住民の人とお話できる機会もあるので、ツーリングの楽しみのひとつです。

中華料理はすきです。
神戸は中華料理の激戦区であちこち食べ回りましたが、不味い店は自然淘汰されて知らない間に閉店してしまいますね。
長年通いつめた店が高齢で閉店するのは寂しいです。

秋は日が短くなりますが、できるだけツーリングには出かけたいです。