airlinepilotさんの免許取得日記 「一発試験 四発目~九発目」

0000079access

airlinepilotさん

プロフィール

誕生日
5月 1日  
血液型
A型  
都道府県
石川県  
活動エリア
金沢市 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:免許取得
(4)
airlinepilotさん airlinepilotさん   2018年09月04日

一発試験 四発目~九発目

日記写真

気がつけばもう9月です(涙

石川県警は厳しいです・・・w
いやはや、色んな事がありました・・・

試験官から「もっとセンターラインに寄らないと」とアドバイスされ次回寄って見ると「センターラインに寄り過ぎだよ」と言われたり一筋縄ではいきませんでしたw

3/27に一発目を受けてから早5ヶ月。
別件で大型二種免許を取得するため自動車学校に6月に入校。一ヶ月で放り出され(笑)大型二種の学科試験を受けに免許センターへ。仕事で必要だから取得しに行くのに「7/10しか休みがないけど7/16~異動だからそれまでに取得してね!by会社」という背水の陣で受験。
窓口ではすっかり『石川県では一発でバイク取る人なんてほぼ居ないのにしかもAwTw小w型w限w定w』ということで試験警察官と顔見知りになってしまった私は
えあらいん「今日は違うの受けに来ましたw(;^ω^)」と言っていくと、
午前学科試験で午後バイク実技のため
お巡りさん『これ午後間に合わんかも知れんよ?』とのことなので
えあらいん「おk」としか言えません(´-∀-`;)

さて試験開始。大型二種は二人の模様。結果は・・・合格━━(*≧▽≦)ノ━━♪

「どうするんだよ、スクーターの免許取る前に大型バスの免許とれちゃったよ(涙」
という現実に悲哀を感じつつ
結局免許センター側で午後間に合うように早く処理して下さり午後のバイクも受験。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

こうなったらバイクも受かれ・・・と淡い期待を抱きつつ、コース確認。今回は一発目に中型乗る方が二人と免許確認の外国からの方が一人。いつもぼっち受験のえあらいんは嬉しかったのでしゃべりまくり。
一番手で走行開始・・・のはずでした。
慣らし走行終えて、本番開始。エンジンをかける。かける。かける・・・しかしかからない。監視塔の試験官と見つめ合いキックスタート・・・しないwww
たった今慣らし走行したんだけど・・・??どうやっても駄目なので試験官に来てもらう。しかしエンジンは掛からない。車両を変えようにも一台しかないので応急修理に回され代わりに中型の方が先に。中型の方が終わってもまだ修理終わらず。その間に外国の方とおしゃべりしていると、彼も125ccで御国はベトナムだそう。うん、あの国でバイクに乗れるならまず大丈夫だよ(笑)と冗談を言いつつ、免許センターでの走りをアドバイス。それでも修理はおわらない。
結局、バッテリーが慣らし走行で天寿を全うしたようで交換するもサイズがでかくしまりきらないためガムテぐるぐる巻きで帰ってきました。
「このトラブルは好機!とでも思わなきゃ」
と考えながら落ち着いて一周。結果は・・・バイクも合格イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
ベトナムの方の健闘を祈り待合室で待つように指示されて待機。
しばらくするとそのベトナムの方がやってきて握手を求めてきた。どうやら彼も合格できたみたいで、二人で『ヨカッタヨカッタ!www』とはしゃぎ一日が終わったのでした。

しかーし、ご存知の通り取得時講習が必要です。
先述の通り、受ける人がいないので小型自動二輪のお金にならない取得時講習をやっている自動車学校なんてほぼありません。
唯一の所でさえ【毎月第一第三金曜日だけ】でした・・・
私ここから先バス運転士の教習が始まるので平日休めないんですけれど・・・

今月中にはイケソウデス(;´・ω・)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

ちゃこさん
大型二種とバイクのW合格おめでとうございます!
1日で2つの試験を受けるのも合格するのもすごいですね〜w
airlinepilotさん
ちゃこさん有難う御座います><まだ画像はバイクには変えられませんがもう少しです・・・!