チバアヒルさんのHONDA NC700X ツーリング日記 「築地ファイナルへのカウントダウン朝駆けです。(^o^)v♪」

0000149access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
550件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
91人
(15)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2018年08月10日

築地ファイナルへのカウントダウン朝駆けです。(^o^)v♪

日記写真
ツーリング期間
2018年08月10日 ~ 2018年08月10日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
都道府県
東京都

webi友のmatsuさんから築地の競り見学ツアーのお誘いを受けていましたが、なかなか互いの日程があわずに延び延びになっていました。

しかし、今年の10月には築地市場が豊洲に移転してしまうので早く見学しようという事で、今日行くことにしました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 1.

午前2時半 築地おさかな普及センター集合しました。

見学は午前5時45分スタートなので、待ち時間が3時間以上あります。

しかし...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

この競りの見学は、来日外国人観光客に大人気で、朝3時半には定員満員になる人気ぶり...

確実に見学するには3時前に到着して並ぶという信じられない努力が必要なのです(><)

私たちが到着した午前2時半前の段階ですでに30―40人がもう並んでいました。(@o@;

1グループ50人くらいで1日2グループしか受け付けないので、1日に見学できるのは100人程度!!

見学者の90%が外国人で、日本人は私たちも含めて数えるほどでした。(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

すぐ近くには勝鬨橋資料館がありました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

見学時間になって、警備員さんに先導されてターレの走り回る築地場内を歩いて移動します。

見学者はメッシュのベストを着用させられます。

第1グループがグリーン、第2グループがブルーと色分けされています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

マグロの競りの準備がされていました。

見学者は規制線が張られていてその中には入れません。

仲買人がさかんに並んだマグロの品定めをしています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

奥の方から競りが始まりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

独特の発声と指差しでドンドン競り落とされていますが、何がいくらで落とされているのかは素人にはサッパリわかりません(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

競りの見学が終わると解散となるのでしばらく場内をウロウロ...

三輪の電動スクーターを見つけました。国産メーカー物ではなかったです。見たことないエンブレムでした。中華かな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

魚河岸水神社は、社殿がなくなっていました。

社殿が豊洲に移転した旨の貼紙がひっそりと張られていました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

MATSUさんと朝食をどこにしようかと相談しました。

築地の吉野家は、吉野家発祥の1号店です。

築地から豊洲に移転すると事実上1号店はなくなるので、ここで食べようかという案もありましたが...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

行列の寿司大を横目にここにしました。

開店前に並んだので、1番に入れました。♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

お薦め天丼1300円

全てのネタが新鮮で美味しい!! さすが築地です。

海鮮と言うと寿司や海鮮丼の生モノに行きがちですが、鮮度の高い海鮮の天ぷらは甘くてサックリ・フンワリしていて旨みが増幅されていますね。♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

築地からは、千葉県内をプチツーして、チバニアンにMATSUさんを御案内しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

お昼は高滝湖畔のお蕎麦屋さんでランチ

予定では、富津方面まで行って解散する予定でしたが、私の都合で高滝湖で解散時刻になってしまいました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

ここのお店の定番、鴨セイロにしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

解散前の最後のショットがいつものここです。(*^^*)

matsuさん、朝早くからお付き合いいただきありがとうございました。

また、ゆっくり千葉に遊びに来てくださいね。(^^)/~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

競りの模様をyoutubeにアップしました。

https://youtu.be/cUijGjcgCkM

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全42件)

ちゃこさん
おおっ!三崎港朝市ツーリングよりもはるかに朝早いw
貴重な築地の競り見学、雰囲気を味わえて良かったですね^ ^
動画を見たかったです〜
ぷっちゃまんさん
午前2時半!!!( ̄_ ̄|||) ( ̄□ ̄|||) (_□_;)!!
仕事より、つらい (↑o↑)
しかし早起きしておなかペコペコでたべる築地の食事はたまらんでしょう!
いつかは築地にっておもってましたが、もームリだ~
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
えっ!?そんなに早くから並ばないと見学できないのですか?
いつもの朝練の4時間前から!?凄すぎΣ(・ω・ノ)ノ!
天ぷら!!!盲点でした!新鮮な物を揚げたてで頂く・・・
絶対に間違いないですよね!あぁ~食べたい♪( *´艸`)
おっぺけさん
2:30!!ヤバイでしょ、、
一般人と時間の感覚が違いますね。。

移転後の豊洲でも見学あるのかな?
豊洲も稼働したら行ってみたいですね(*^o^*)
軽量化以上に体重が増えたさん
築地の床には札束が転がってる(^^;)
一本拾って帰りたいですね

弐時半着ってことは徹夜だ
若いなー
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
こんばんは。
沙羅代です。

2:30到着で待ち時間が3時間以上・・・・^^
これはかなりの忍耐が!

後半は私も見覚えのある景色が!
そして例の場所で恒例のショット完璧ですね^^
ゼロハチさん
最後の築地ツーリング♪
思い出に残る朝駆けになりましたね(^-^)

天丼、美味しそうですねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
1ビットさん
築地の競り見学ツアー、お疲れ様。外国人が90%なのはツアー会社が押さえてるのかな?

豊洲に移ったあとの築地はどうなるんだろう?再開発なんでしょうか?
チバアヒルさん
>ちゃこさん

おはようです。(^^)

築地の朝のゴチャゴチャした感じももうじき見納めですね。(--)

競りの動画は、3分に編集したので追加でアップしました。♪
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

築地の朝の活気は、一種独特な雰囲気があって元気な1日が始まる感じがして好きです。♪

新鮮なネタで仕込まれた天ぷらは、銀座の名店にも劣らない味です。(^^)v
チバアヒルさん
>まりこいさん

待ち時間3時間ですが、案内の人も警備の人も入場整理から注意事項説明まで100%英語です。

飽きさせないように、ジョークを交えた英語でクエスチョンタイムや築地市場の歴史、都内の観光名所ガイドなど、とても楽しかったです。(^^)

鮮度の良い海鮮ネタでの天丼は、おいしくてホッペが落ちそうでした。♪
チバアヒルさん
>おっぺけさん

まだまだ、築地閉鎖まで時間があるので日本橋朝駆けはできますね。♪

豊洲移転してもそっちの見学もしてみたいですね。(^^)
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

自宅出発は、午前1時でした。(^^;

築地周辺は、正規のバイク置き場はゼロ、他人様に迷惑が掛らない範囲でバイクが置ける場所も限られているので、現地でまごつかないように早く出ました。

競りの指差しの意味が分かったら、いくらで落とされるかわかるのでもっと面白かったかもしれませんね。
チバアヒルさん
>沙羅代さん

今回の見学コースは100%英語、日本語は使わないと受付で言われました。(^^;

なので案内の人も警備の人も入場整理から注意事項説明まで100%英語です。

飽きさせないように、ジョークを交えた英語でクエスチョンタイムや築地市場の歴史、都内の観光名所ガイドなど、とても楽しかったですが、日頃の英語力が試されて冷や汗モノでした。汗
チバアヒルさん
>ゼロハチさん

今回はなかなか出来ない経験が出来ました。

特に、見学は100%英語のみ、日本語禁止?な状態で説明から何からされていたので、回りは外国人ばかりだしプチ海外旅行な感じでした。(^^;
チバアヒルさん
>1ビットさん

築地の競り見学は、団体お断り、個人参加のみなので、外国人旅行者もタクシーでホテルから来ていました。

1日2組限定で一組約50人、合わせて100人しか1日に受け付けないのでツアーは無理なんでしょうね。

築地場内市場と場外市場があり、移転は競りなどを行う場内市場のみなので、かなりの店舗部分は残るでしょうが、核となる競り市場がなくなるので今後どうなるかは分かりません(==)
さすらいのライダーさん
おはようございます!
築地市場、色々と迷走していましたが、遂に移転するのですねー。
私は、以前、豊洲に長く住んでいましたので、感慨もひとしおです。

市場の見学ツアーって有るんですね。
早起きが辛いですが、私も一度、見て見たいです( ^ω^ )
杉さん
こんにちは
築地の人気は物凄いですね、観光用に一部残して欲しいものです。
セリは見たことありませんが、場外でもけっこう楽しめますね。
以前立ち寄ったときは魚以外も人気で海苔とお茶を買ってきましたが逸品でしたよ。
しかしセリが間近で見られるとは迫力ですね。沼津では二階の通路からなので臨場感はありませんでした。
ター坊さん
チバアヒルさん、こんばんは。ご無沙汰いたしております。私が東京に居た40年前から、築地も随分かわりました。とうとう豊洲へとバトンが渡るわけですが、築地界隈の情緒は残って欲しいものです(^◇^;)
チバアヒルさん
>さすらいのライダーさん

築地のお膝元にお住まいでいらしたんですね。(^^)私より詳しいのではないでしょうか?

競りも含めて、築地の朝の活気は、独特の雰囲気で1日の元気をもらえそうな気がします。♪
チバアヒルさん
>杉さん

築地は東京の一大観光スポットなので、核となる場内市場が移転して、残された場外市場が今後どうなるか一抹の不安があります。(--)

大多数の観光客は、今でも場内に入らず場外で買い物して帰る人が多いので、今後も生き残って行くかもしれませんね。

競りは今回はじめて見ましたが、競り人の独特の発声と仲買人の指差しでの値付けの様は異国にいるみたいです。(^^;
チバアヒルさん
>ター坊さん

お久しぶりです。お元気ですか?(^^)

40年東京に暮らした...大学がこちらだとすると同世代ですね。(^^;A

東京もずいぶん様変わりしましたが、築地は昔の風情が残る場所のひとつですね。こういう昔の東京...三丁目の夕陽的?...の雰囲気は私も残してもらいたいもののひとつですね。
GFさん
グルメ三昧(^_^)b
競り人って何喋ってるか全く聞き取れないσ(^_^;
ぎんペーさん
こんばんは(^^)/
わぉ市場は早いですね!競り人何を言ってるのか呪文ですね
見学の方達は寝ないで来ているのかな?
パチbusa(日本晴レ~~~♪♪)さん
競り様子は確かに何が何だか????ですねー(汗)
外国人観光客に人気なんですね~♪

始まる3時間前から待つのは大変だったでしょー^^;
チバアヒルさん
>GFさん

築地は、日本全国の海産が集っているので、食べ物はおいしいです♪

競りは、独特の発声と言葉でやり取りしているので、異国にいるみたいです。(^^;
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

深夜で公共交通は止まっているので、外国人観光客は、ホテルからタクシーで来るらしいです。

私は2―3時間しか寝ていなかったので、昼ごろになると眠いの何の(^^;
チバアヒルさん
>パチbusa(厳しいねぇ・・・・--;)さん

3時間待っている間、ただじっと待つのではなく案内の人が注意事項や都内の観光地を説明しているんだけど、全部英語!!!!
日本語使用不可!!

質問も英語でしなければダメだし、案内の人が逆に質問してくるのでその時は英語で返事しなければダメ!!...ほかの人にもわかるように質問も回答も英語ときめているみたい(^^;)

なので、待っている3時間緊張しっぱなしでした(><)
toshiさん
築地は昔行った事があります。
あそこは活気があって食べ物美味しくて良い所ですね。( ^ω^)

見学はそんなに人気なんですね。
なくなる前に再度行ってみたいですが…
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんわ!
そうか~築地は、タイムリミットが近づいてるんですよね。
美味しそうな天丼です~!
新鮮な魚介を、天ぷらで食べるのは贅沢ですね!
NINJA BAKAさん
matsuさんと非常にアカデミックなものの見学会!
二人が揃うと一般人には理解しがたい難解な単語での会話が聞けそうです。楽しかっただろうなぁ。いいなぁ。僕も連れて行って欲しいですもん。
ゴリフさん
まるごと移転じゃなくて、場内だけなんですね。
例のきつねやとかはあのまま残るんでしょうか
matsuさん
築地のマグロの競り,おつきあいいただき,ありがとうございました。

前世の記憶を引き継ぐ,チバアヒルさんでも初経験だったのですね。

あのおっさんボランティアの英語,全部わかったわけではないですけど,おもしろかったですね。

2時半から3時間,あのトークを続けるって凄い。
きたきつねさん
コンばんわ。ずらりと並んだ冷凍マグロが壮観です。この光景、いかに日本人がマグロ好きかがよく分かりますね。
Chapter 15:鴨せいろはイイですねー!鴨の風味が汁に沁みてたまらないです。
チバアヒルさん
>toshiさん

築地のあの活気は、独特な雰囲気ですね。(^^)

食べ物もおいしいし、見て歩いても目新しいものがあって楽しいです。

豊洲に移転しても競り見学は人気なので、申し込みのやり方は変わっても続くのではないかと思います。
チバアヒルさん
>taizoさん

築地の場内市場の移転まであともう少しですね。少し寂しい気もします。(--)

新鮮な海鮮は何でも生が一番と思い込んでいる人が多いですが、そういう人はツウぶった味音痴です。(^^;

種類にも寄りますが、実は魚介類も肉も火が少し通った方が甘味や旨みが増幅されておいしくなるんですよね。
私は海釣りもやるので鮮度の良い魚をイロイロな食べ方をしますが、少し火が通った頃合のものが一番おいしいですね。♪
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

私は凡人なので、なかなかmatsuさんの話についていくのが大変でした。(^^;

案内の英語もmatsuさんの通訳で何とか理解できるレベルです。(><)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

豊洲の移転は、競りや中卸向けの市場機能が中心なので、場外市場はそのまま残り、場内のお店も一部は場外に移って残るみたいですね。(^^)

おそらく場外のきつねやなどは残るのではないでしょうか。
チバアヒルさん
>matsuさん

競り見学とプチツーにお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)/

築地での競り見学は、人生で最初で最後でしょう。冥土の好い土産になりました(^^;

あのボランティア通訳していたおっさん...いったい何者なんでしようね。
チバアヒルさん
>きたきつねさん

写真や動画に売っていない場所でもマグロの競りが当時に行われていました。

何か世界中のマグロを日本人が食べているのが判る気がしました。(^^;A
たかぴーさん
豊洲移転は10月なんですね〜(^^ゞ
築地って1回しか行ったことなかった(^^ゞ

吉野家の1号店が築地とは・・・これまた知りませんでした(^^ゞ
チバアヒルさん
>たかぴーさん

なんだかんだ小池知事が騒いだ築地移転問題も、大山鳴動ネズミ0匹でした。(^^;

意味の無い時間の浪費と移転が遅れたことでの市場関係者への営業補償だけが残ったというお粗末でした。

同じようにオリンピックも小池知事が騒いだけど、結局ほとんどが当初計画のまま工事が行われていて、あの騒ぎも何だかナァ~~~な感じです。

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 1

価格種別

中古車 38

本体

価格帯 56.8万円

56.8万円

諸費用

価格帯 7.5万円

7.5万円

本体価格

諸費用

本体

41.01万円

価格帯 31.8~58万円

諸費用

7.67万円

価格帯 4~7.6万円


乗り出し価格

価格帯 64.3~64.3万円

64.3万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

48.69万円

価格帯 35.8~65.6万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す