桔梗屋さんの近況日記 「我が家に屑鉄がやってきた〜」

0000119access

プロフィール

誕生日
9月 26日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
上級 

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
27件
MYバイク登録台数
2台
友達
2人
カテゴリ:近況
(0)
桔梗屋さん 桔梗屋さん   2018年08月08日

我が家に屑鉄がやってきた〜

日記写真

30年落ち要レストアのFZ250Phaserクンが我が家にやってきました。
こいつ、自己所有の経験こそ無いものの若い頃の思い入れがたっぷり詰まった1台です。
クォーターマルチなんて無味乾燥?ガ◯の乗り物?とんでもない。きちんと整備さえすれば、絶対に遊べます。
当時はこいつ、その後の後継機種…年間に万の単位で売れていました。私の見る限りでは主要部品には困りません。消耗パーツは流用含めてどうにでもなります。あと5年後だと判りませんが。
なんでこんな屑鉄?とも言われそうですが、長期放置車両でも車体周りと外装に欠品が無いんです。経験上、細かいステー類やカバーが無くなるとオクにも出ず二進も三進もいかなくなる(悩まされる)のがレストアの常。
あと、このバイクで転んだ場合に必ず傷の入る部分が全て無傷。なので、見た目はアレで色褪せていてもラフに乗られてはいない、というのが購入動機。

目標は1年後の路上デビューです(爆)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全7件)

おさーんさん
ははぁ、そういうわけでしたか。
でも、ちょっと笑ってしましました。
というのも、実は、私もフェザーの安いヤツ入札しまくってたんですよねこの3か月くらい(笑)

高校卒業したころでしたかねぇ。コレが出て、とんでもなくいい音させてたの覚えてるんですよ。確か相当上まで回るんですよねコレ。数少ないバイクの記憶ですが。
250だしウチに置いとけば嫁も乗れるから、コツコツなおすかなと思って(笑)
どれも落札できなくてそのままなのですが、同じようなコトしてるなぁと(笑)
桔梗屋さん
奇遇と言いますか、Vmax乗りの感性は変◯なのか(笑)
こいつのデビューはVmaxと同じ85年です。初代SRX、FZ750、こいつにVmax…GKデザインの黄金期じゃないかと。
完調なら16000rpmまできっちり回ります。かのH社の総帥をして「こういうのはウチが作らんでどうする!」と叱咤したとかしないとか…
おさーんさん
へぇそうでしたか。そういえば旧いYAMAHAニュースで新型車としてVmaxと一緒に紹介されてるの見たな確か。
音がね、とにかく音とデザインがいいなと。私は赤しか知らないので、赤ばかり狙ってたのですが、まぁ街を走る音がモーターみたいで鮮烈だったのが記憶にあります。
仕上がったら是非ご一緒したいですね。音が聞きたいです。
麺屋家元さん
こんばんは。
おや懐かしや~♪ フェザーでしたか。
30年位前に、妻が乗ってました。当時は女性に人気でしたね。

私はエンジンが好きでスペアエンジンを購入し、そのエンジンは今も大切に保管してあります。
15年位前に、バラしてフルバランス・WPC処理・ポート加工・強化バルブスプリングなどやりました。20000回転余裕で回ります。

いつかカートに載せるつもりです。


状態分かりませんが、是非とも復活させてくださいね。
桔梗屋さん
麺屋家元さま
おはようございます。私は年齢的に、バイクの一番熱かった時代を下から羨望で見ていた世代です。

良いおもちゃができました(^-^)
狭い部屋ですが、最終的には家の中でやることになるでしょう(過去にSDRやTRXがそんな状況でした、汗)
私のウデだとエンジンをどこまでやれるか微妙ですが…車体はきっちり組みます。
GFさん
はじめまして!_(._.)_

若かかりし頃、欲しかったバイク・・・(^^;)
屑鉄には見え無い位綺麗ですよ。
自分もバンディット(コレは本当に屑鉄に近かった)を貰って来て、1年掛かりで仕上げました(^_^)ノ
桔梗屋さん
GFさま
はじめましてm(u_u)m 訪問ありがとうございます。
このバイク、写真映りが良いだけで実情はお寒いですよ(汗) 廃車証明見る限り15年近く乗られていなかったようです。多分、車庫ではなく風雨も通る納屋のような所で保管されていたのかな?と。
資金と時間の問題で極めてゆっくりになるとは思いますが、気が向いたらまた覗いてやってくださいまし(^-^)