新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000450access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

南総里見発見伝...一部18歳未満閲覧禁止(^^;

ツーリング期間
2018年07月19日 ~ 2018年07月19日
走行距離
36km

千葉の有名なお話と言えば、南総里見八犬伝です。

NHKやTV、映画で何度も作品化されている不朽の名作です。原作は、曲亭馬琴(滝沢馬琴)によって約200年前の文化11年(1814年)から28年かけて執筆・出版された大冒険活劇小説で、舞台の始まりは安房の国です。

場所は実在するものの人物とストーリーは曲亭馬琴の空想です。

暑い中を関連するところをめぐりながらプチツーしてきました。

まずは定番の高滝湖の水上鳥居に挨拶して出発します。♪

千葉に独特の動物注意にお猿さんverがあります。

房総半島は野生のニホンザルが多く生息し、人の暮らしと共存していますが、ときどき道路を群れで渡ることがあるでそのような場所にあります。

千葉ではおバカな観光客による餌付け癖がされていないので、まず猿がエサを求めて人の荷物を襲うことはありません。

猿よりこっちの方がたちが悪い(==)

ダンプの違法無線が多いので「この地域では使うな!!」ということですね。

アマチュア無線は便利ですが、違法出力で運用したり、免許も無いのに無線を使ったりと、ダンプの無線マナーは全国的に悪いです。

特にひどいと感じるのが、千葉よりも山梨と栃木です。ほとんど無法地帯化している感じです。

国道127を走っていると真新しい看板が目についたので立ち止まってみました。

「恒久平和祈念の碑」とありました。

昭和20年5月に列車が米軍機の機銃掃射を受けて多くの人が死傷した現場みたいです。

戦後70年以上してやっと碑が建立されたのでしょうね。(==)

つづいて岩井海岸の原岡桟橋に来て見ました。

冬にはこの桟橋の先に富士山が見えるようです。

バンバンなので砂浜にバンバン入っていきました。♪

ジドリスト♪

ちょっと早めですが、土日は激混みする大人気の食堂にきました。

富浦漁協直営の「おさかな倶楽部」です。

平日開店前というのにバイクが続々と着ました。

おぉぉぉぉ...GS750!!!

スポークホイールの極初期モデルのGS750です。シングルディスク&スポーク&強制開閉キャブの初期モデルでした。

とてもよく手入れされていました。

私の持っているGS750Gの先代モデルですね。

開店時間になったので店内に入ります。

おいしそうなメニューが並びますが、定番のまんぷく定食で行きました。

全て漁協で揚がった地魚で仕立てられた料理で美味しい♪

漁協の食堂にもかかわらず冷凍物のマグロやサーモン、エビが盛られた、地物以外が幅を利かせている定食物にガッカリさせられることが多いですが、ここはほんとに地物ばかり♪

開店と同時にほぼ満席となりましたが、ギリの差で前の方に並んだのでお料理も早く出てきました。

ほんとにお魚のおいしさがわかる人が来ている感じですね。

お腹も満たしたので、第1目的地館山城址に行きました。

戦国大名安房里見氏の居城があったところで...

立派な資料館も建っています。

駐車場から山道を500m歩きましたが、暑くてバテバテ(^^;A

でも城山からの館山湾はすばらしい景色でした。

南総里見八犬伝でもお話の中心となる里見氏がいたところという事ですね。

城址を歩いていると、変わった模様の鳥の羽根を拾いました。

カラスやハトや雀ではなさそう...わかる方教えてください。(--)

館山城から第2目的地のJR岩井駅に向かいました。

駅の隣の公園には、南総里見八犬伝のプロローグを飾る「伏姫」「八房」の像です。

ここで南総里見八犬伝のプロローグを知らない人にチョイとあらすじを...

戦国時代は権謀術策裏切りの世界、里見氏も逆臣に辛酸を舐めさせられるも仇を討ち逆臣の妻の玉梓も斬首するが玉梓は「怨霊となって里見の子孫を畜生道の犬に落としてやる」と言い残して絶命した。
数年後、里見氏が攻められ落城の際にあるとき飼犬の八房に「敵大将の首を取ってきたら娘の伏姫を与える」と戯れを言うと、八房は本当に首を取ってきてしまった。
さすがに里見氏は、その話を反古にしようとすると、伏姫は君主が言葉を翻すことはできないと、八房を伴って富山(とみさん)に籠った。

像の後ろ側から見ると伏姫と八房は富山の方角を向いているのがわかります。
※矢印が富山

富山の中腹には、伏姫が八房と籠ったという場所があります。

...実話では無いので後からこじつけたものみたいですが...

何か立派な山門があって...脇には...

犬塚も!!

山門をくぐり、山道を歩いていくと洞穴があるそうです。

今日は暑くてパスしました。(^^)

何でもその洞穴の中には南総里見八犬伝のキーワード...仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌...が祀られています。

南総里見八犬伝は、28年にも及ぶ超々大作なので浮世絵もたくさん出版されたみたいです。

伏姫...よく読むと「人」が「犬」に沿うので「伏」という意味深な名づけがされてますし、...

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の珠を持つ八犬士も全て
犬塚信乃
犬川荘助
犬山道節
犬飼現八
犬田小文吾
犬江親兵衛
犬坂毛野
犬村大角
と名前に犬がつきます。

少しやりすぎの感も(^^;

この南総里見八犬伝で一番猥雑な空想を働かせる部分が、富山に籠った伏姫と八房の関係

敵将の首をとった八房が妻として伏姫をめとったが、富山では伏姫は毎日読経して八房の畜生の煩悩を払い潔い身であった。
里見氏は山に籠った伏せ姫を連れ戻そうと富山に入り八房を撃ち殺すが、なぜかその時伏姫は懐妊していた。
伏姫は犬の子は宿していないと割腹して果てるが、その時
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の珠が飛散して天に昇っていく...

下世話な話、本当に関係がなかったのか?もしかしたらあったのか?

番外編です。18歳未満閲覧禁止(^^;


江戸っ子もそこの所が気になってしようがなかったらしく、裏本みたいに浮世絵もパロディーした春画が売られていたようです。

まあ、性に関しては江戸時代は相当大らかだったようなので、パロディーした春画も出版されていたみたいですね。

最後2枚のChapは、当局の指導により間もなく削除されます。(^^;

追記...削除されました。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

GFさん
chapter1・・・
立ち○ンしてる(^^;)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
削除される前にとりあえずラスト2枚が見れて良かった良かった(爆)
江戸時代にもエロ本があったんですね~(笑)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
南総里見八犬伝は有名ですね。
映画とかも見た事があります。( ^ω^)

でもこの春画バージョンは見た事が無かったですね。( д )  ゚ ゚
春画って案外えぐい絵が多いですよね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
昔NHKで人形劇やってて
見てた記憶があります。

昔からエ◯、、お盛んですねー(笑)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
個人的には、砂浜だけにバンバン走る。いいですねー^-^-
満腹定食は、コスパ半端ないですねー^-^-
美味しそう
では、また
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
南総里見八犬伝、事実があっての物書きなのかも!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

洋ピンではその手のものを見かけますね。゚┐(´д`)┌
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。バンバンでトコトコ走るツーリングっていいですね。そんなバイクも欲しいです。
「里見八犬伝」昔映画化されたヤツを思い出しますね。
春画:元祖エロ本、さすがにモザイク、墨塗りとかはなかった時代ですね。昔から妄想は凄いものがあると思います。
Chapter 16:珍しい羽根です。大きさや丸みを帯びた形、特徴のある模様からしてフクロウだと思います。
そうそう、俺もこの連休に佐渡へツーリングに行ってきました。そこで拾ったのが朱鷺の羽根です。 1532008086172M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
待っていました!(笑)
やっぱり、千葉と言えば安房の八犬伝ですよね。
東野では馬と女の子だったと思いますが、動物と人間の恋愛ものは昔からあったんですね。
実際は犬を操る者がいたとすると、筋が通る感じがします。(笑)
昔の話はどうしても脚色が強くて、本当の史実はなかなか見えてこないものなんでしょうね。
多分ですが、鳥の羽はなんとなくミサゴの羽の様にみえますが?(汗)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
この犬塚は物語のモニュメントかホントに祀ってるのかでおどろおどろしさが違ってきますね
今となっては誰も知らないですよね
祟られそうなので寄り付かぬが吉
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは~
南総里見八犬伝は、色々なコンテンツで語り継がれていますね!私も好きな話の1つです!
有名な所では、薬師丸ひろ子と真田広之の映画ですかね?この映画に関しては八房はあまり登場しなかった記憶がありますw
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
エロパロ同人誌(?)は、むかーしからある文化ですね。( ゚∀゚;)
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
暑い日が続きますね。
お疲れ様でした。(*´∀`)

里見八剣伝は以前、
薬師丸ひろ子主演の角川映画が有りましたね。
私は見ていないのですが・・・。(ノ∀`)

我が家は幹線道路沿い故、
ダンプの違法無線のノイズがラジオに入って、
度々録音がダメになってました。(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

あんたも好きねぇ~~~(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん

Chap.27-28は、だんだんフェードアウトします。(^^;

春画はエロではありません、ゲージツです。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

南総里見八犬伝はあまりにストーリーが長すぎて、覚えれません(^^;

春画を見つけたので、南総里見“発見”伝...でした。爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

NHKの人形劇は、意外と見た人が多かったかもしれませんね。
ただストーリーが長すぎて、子供心に覚えていないかも...

春画はエロではなくゲージツです。(^^;
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
おさかなは大房岬の手前にあるやつですよね?
場所が微妙なのでそんなに有名じゃないと思ってたんですが
結構混んでるんですね。
ここと、鴨川にある池田食堂?が美味いとうちの親父が言ってました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

バンバンの太いタイヤは、砂地では威力抜群ですよ(^^)

最近は海浜への立ち入り制限が多いですが、内房は制限されていないみたいです。九十九里浜は全面禁止です。

本当の魚のおいしさを楽しむなら、ここはお勧めです。
限定10食のまかない丼は、ご飯の2倍以上の量の切り身が乗ってます。なのでまかない丼を注文するひとはご飯大盛にしている人も多いです。
皆さんまかない丼を目当てに来ているので、平日でもオープン前に並ばないとありつけないです。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

南総里見八犬伝のストーリーは、現実にあった合戦などの出来事や実在の人物にに、空想ストーリーをうまく融合させているので、見分けがつかなくなる部分もあるかもしれません...(^^)

春画は海外ではゲージツですから...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

バンバンは、今底値なのでいじり甲斐のある安いタマがゴロゴロしています。
スカチューンされていてもヤフオクで純正中古部品がいくらでも安く手に入るので、お金もかけずにいじり倒せます。♪

あの羽は、フクロウですか?...なにか猛禽類の羽のようには見えましたが、フクロウの写真を見ると確かに同じ柄に見えますね。(^^)

佐渡で朱鷺の羽根を拾うとは、ラッキーですね。お宝ですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> キム(morph)さん

南総里見八犬伝は、戦国怪奇ものみたいな展開で始まりますが、8人の戦士が集って生みの親ともいえる里見氏を支える...ストーリーは違っても正義と平和を守るサイボーグ009を彷彿とさせます。(^^;

あの羽は、ミサゴ...確かに写真で見るとその可能性もありますね。何かの猛禽類とは思いますが何かは?です。

場所的にトンビも鷹もフクロウもミサゴも生息する地域なのでどれかなのかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

犬塚のある伏姫籠穴は、さもそれらしい雰囲気でなかなか妖気漂う気配と暑さでパスしました。

もし行って、帰りに変なものが付いて来ても困りますし...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>TEZU 忍(松風 忍 改め)さん

南総里見八犬伝は、壮大なストーリーなので、筋に沿って行くと時間が足りないので、TVドラマや映画だとハイライト部分を集めたものになりやすいと思います。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

日本の春画は海外だと芸術ですから(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

おそらく、南総里見八犬伝は、大筋は知っていても全編を詳しく見た人は多くないかもしれませんね。かくいう私もそうです(^^;

あまりに長編なので、TVや映画ではハイライト部分をあつめたものになりやすいと思います。

ダンプの違法無線は困ったもので、とんでもない出力でほかの無線局の通信を邪魔したり、無線通信のルールを無視して喋り続けたり、傍若無人ぶりが目に付きます(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おさかな倶楽部は、大房岬の手前にある富浦漁港です。いまや県内漁協の食堂では1.2を争うお店です。
結構、レアモノの地魚メニューが多いので、普通の刺身にあきた人が食べにきている感じです。食のマニア度は高いです。

鴨川にある池田食堂もいつも混んでますね。私はそのちかくのマルヨに行くことが多いです。
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12002438/
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんおはようございます(^-^)
「おさかな倶楽部」これは是非行ってみたいです!
個人的には「煮付け」がどれだけ美味しいのか?
食べてみたいですね♪(*'▽')
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
南総里見八犬伝、この内容を僕は未だに知りませんでした。そんなことがあったんだなんて。
ためになる日記です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

おさかな倶楽部は、刺身のほかにもキンメやヒラメの煮付けもありました。

水揚げ次第で日々のメニューが変わるので、何があるかは行ったときのお楽しみみたいです。♪

今回、キンメ姿煮定食2000円もありましたが、伊豆よりも安いですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

南総里見八犬伝は、超々長編娯楽小説?なので、ストーリーがとてつもなく長いです。(^^;

忠臣蔵が実在の話をベースに脚色ストーリーが組み立てられているものの、軸は主君に忠義を果たす...八犬伝は空想妖怪ぽいストーリーではあるものの八犬士が運命に導かれ里見氏のもとに集り大活躍するやはり主君忠義もの...

なんとなく日本人のDNAの琴線に響くものがあるので、昔も今も人気があるのでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
南総里見八犬伝・・・
映画も見たことがありません(^^ゞ
てか、文学的なものは全くわかりません(^^ゞ

でも18禁はわかります(爆)
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
のっけからの写真で、八犬伝を大発狂と空目したオイラはダメな奴です;;
暑さのせいかなー???
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!漁協直営の食堂。
美味しそうですね~!
里見八犬伝は、映画で見ましたが、覚えてませんでした!なんとな~く思い出してきたところでC27、28で、吹っ飛びました~(笑)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
沙羅ですn

ああっチバアヒルさんまた高滝湖・・・

羽は鳶の羽かなぁと思われます。 1532087894213M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

南総里見八犬伝は、そのタイトルだけ知っているという人も多いです。

ストーリーが長大なのでTVや映画のワクでは収まりきらないのでかなり省略されてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

ここのところの暑さは本当に発狂しそうです。(+O+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

やはり千葉は海鮮ものが美味しいです♪(^^)v

南総里見八犬伝は、江戸代の長編怪奇空想小説で江戸っ子に大人気だったそうなので、パロディーものも売れたんでしょうね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
無線使用禁止区間があるとは(+o+)
やはり生コンプラントのオペからも誤作動するって言われ
ちょうど対策考え中です(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

おっは~~~♪(^^)/

高滝湖は、近くを通るときは必ずご挨拶してます (*´ー`)

羽根の写真ありがとうございます。フクロウやミサゴでは無いかとも情報をいただきましたが、トンビの可能性もありますね。

猛禽類の羽根っぽいので、そのどれかでしょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

無線機は、合法的な資格と技術適合した機器を使えば何ら問題ないんですが、それが出来ない困った大人がいることが問題なんですよね。(==)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
いいコースですね。
今度行ってみよ。
って,チバアヒルさん,千葉ツーリング本出版しません?
毎回,チバアヒルさんの日記を検索するのも結構大変で。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

私のは、ありふれた内容の日記なので、特別発行するような内容は無いです。(^^;

いつでバーチー・ウエルカムですよ♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
僕も里見八犬伝はNHKで見てました、内容はあまり覚えてないですが名前だけは何とかって感じですかね~!?
真田十勇士も見てましたね、プリンプリンも(;^_^A
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

そういえば、NHKで真田十勇士や三銃士もやってましたね。♪

八犬伝だと「伏姫」、十勇士だと「猿飛び佐助」、三銃士だと「ダルタニアン」ぐらいはパッと浮かぶけどほかの人物はは????(^^;
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
里見八犬伝はよく分かっていなかったので興味深く拝見しました。
館山城の資料館は夕方に立ち寄ったので閉館しており中に入れませんでした。
夏が終わったに館山から南房へ行ってみようか思っています。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

南総里見八犬伝は、千葉の話だけど意外と千葉ケンミンもよく知らないかもしれませんね。

館山城は、山の上なので駐車場から以外と歩くので夏場は大変でした。(^^;A
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

南総里見八犬伝、よくわかりませんが
最後のまる禁春画はインパクト大でした♪

でも、これはなんかそそられない(笑)

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

南総里見八犬伝は、タイトルぐらいしか知らない人が多いです。(==)

春画はエロではなく、ゲージツです。海外では...(^^;
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
18歳以上です。
     ポチ!
???
(ToT)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

これ以上日記に掲載していると当局にタイホされちゃうので削除しました。...自分で妄想してください。(^^;
  • (0)
  • 返信