もひっちさんのKAWASAKI ZZR1100/ZX-11 近況日記 「メッシュジャケットを着て出かけてみた」

0000103access

もひっちさん

プロフィール

誕生日
6月 7日  
血液型
O型  
都道府県
北海道  
活動エリア
夕食までに帰れる範囲 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
42件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
6台
友達
24人
カテゴリ:近況
(6)
もひっちさん もひっちさん   2018年07月12日

メッシュジャケットを着て出かけてみた

日記写真
車種名
KAWASAKI ZZR1100/ZX-11
Myバイク
C3
走行距離
164km
都道府県
北海道

気温20度あるか無いかなんだけど、日差しが強く、久々の良い天気…。
15時過ぎてるけど、ちょろっと出かけてみたり。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

スモークスクリーン越しでも、この映りの
紫外線ドバドバ地帯です。
真駒内公園を通過します。(地図A地点)

メッシュジャケットの下は、薄い春物なオープンシャツと
ユニクロのドライなんとかTシャツです。

うん…メッシュジャケットだけど、黒いので暑い。
太陽光線を効率よく吸収。

いまのところ、このような状況では
いにしえのプリカーナジャケットの方が快適ナリ…。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

7月13日は飲酒運転根絶の日だそうです。
「根絶やしにしてやる!」と言い直すと
どこかの赤い星の国の大統領のセリフみたいになりますね。

昨日の7月10日は、納豆の日でした。
私もタカノフーズの「すごい納豆」を食べました。

http://www.takanofoods.co.jp/s903/

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=114
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

昨日、耳鼻咽喉科でアレルギー検査の結果がでました。

カモガヤ クラス3
サイクリングロードで草刈りしてたのが
まさに「カモガヤ」です。
おのれカモガヤ許さん!

サイクリングロードを走るのも好きなのに、
これでは足が遠のきます…。


http://president.jp/articles/-/21606?page=2

すごい納豆は花粉症にも効くんだって!
そいつはすげえや!

…いまのところ、病院からもらった薬ががっちり効いてる感じなので
すごい納豆だけでの、対花粉症力はわかりません。

病院帰ろうとしたとき、また自転車がパンクしてました。
濡れたタイヤから泡…。(エアーが漏れている)

石ころだらけの、札幌石山通を摩耗したタイヤ&ウェット路面という組み合わせは、
まさに必殺でパンクします。
対パンク性能の高い「すごいタイヤ」に交換しなければ…。

スギ しらかば ハンノキのアレルギーが無いのは
意外でもなんでもなく、「ああ、やっぱり無しかー」でした。

布団のダニを吸うマシーンを、病院の先生にお勧めされたデス。

あ、先生で思い出したです。
「アレルギーの人は寒暖差に弱いから、体調管理に気をつけてね」と
先生がおっしゃってました!

ぐはー!そうかー!やはりかー。ちくしょーい!

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
http://president.jp/articles/-/21606?page=2
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

地図B地点 常磐パーキングに寄ります。


……
………寒い!メッシュジャケットさむ~い!
OH…凍えそうだよぅー。

https://www.webike.net/sd/21364601/
タンクバックに入れてきた、これを着ます。
冬用装備です。

これ持ってきてなければ、ここで家に引き返す所でした。

メッシュジャケットのピーキーな性能に振り回される私である。

「ピーキー過ぎてお前にゃぁ無理だよ!」(金田)
そんなセリフが脳裏を過ります。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
https://www.webike.net/sd/21364601/
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

もそもそと着替えます。
ヘルメット被ったままで着替えました。
きにすんな誰も見ちゃいないよ!

こんだけ日差し有っても、20度無いです。
着るものを間違えなければ、最も快適なお天気です。

去年の今頃は、連日30度以上だった記憶ですが
今年は延々と雨が続き…

今日は暑くもなく寒くもなく、そして日差しバリバリ、
走らなくてはもったいないです。
(やることいっぱいあるけど、背を向けつつ…逃避ともいう)

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

まったり走って支笏湖ポロピナイとうちゃこ。
地図C地点。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

平日の午後4時ですがバイク11台居ます。(自分含む)
ここまで来るのに40分少々ですが、ヤエー2回もらい。

CB750FCカッコイイなぁ。
時間あったら、舐め回して行く所ですが
もう夕方4時なので、シールドの虫汚れを拭って
水分飲んで即離脱します。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

https://img.webike.net/photo/diary/44/1507304595644L.jpg

去年の10月7日と同じ所、定点観測。
ピンぼけですけど。(´Д`)

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
https://img.webike.net/photo/diary/44/1507304595644L.jpg
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

バイク後ろから。大変よい天気です。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

16時の各地の気温です。
珍しいことに、札幌よりも支笏湖や苫小牧、登別の方が気温が高いです。
珍しいのです。ええ。

支笏湖畔 16時 24.8度
メッシュジャケットに、冬用インナーでは
ちょい汗ばみます。ちょい。

またしても、いにしえのプリカーナジャケットの方が快適という…。

メッシュジャケットはピーキーだ…
私は完全に理解しました。

いや、もっと激熱な環境で着る物だったか!
そうか!

30度に達したらバイク乗りたくないです。
アレルギー持ちだしぃ…。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

樽前~錦岡線、通称タルキンの1.5車線を行きます。地図D地点あたり。

去年は観光バスに前を塞がれましたが、
今回はコースクリア。

でもアクションカムの映り以上に、実際は
薄暗く、見通し悪い感じ+自分のモノアイ、じゃなかった目の性能が…。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

にゅるっと、苫小牧のフェリーターミナルに。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

地図F地点。

ボーディングブリッジで船体が隠れてますが
左が八戸行きシルバーフェリー「シルバープリンセス」

右が仙台・名古屋行き太平洋フェリー「きそ」

こんなスカッと晴れた苫小牧は初めてだなぁ。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

「きそ」の後ろにもフェリーが居ます。3隻接岸中。

ので、トラクターヘッドがひっきりなしに行き交います。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

後ろのフェリーは…ズームして
さんふらわあのナニカ?

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

「の」が見えたので
「さんふらわあ ふらの」か。

帰宅してカメラの画像を見て判明。

これに乗って大洗、そんで箱根に行きたいのぅ、行きたいのぅ…ギギギ。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

たぶん「きそ」の乗船待ちと思われるライダー
右端のは前2輪後ろ1輪のトライクっぽい。

このバイク以外にも、どんどんバイクがやってきました。

…道外ナンバーの人は、雨天の北海道を過ごし
帰る日に晴天かよ!と思われていたかも。(;´Д`)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

「悲報」 苫小牧フェリーターミナル駐車場
Times化。

有料になっちまったデース…。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

バイクなら、こうすみっこに停めとけば
街中みたいに、民間の駐禁おじさんが…とか居ないだろうし…

でも、そんな訳でささっと、ここもすぐ脱出。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

さて帰ります。
札幌に近づくに連れて、曇ってきました…。

行きは下道、帰りは高速って、所違えど昔からこのパターンだなぁと思ったり。
やることはそんなに変わらない…。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

北広島IC降りる頃には、すっかり曇天。
高速乗る前にネックウォーマーを装着して良かったです。
タンクバックに忍ばせてなければ、首がヒエヒエ
耳もヒエヒエで困ったでしょう。

7月でも冬装備は欠かせません。

プリカーナのジャケットは逸品であったと
確信した本日でした。

都道府県
北海道
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全22件)

チバアヒルさん
北海道はバイクで10回くらい上陸してますが、8月下旬以降の方が天気が比較的安定していますね。

7月~8月上旬はハイシーズンだけど天気がぐずつくことが多い気がします。(^^;

フェリーも8月20日頃から各社割引率が高くなるし、ホテルも空き始めるので、最近はその頃を使うことが多いです。
ゴリフさん
同じ日本とは思えない気温です

私は20年前に花粉症を発症して、最初の5年くらいはきつかったですが
その後なぜか年々症状が軽くなり、今年に至っては正味1週間くらいで収まりました。
たしかに納豆はほぼ毎日食べてますので、今思えば納豆のおかげかもしれません。
(ヨーグルトがいいと昔言われましたが、ほとんど食べていません)

あとはアレルギーと関係してるのかは不明ですが、
3年前から仕事中はジャスミン茶しか飲まないようにしたら、
蚊に刺されても全く痒くない体になりました。
Maxさん
おはようございます
気温が随分と違うんですね
フェリーも沢山ありますね
では、また
SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん
おはようございます。
沙羅代です。

メッシュジャケットだと寒いとですかぁ・・・・
こちらはヤバい暑さです。
新しいメッシュジャケット欲しいぃ~です。


おいでませ大洗へww
おっぺけさん
気温の差ががが!

バーチーは連日の30度越え、
もうメッシュが必須です。。

自分も花粉症持ちです。もう30年位、、
ここ最近は以前よりはマシかな
自分の場合はヨーグルト??
toshiさん
アレルギーはきついですね。(´・ω・`)
コレばかりはどうしょうもないですしね。
私もカスタムアレルギーとかだったら大分お金がたまっているはずw

日本海側の気温を見て納得しました。
気温16度台の霧雨ではメッシュジャケットを使ってはならんと言う事を…(ノ∀`)
観月さん
いや、もうこの時期だから箱根より名古屋→鈴鹿でw
特上ロースカツ丼さん
こんばんは

そちらの涼しさが羨ましい…と言うか湿気にやられます。そして支笏湖キレイですね

アレルギー辛いですよね。自分は思ったほど花粉症の実害が少ないので助かってますが、ハウスダストはアカンです

大洗の隣は苫小牧、逆もまた然りと言うことで
写真はエキシビジョンマッチ直後で履帯跡が生々しい某海岸
TEZU 忍者さん
もひっちさん、こんばんは~
朝晩は、こちらもメッシュジャケのみでは、風を切るとまだまだ寒くて薄いブルゾン着てます。
日中は地獄の様な暑さですが……(;´Д`)
もひっちさん
チバアヒルさん コメントありがとうございます。

ええ、まさに8月下旬以降、特に道東の釧路根室方面は天候が良くなります。
夏はあの辺りは霧ばっかりですが、9月になってからの方が気温も上がり、天気も良いです。
以前釧路に実家がありましたので、そう思います。
(実家があっただけで、自分は住んだ事は無いです。夏と冬の帰省(?)時だけですが)

かつての北海道は8月も20日、お盆を過ぎると急激に夏終了!秋!涼しい
という具合でしたが、近年は夏延長!という程では無いですが
急激に夏が終了しなくなった感じがします。

一番お勧めしたかった(過去形)なのが、夏至前後の時期なのですが
近年は雨だったり、寒かったりで、自信を持って「お勧め!」は出来ないです…。
もひっちさん
ゴリフさん コメントありがとうございます。

蝦夷地ですから!

私はうわー、関東暑いなー。ヒエーって毎日思ってます。
…暑い中バイクで走り回るの得意だったんですけどね。イマハモウダメデス。

スギ花粉ですよね?関東に住んでた頃は鼻にティッシュを詰めて口呼吸している人を
横目に、「大変だなぁ」と思っていました。
私も多少は目がかゆいとかありましたけど、あれだけの量の花粉が舞うので
花粉じゃなくても、砂埃で目がかゆくなると同等のアレがあると思います。

やはり納豆が良いのでしょうか!?すごい納豆じゃなくて、ふつーの納豆でも良い!
毎日は食べてないですけど、週に数回。で、飽きてきてしばらく食べない…
なんか食べたくなってきて、また週に数回、ってパターンです。(´Д`)

ジャスミンティー 飲む芳香剤というイメージの私です。
蚊に喰われるけど、痒くない!? 装甲強化茶ですね!(ぇ
私はここ10数年程蚊に喰われません。美味しくないからでしょう…ええ…
美味しいのは健康な人の血でしょうから…。
蚊に喰われてやべぇぜ!仕方ねぇぜ!という日が来たら、ジャスミン茶を試してみようと思います。
もひっちさん
Maxさん おはようございます。コメントありがとうございます。

いまの関東の暑さは異常です。連日30度オーバーとかダメです!
バイク洗車するだけで、ホースの水を浴びないと!なんて暑さはいけません!

今日ニュースで北海道南西沖地震25周年って見ましたが
1993年の今頃の関東はずーっと雨だったなぁと、あの地震と津波のニュースを見て思い出します。
あまりにも雨ばかりの冷夏で、米の収穫量が激減し、米をタイから輸入して
牛丼屋のご飯も長いインディカ種な米になってたですねぇ…。
冷夏も困るので、程々で丁度いい具合の夏でいてほしいです。

苫小牧でフェリー3隻同時接岸は初めてみました。
トラクターヘッドが激しく行き交うので去年のように、
船の側までバイクを持って行って撮影とか出来ませんでした。
もひっちさん
沙羅代さん おはようございます。 コメントありがとうございます。

日差しが強くて、日焼け必然!な天気でしたが、気温は20度に達してないので
メッシュは涼しすぎました。こんなに通気性が良いとは、着て走ってみないと判りませんでした。

関東ちほー、連日やばげな暑さのようですね。
電熱ジャケットなんて冬は電気で温かい物があるのですから、電気で冷房ジャケットとか
出来ませんでしょうかねぇ。 (無茶言う)
軽自動車だってエアコン載ってるのですし、それより大きなエンジン載せてるバイクなら
造作も無いでしょう。(無茶を言う セカンド)

私はメッシュジャケットよりも、夏向けな3シーズンジャケットが欲しいです。
メッシュはちょいと涼しすぎるかも&高速道で風を結構はらみますね。
バイクウェアは店頭でしっかり確認して買いたいですが、気にいる物を
店頭で見かける事は、思うように行かず…。
昔の上野バイク街にはジャケット専門店がいくつもあったので、よかったなぁ…と。

おおぅ、最終章の一緒撮りパネル…
冷泉さん!(そど子風) 以前よりも愛想が良くなったわね!
…最終章でも、ソーセージ食べてにっこり!とか、あざとくなったな、れまこ!w

さおりんは、一人だけストッキング履いて女子力(物理)アピールを忘れない!
こんなに女子力高くて、料理も上手、時々メガネっ娘!でも中の人達には
一番最後まで独身だよねーww と言われる、さおりんが不憫でなりません。
(でも、わかるw)
もひっちさん
おっぺけさん コメントありがとうございます。

バーチーは連日あーちーでありますか!
ええと、今年はまだ30度に達した日は無いと思う札幌です。
メッシュジャケットは27度以上で快適なウェアかなぁ?とぼんやり見えてきた所です。

以前よりマシということは、免疫力が以前より向上している!
という事なのでしょうか? 

納豆は毎日食べてませんが、ヨーグルトとヤクルトは毎日摂っている私です。
画像は今晩の… ヨーグルトとヤクルトとチーズ、だけじゃないです。
他にもよくわからない魚wと野菜たっぷりスープを食べました。

エキゾーストを30年近く患ってましたので、それなりに気を配った食事はしているつもりなのですが…。
もひっちさん
toshiさん コメントありがとうございます。

あの日、サイクリングロードに行かなければ!今頃アレルギーの症状が勃発しないで
済んだのでは?と思うと…(´・ω・`)ショボーン です。まさにこんな顔になります。

今は対アレルゲンな薬で症状はほぼ無いのですが、なんかこう薬で抑えてる感というのでしょうか?
なんか不自然な感覚はあります。

カスタムアレルギー!なんというワードでしょうかw
アレルギーは、ある臨界点を超えると発症するので、toshiさんがこのまま
カスタムライフを送っていると、臨界点に達してアレルギーになる恐れが!(えw

カスタムアレルギーになると、カスタムされたバイクに乗るとくしゃみ鼻水や
アトピー的症状が勃発して、カスタムバイクに乗れなくなるのです。

そこでカスタム部分をノーマルに戻す作業をせざるを得ないのですが
ノーマル部品が!もうない!どうしよう!どうしようもない!

純正ノーマルアレルギーのほうがまだ希望が持てます。( ゚∀゚;)

霧雨16度でのメッシュジャケット、それがどれだけ冷たく寒いのか、今の私には想像できます!わかりみです。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル以外の何物でもないです。
16度ったら、関東なら2月3月の気温ですよね。
もひっちさん
観月さん コメントありがとうございます。

いまの三重県、すごおおおおおおおおおおおおく蒸し暑そうなのですけどー!
名古屋とかすごいですよね、蒸し暑さ日本一かと思います。

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/ticket/
まだチケットは残っているんですね。
鈴鹿8時間耐久! なにを耐久するのかって暑さの耐久ですよね!
稀に雨天で、これも雨天耐久で… 私はBS12で観戦します。

フェリーで移動は39時間30分… 長い!
海が凪だとフェリー程揺れない乗り物は無いと思います。快適!
でも揺れると… 昔は相当揺れても平気でしたが、いまはダメっぽいです。

新しい義体が欲しいなー。2018年ならもうそういう感じになってるんじゃなかったのー?
です。(´Д`)
もひっちさん
特上ロースカツ丼さん こんばんわ。 コメントありがとうございます。

3月4日の日記みましたデス。

クラス4のスギ花粉アレルギー!ヒダニもですね。
クラス3の私よりも上位のアレルギー力を保持されて…。(ナニカの能力者みたいな?)
カモガヤもクラス2 いつ陽性のクラス3になってもおかしくない状況みたいです?

ハウスダスト… 部屋がホコリっぽいので掃除しよう。掃除機だ! ゴー!
…ヘックション! うえーい!鼻水ずびー! ですよね。得意です。(´Д`)

今年の7月、いまのところ涼しいです。昨日はカラッとしてましたが、
今日は何時雨が降るかわからんなぁという雰囲気でした。
やっぱり梅雨っぽい感じの今年の7月です。
ですので、それほどカラッとしてないです。(当社比)
当社比ですから、それでも関東よりは湿気は少ないかと思います。

支笏湖、昨日は私も「おー、綺麗に遠くまで見渡せるなー。」と思いました。
でも道中アレルギーを引き起こしそうな、ふわふわした植物のナニカがたくさん飛んでました。
これ以上新たなアレルギー保有者になりたくないです…。

大洗ホテルの前!ここは石浜なんですね。
エキシビジョンマッチの直後の割に、ホテルがすっかり直っています。
これは?予めホテルをカーボンで保護しておいたからでしょうか?そうとしか思えません。
ダメージ軽減!カーボンすごい!!ヤッター!

ガルパンの監督は今は他の劇場版作品の監督作業をしている様ですよね。
最終章二話は何時になるのかなぁー。
最終章さいごまで見てからでもいいよね…大洗訪問…。
もひっちさん
松風 忍さん こんばんわー! コメントありがとうございます。

長野は一日の寒暖差が大きい、やはり北海道風な気候ですよね。
それでいて、昼間の暑さは下界w並か同等の様ですね…。

メッシュは大変涼しいです。涼しすぎました。
大きさブカブカ、毛玉量産ですが、未だに90年代プリカーナジャケットがこの時期の快適ウェアです。
過去の製品でいい具合の物があるので、今もこういう製品がきっとあるハズだ…
と私のベストなジャケット探しはもうちょっとだけ続くんじゃ(亀仙人)の予感です。

何度も言ってる気がしますが、以前はこんなにバイクウェアを気候に合わせて
云々カンヌンと気にしないでも平気でバイク乗ってたのですけどねぇー…。
若かったんだのぅ…ばぁさんや(誰!)
さすらいのライダーさん
こんにちは!
やはりアレルギーでしたか!?!?
バイク乗りには花粉アレルギーはキツイですねぇ…私は乾燥肌でアレルギーでは無いと思うのですが、暖房の季節になると身体中、カイカイになります…

メッシジャケット良いですね!私も1着欲しいと常々思っているのですが、家庭用エアコンと一緒で、北海道では真夏のほんの数日しか必要性を感じないため、いつも我慢しております…
もひっちさん
さすらいのライダーさん こんにちわ!コメントありがとうございます。

あい、アレルギーでしたん…。
食べ物の方は検査してないのですが、ナニカ該当するものありそうな気がちょいします。(´Д`)

体中カイカイ!私もありました!あれはたまらんですよね。
中学生から20代前半ぐらいまでだったでしょうか。
寒い所から温かい部屋等に入ると
「うぉー!かゆい!いろいろかゆい!」でした。
あれは何だったのか今もよくわかりませんですが、
アレルギーの他にアトピーも持ってると思います…。


メッシュジャケットは通気性ありまくりです。スカスカです。
今回は使い方を探りにちょい走ってみた!です。
中に着る物を工夫して、快適に使えるようにしようと思います。

今日の札幌はじめじめとして、まだ気温25度ぐらいありますね。
蒸し暑いです!

今日は窓を全開にし部屋でハウスダストの除去をしました。
北海道らしい湿気の無い夏が今年は来るのか心配です。
V-Striderさん
こんばんは~!

さすが北海道。
まだまだ肌寒い所もあるんですね。
暑かったり寒かったり温度調整が大変ですが、インナーに着こむヤツが一枚あると便利ですよね。

Ch8,9の写真は青空が綺麗だし、絵になる風景ですね。
もひっちさん
す…V-Striderさん こんばんわ~~~~! コメントありがとうございます。

さむーいところまだあります。さむいと一緒に雨やじめじめもあるのが今年ですけど。(´Д`)

7月なのでさすがにもう無いですが、5月ぐらいには朝は零下昼は25度以上とか
ありますので、ウェアは複数持てるならそうしたほうが良いと思います。
思いました。

C8 C9 ここは湖面とバイクを一緒に撮ろうとしたら、どうしても
バイクは逆光になってしまうのですが、深ーいカルデラ湖の様子がよく判る場所と思います。

ここに琵琶湖に次ぐ量の淡水が溜まっているのですが、それだけ深いので
コワイでーす。

カワサキ ZZR1100/ZX-11の価格情報

カワサキ ZZR1100/ZX-11

カワサキ ZZR1100/ZX-11

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.48万円

価格帯 22.45~62.4万円

諸費用

8.17万円

価格帯 0.51~9.45万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

46.65万円

価格帯 31.9~61.89万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す