新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000081access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
148件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

荒川区三署合同サンデーバイクスクール(7月)


月の頭は荒川区三署のバイクスクールと言うことでやって来ました足立市場。先月は雨で中止になったので約2ヶ月ぶりに走ります。
2ヶ月とは言えその間に北川ライディングレッスンやらクイック羽生やら走ってたのでブランク自体は無いのですが、技能の方は幾らか向上したのでしょうか…はてはてふふ~ん

7月と言うこともあり気温は午前中からかなり高いようです。しかしそんな中、今回集まったライダーさんは70名オーバー!よく見てみると普段自分以外は見ないKTMのバイクが3台もいます(DUKE1台、RC2台)。ちょっとテンション上がってきたー!←嬉しいらしいです
そして今回のスクールにもちゃこ先生が来ていました。例の「ツーリング仕様とは仮の姿、その実体は…」的なXT250Xでの参戦です。セロー系のバイクは何台も参加しているのですが、その中にあってちゃこさんのマシンは異様なオーラを放っています(ウソです)。
今日の幹事署は南千住署と言うことで課長さんの方から交通概要のお話がありました。今年に入って都内での交通事故死者数は63名、うちバイクでの死亡者は22名と増加傾向にあって主に峠での事故の割合が多いそうです。東京都の峠と言うことは奥多摩の方ですかね?ワインディングでの走行は気をつけましょう。
その後コース説明や乗車姿勢についての解説があり、いよいよ前半スタートです。

前半はいつものブレーキング、千鳥、旋回のセットです。今回は参加者が多かったため、待ち時間(特に旋回)が長めだったのですが、その間に200DUKEのライダーさんとお話しする機会があったので大変有意義に過ごせました。普段スモールDUKEに乗ってる方とお会いする事が無かったので思わず話し込んでしまいました。暑い中スミマセン。
で、肝心のライディングですが旋回は以前より気負わずに回れるようになっていました。リアブレーキのみでの目標制動も最終的にはOKを貰いました。
そして今回は千鳥ではなく一本橋を重点的に挑戦しようと思ってたのですが…慣熟走行の時は普通に走れてたのにいざ本番となると意識しすぎるのか全然駄目でした。

休憩を挟んで今度は3グループに別れてのコーススラロームです。自分とちゃこさんは今回中級グループで走らせてもらいました。初級グループから一つランクを上げたのでペース的についていけるか不安でしたが個人的な主観としては問題なく走れていたと思います。
ただ今日は積極的にリーンインで走る事を個人的な課題にしてたのですが、いざ走り出すといつもフォームと変わらなかったのでそこは反省すべき点でした。

そんなこんなであっという間に2時間が過ぎ今回のスクールは終了です。何事も無く走り終えることが出来ました。
気温のせいでジャケットの下は汗でグチャグチャですが、冷感インナーのおかげで不快ではありません。またコミネのチェストアーマーも装着してることを忘れるくらい快適です…流石3Dメッシュ構造。科学バンザイ!
あと時期は未定とのことですが市場で舗装工事が行われるらしく、状況によってスクールの開催時期が変更になるかもしれないとの事。また来月8月はスクール自体がお休みです。
最後になりますが南千住署、並びに指導員の方々、暑い中本当にありがとうございました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ちゃこさん
お疲れさまでした^ ^
あっ8月はお休みですか…この間に工事しちゃってくれると良いですね〜
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
ちゃこさんへ

おはようございます
市場の舗装が補修されて走りやすくなるとありがたいですね
これから先もスクールの会場として利用し続けられると良いのですが
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
スクールお疲れ様でした。
またランクアップおめでとうございます。
今回はちょっとバッティングして行けませんでした。

同じ車両同士情報交換出来るのは良いことですね、私も簡易ハイスロを同じ車両の方から教えて頂きました。

この市場でしか出来ない練習もあるので、次回はいつになるかわかりませんが初級から参加しようと思います。

クラス異なりますが、またご一緒出来るときあればよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ

こんばんは。クラスを上げたと言っても大したことは出来ていないのでお恥ずかしい限りです
またご一緒出来たらその時はお願いします
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
8月は暑いので講習会休みですね?
年9回あるのが良いなぁ。

今月の札幌の講習会は千鳥がありませんでした。
やはりゆるめとおもいます。

講習会で同じバイクが居ると嬉しいですね。
私も二年前には見かけたのですが今年は無いです。
そして同じグループになった事も無いです…。
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
もひっちさんへ

こんばんは
8月はみんなこぞって北海道へ民族大移動するからお休みなのかもしれません(適当)

講習会の会場としてはそちらの方が常設コースで走れるようで羨ましいです

こちらの会場だとカワサキ系は意外に空冷ネイキッドのバイクが目に付きますね。ZZRは残念なことに余り見ませんね。指導員の方がたまに乗ってはいますが…
  • (0)
  • 返信