新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000179access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

ユーザ車検とメンテ日記♪ KJC整備部


黄色い方の車検です。もう2年です。

ユーザで持ち込んで、無事更新です(^-^)

青白いバルブでテスター屋さんに行ったら
光量が足りないかもって、、
予備でノーマルバルブを用意していたので
念のため交換して臨みました!

若いお姉さんじゃ無かったですが、
礼儀正しいヤンキーのお兄さんでした(*^o^*)

さて、遡って車検準備です。

まずは、エアクリーナを見てみましょう。

GSのエアクリーナは右サイドのタンクカバーを
外してアクセスします。

エア導入口を固定しているレバーを
上下2箇所、外します。

エア導入口を横にスライドして外すと
エアクリーナが顔を出します♪

おー
思ったより綺麗だ!

外してみたけど、やっぱり綺麗!

エアを拭いて汚れを飛ばして
元に戻します(^-^)

エア>> エアースプレーです。。

続いて、プラグをチェックします。

ボクサーエンジンは1気筒あたり2本の
ツインプラグ仕様です。

まずはこっち、プライマリ?側から。

コイル一体型のプラグキャップが固く
ペンチを使ってテコの原理でキャップを外します!

続いて、セカンダリ側
こっちはエンジンの下側に付いてます。

プライマリ側のプラグ。

結構白っぽい焼け具合なんですねー

もちろんフルノーマルです。。

セカンダリ側のプラグ。

こっちの方がススっぽい焼け方ですね。

今回は、掃除して再利用します。

本当は交換した方が良いのでしょうが、、
走行 14000キロ、、

まぁ、外し方が分かったので
気になれば直ぐに交換しましょう♪

そうそう、
BMWってネジがトルクスなんですよねー、、

結構舐めやすそうなので、気使います。

実際、1箇所舐めそうになってしまい
近々交換予定です、、、

それからですが、

KSRのメータワイヤが切れてしまいました、、

交換しました。

まだ純正部品が出たので、助かった!

一応、ワイヤオイル 注入♪

ここで告知です(^-^)

17日の日曜日、朝練やります!
6:00にいつもの日本橋です。
今回、日曜なので築地のきつねやさんが休みなので
築地は行きません。
ルートは考え中ですー
トーキョータワーでも行ってみますかねー(*^o^*)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

taizoさん
おっぺけさん、おはようございます!
皆さん、ご自身で、しっかり整備されてらして、私も頑張ります!
格好良いプラグが気になりました。
なんていうプラグですか?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taizoさん おはようございますー

DCPR8EKCという2極プラグが、GSの標準みたいです。
14000キロ、やっぱり交換したほうがいいかなって思ってます・・
Webiで普通に売ってるし(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
車検ご苦労様でした。一発合格ですね。(^^)

メーターケーブルはスピードもタコも油切れするとねじり負荷が掛って簡単に切れます。(==)
3-4年に一度は点検と給脂が必要です。私はZOILのチューブグリスを薄く塗布してます。♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
車検お疲れ様です。八王子まで受けに来れば,ファイブチェックのお姉さんに会えますよ!

17日先約あります。いけない(T-T)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
このプラグなら寿命は2倍(;^ω^)?
2プラグだと着火点が4カ所もあって、失火知らずでっすね( `ー´)ノ
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
カブは長期放置のせいでチョークのワイヤーが腐って切れていますが
真冬でもチョーク無しで普通にかかるのでほったらかしです。
プラグもエアクリもそういえば1回も見た記憶がありませんが
何だかんだで走れるもんですねw

日曜はよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!BMWのプラグ、やはり先輩も焼具合がバラバラだと言っていたのを思い出しました。そう言えば昔乗っていたKTM(単気筒)のツインプラグも焼け色が目に見えて違いました。同時に2つ点火するのではなく、僅かな時間差を置いて点火するのでこんなに違うのでしょうかね??

KSRのメーターケーブル、私が以前乗っていたものも、何故かよく切れました。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちはー

検査ライン自体はあっという間でした!
今回も検査員が優しく手伝ってくれました(^-^)

メータケーブルは部品が出たから良かったですが、
メンテはやっぱり大事ですね!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん こんにちはー

八王子みたいなお姉さんは居ませんでした(笑)

17日、残念。。
またの機会にお願いします♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちはー

2極プラグが2本ですからねー(*^o^*)

でも交換時は倍の経費です。。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん こんにちはー

プラグとクリーナ、一度見たほうが良いですよー
リフレッシュで走りも変わるかもしれませんよ!
幻の4速が使えるようになるかも(笑)

日曜日はよろしくです(^-^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
おっぺけさん、こんにちは~
私も来月初のユーザー車検に挑戦予定です!
整備はまだしてませんが、1日で済むように頑張りますd(≧▽≦*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん こんにちはー

2つあっても、確かに点火のタイミングや燃焼室内の位置とかで
変わってくるんでしょうねー

GSは、1200ccの排気量なのに
燃費は20-22キロ/L 走りますが、
ツインプラグも燃費アップに貢献しているんでしょうか♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
松風 忍さん こんにちはー

おっ!来月ですか!
きちんと準備していけば、ラインはあっという間と思います(^^)/
車検証上の車両の寸法と実際の車体の寸法が大きく違うと突っ込まれるので、注意ください
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
黄色いのでいつも思い出すのは紹介した敷板が
活躍してるんだなと(笑)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^_^)また無事に2年間乗れますね!
メーターケーブルは消耗品ですね~カブでも1度ちぎれました(⌒_⌒;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん こんにちはー

はい、また2年
大事に乗りたいと思います(^^)/

ケーブルはチバアヒルさんが仰ってましたが、
定期的に注油すると長持ちするようですね♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんにちはー

すみません、順番前後してしまいました・・・

そう!
あの敷板、いつもこのバイクのセンタースタンドを支えてくれてます(^^♪
その節は、ありがとうございました!!m(__)m
この敷板は、使えますねー♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
ユーザー車検は何度もやっているようで、もう手慣れたもんですね。
テスター屋さんで排ガス濃度とスピードメーターの誤差も測定出来るんですね。
私は全くダメ、バイク屋さん任せです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
杉さん こんにちはー

ユーザ車検は2回目です。
前回は2年前のNC号でした(*^o^*)

検査ラインでは検査官が親切に誘導してくれるので
安心して挑めました(^-^)

情報はネットで事前に調べて♪です。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
おっぺけさんこんばんはです(^-^)
無事車検通過何よりでございます!('◇')ゞ
ツインプラグ仕様なのですね!凄いなぁ(=゚ω゚)ノ
朝練参加いたします!8時離脱ですが宜しくお願い致します♪(*'▽')
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
6月車検多いですね〜やっぱり皆さん、夏に向けて購入されるからなんでしょうか〜?
KSR部品出てよかったですね〜うちの子たちは・・・不憫でならない(~o^~;)//
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まりこいさん こんばんはー

無事通過で一安心です(^^♪

2気筒なのに、プラグだけは4気筒分(笑)

日曜日、よろしくです!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
かしぼむさん こんばんはー

あー、そうかも
夏に向けて、市場も活発になりそうですもんね。。

KSRも廃番部品、結構ありますが、
メータケーブルは出て良かったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
車検お疲れ様でした。
2年は早いですよね。
自分の6Rも、ついこの間「車検」やったと思ってたら、
もう今年車検です。(>_<)
3年にならないかなぁ~・・・
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
ユーザー車検、お疲れ様です。
私も一度チャレンジしてみようかしら~♪
素人でも大丈夫そうですか?

メンテナンスでバッチリっすね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん こんばんはー

なんかあっという間の2年でしたね。
でも、ユーザで持ち込めば20000円位で収まるので
お得感ありますね(^-^)

もちろん、メンテはキチンと!ですが。

6Rも車検ですか、
やっぱりユーザ車検ですよね(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ハジメさん こんばんはー

事前に調べて準備(整備)していけば、まず大丈夫かと。。
検査ラインでは、ユーザ車検ですって言えば
検査官が付きっ切りでサポートしてくれますし!
ハジメさんもご自分でメンテする位なので、
是非チャレンジを(*^o^*)

メンテですが、
結局プラグ注文しました。
気になったのでー(^-^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
これは、おろし金のようなエアクリーナーですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002409M2G
こんな感じです…。

C8のネジはもしも舐めたら、ネジザウルスも噛み合わせ難そうな
窪みに有って… ふつーのヘックスボルトに替えたくなります。( ゚∀゚;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もひっちさん おはようございますー

おろし金!
確かに(笑)
でも大根はおろせませんねー(*^o^*)

トルクスは気をつけないとすぐに舐めそうで怖いです。。
舐めないように工具も良いやつ揃えようかな。。

ヘックスに変えるのも手ですが、
どんだけの数が・・(笑)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ユーザー車検お疲れ様でした。
事前準備の甲斐あって、一発合格されて良かったです。\(=^ω^)/

ツインプラグ車=高性能車のイメージが有りますね。
同じ燃焼室のプラグでも、
場所で焼き色が違うとは意外に思いました。( ゚ロ゚)!!

日曜日の朝練、晴れるよう願ってますよ。(*´∀`)人
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

うあはー日曜日っすかぁ・・・・
交番の変わり目でまだわかっていないんですが、
今日が休みだったので恐らく日曜日は・・・・出勤×
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ナナKomaさん こんばんはー

事前の準備のおかげで問題なく受かりました!

ツインプラグは左右で同じような焼け具合でしたね
プライマリ側が白っぽく
セカンダリ側がススっぽく

日曜の降水確率30%♪
晴れるといいなぁー(*^o^*)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
沙羅代さん こんばんはー

もし休めたら!SA、待ってますー(^-^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

ユーザー車検ってハンドル高そう…
あっ、ハードル高そうwww
ちゃんとおっぺけさんみたいに整備できないと・ですね
そもそも平日休み取ってていうのが…

ではでは…
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん こんにちはー

この日のために、平日午前休取って挑みました(^^♪

ハードルは、どうでしょう?
明らかにオイル漏れが酷いとか、生ガス出てるとかじゃなければ
通ると思うのですが。。

何事も、チャレンジ、経験です♪
  • (0)
  • 返信