新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001873access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

マフラー交換(イーハトーブ)

車種名
HONDA TL125イーハトーブ(TL125S)
Myバイク
イーハトーブ

本日も暑いです!!!

なんつー暑さだっ?!真夏かっ?!

しかし、イーハトーブのマフラー交換、やりますよっ!!!!奥さん!!!!

なかなか嫌な部類に入るマフラー交換。

理由はこのスタッドボルト。

折れたら大惨事です。古いバイクは折れやすくなってます。

ポキッとやったことある人には判ると思いますけど。

まぁ、外すのは簡単ですし、作業開始はここからスタートです。

ズッポリ抜けた旧エキパイ。

ここまでは順調。

古いガスケットはこのように中に残ってます。

素人が良くやるミスに、このように残ったガスケットに気付かずに、ここに新しいガスケットを嵌めてしまうミス。

ワイも若いころにやっちまいました。(´;ω;`)

今回はちゃんと除去します。

良く見るとエアインテークのゴムチューブが溶けてます。

う~~~ん。これ見てしまうと交換したくなりますね。

マフラー本体のイン側。

錆び錆びでんがな!!!!

まぁ、予想通りって言えばそうなんですけど。

今回は純正おむすびマフラーも交換します。

マフラー本体。

三角形がマフラー、その左の出口の筒はチャンバーだか何だかって別の名称です。アフターファイヤーによる火災防止の為の部品です、たしか。

うへへ。

思わず笑ってしまう錆び錆びのインパイプ。

マフラーの裏側も錆び錆びですが、奇跡的にチャンバー部のジョイントが錆びずに残ってます。

ここがポッキリいってるのがお約束なのですが。

新品のモモタロウマフラー。

やはり新品はいいですよね。アウト側は細い出口のパイプのみ、になってます。

バイアルス・イーハトーブ用のリヤショックのアフターマーケット品って実は種類が少なくノーマル形状のみとなってしまうのですが、モモタロウマフラーに変更する事で1983年以降のTL用のも使えるようになる、というメリットがあります。

新品のガスケットを忘れずに。

何とか作業完了。

エキパイ・マフラー共にアフター品ですけど、リプロの新品に交換できました。

ちょいとだけ、見栄えが良くなった?

リヤエンド側はこんな感じに。

リヤショックも太いアフター品が選べるようになります。

でもこの形状、モンキーのノーマルマフラーみたいですね。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

【PR】ホンダ TL125イーハトーブ(TL125S) 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両