おん千万十さん

走行距離
109km
兵庫県

先週は10度台の4月上旬の気温の日もあったのに、今日は7月上旬の気温になるとの予報で、メッシュ上着を引っ張り出して近場をぶらり。

朝だらだらしていて10時出発。気温19℃。
メッシュだと少し寒い! ウィンドーブレーカー持ってくるの忘れたのでそのまま走る・・

何時もどおり目的地を決めずに、前回は東に行ったので、とりあえず西を目指す。
最初は中国道沿いの道を走り、福崎・宍粟方面を目指すつもりが、加東市手前で右に折れ、西脇市方面へ・・・

多可町から加美町方面へ向かう途中また気が変わり、山越えで神埼に抜けようとしたが、トンネルを抜けたところで、久しぶりに越知川上流の新田ふるさと村に行ってみようと気が変わる。

写真は右が上流へ向かう道路で、左へ行くとR312に出ます。

日帰りツーリング
Chapter 1.

途中八千代町にある通称「ばけ椿」です。
今まで寄ったことがなかったので、立ち寄ってみました。

看板によると県下で最大のやぶつばきだそうです!

どんな花をつけるのかちょっと興味あります。

サブカテゴリ

Chapter 2.

ふるさと村に向かう道中にある神社の大杉です。
地元では「大杉さん」の愛称で呼ばれている県下第2の大杉だそうです。

幹に手を触れパワーを分けてもらいました!

サブカテゴリ

Chapter 3.

12時に新田ふるさと村に到着
ここにある蕎麦屋さんで、1度食べたことがあり、今回もここで食事するつもりで行ったのですが、駐車場に車はなく、周りに人影もなかったので、トイレだけ済ませて引き返すことに

直ぐ近くの道路から「不動の滝」が見え、川を渡れば行けそうだったので、寄ってみることに

サブカテゴリ

Chapter 4.

橋の袂から細い道路があり滝の近くまでいきました。
獣避けの柵があり、看板には「ヒル注意」と!

滝はこの場所から100mほど上ったところ

サブカテゴリ

Chapter 5.

滝の近くまで上ってみました。

案内の看板にはこの上流にもっと大きい滝があり、この場所から山道を登ると滝を見渡せる見晴らし台にでるとありましたが、汗をかいたしヒルも怖いのでパス!

サブカテゴリ

Chapter 6.

滝から少し下った場所から県道367を通り生野に抜けました。

県道367は細い川沿いの1車線道路で1台も車と出会わず。途中に墓地があり、ちょっと不気味・・・

生野では食事処は限られるので、R312に出て、道の駅「フレッシュあさご」のレストランで食べました。

カツ丼650円とリーズナブル

先日日吉の道の駅で食べたカツ丼は高い上に辛いだけで旨くなかったけれど、今回は満足です!

サブカテゴリ

Chapter 7.

食後北上して遠阪峠越えで帰るか迷いましたが、4月に道の駅「神河」へ寄ったときは工事中だったので、寄ってみることにしてR312を南下

サブカテゴリ

Chapter 8.

工事中だったかやぶきの建物も営業してました。
中に入ると食事もできるようになっており、以前は弁当など販売していた建物を改築した様子です。

食事を済ませた後だったのでソフトクリームを注文

250円と安かったけれど、味はそれなりでした。

その後のんびり走り午後4時半帰宅
総距離190km。燃費約65km/l

朝涼しいまま我慢して走ったので、喉が痛くなりました。
年寄りはもっと注意せんとあかんと反省・・・

サブカテゴリ

コメント(全2件)

菜園ライダーさん
一枚目の写真だとバイクで走っている人は、おん千万十さんだけの感じですが、ポスターの写真のようです。(*´∇`*)

新田のお蕎麦屋さん、流行ってないと入りにくい?とかですか? 食材の鮮度を考えると気になりますが(・。・)

道の駅、至るところにありますがレストランや食堂も当たり外れがあって、新規に出来た道の駅はメニューもお洒落になってきて、たまに寄るようになりました。新しい所はちょっと高いかな~(´ー`)
おん千万十さん
写真ほめていただきありがとうございます。

新田ふるさと村はキャンプ場になっていて、夏などはとても賑わう処のようです。
私が以前妻と行って食べた時も結構賑わっていたので、休日などはお客さんが多いのではないかと思います。

ここの蕎麦は山菜のてんぷらが付いていたので、私一人のために油を温めてもらうことになるかもと考えて気が引けたのが一番の理由ですネ。

新しい道の駅はおしゃれなレストランが増えてきましたね!

しかし結局は料理人の腕なんでしょうね
カツ丼やとんかつは余り外れがないので、迷った時はカツ丼かとんかつにしてますが、前回は外れでした・・