matsuさんのガレージライフ・トランポ日記 「整備の準備いろいろ」

0000231access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
 
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
528件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
11台
友達
64人
カテゴリ:ガレージライフ・トランポ
(6)
matsuさん matsuさん   2018年05月14日

整備の準備いろいろ

日記写真

充電器で充電しっぱなしにもかかわらず,セルが弱くてエンジンがかかりにくいので,バッテリー交換しておきましょう。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 1.

ここまでカウルをばらさないと,バッテリーにアクセスできません。(T-T)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ん? バッテリー液が少ないなー。

それで,充電できなかったのかな。寿命と思うけど,念のため,一応,液を補充してみましょう。

・・・,バッテリー補充液,使い切ってました。OTL

ホムセンに行きます。いきなりまっかな缶に目が釘付け。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

おぉっ! 安いっ! 998円!
通販でもこの価格はないな。この価格でSLグレード。

ちょうど車検期間となった,プジョー君の車検整備に使いましょう!

粘度は,10W-40が標準なんですが,これは10W-30。

ま,十分でしょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

補充液ですが,強化液とノーマル補充液で迷いましたが,強化液は硫酸が少し入っているようですね。だとするとバッテリーの硫酸濃度を高くしてしまうんじゃ?

濃度的に薄いんだろうな・・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

液をUpper Levelまで補充し・・・,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

電圧,13.8V。電流リミットは0.3Cとなる1.8Aに設定。

しかし,セルが回らないくらい放電しているのに,電流リミットに引っかかることなく,充電電流がどんどん落ちてきます。

こりゃ,あきらかにバッテリが寿命ですな。

YB6-Bの台湾ユアサでも買うかなー,っと思ったら,このサイズって台湾ユアサがない! お高い国内ユアサの物を発注。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

さて,お魚用のパッケージで届いた物は・・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

新品廃番,中古もなかなか出なかった,シールドがやっと入手できました。(^^)v

傷が多いですが,磨いて使いましょう!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全24件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
開放型のバッテリーは放電は早いからダメになるのが
早いですよね!
チバアヒルさん
トリクル充電器も微弱に充電しているので、2-3ヶ月ごとに液量を確認する必要がありますね。

サルフェーシンョン除去機能付きでやってもダメなら交換時期という事ですね。

多頭飼いしていると費用負担の大きいバッテリーコンディションが一番気にかかります。(^^;
matsuさん
中シャリさん
このバッテリ,前のオーナーさんが替えてるはずなんですが,
いつかはわからないので,この際ですから,交換です。
おっぺけさん
復活したら、是非朝練にも来てください(^_^)
NINJA BAKAさん
MACHINEがたくさんあるとバッテリー、オイル、タイヤ・・・と出費も増えるからなぁ。僕にはできない・・・
全てのMACHINEをちゃんと維持しておられるmatsuさんは偉大です!
軽量化以上に体重が増えたさん
開放型は寿命がわかるので前準備できますね
完璧にして夏を迎えましょう( `ー´)ノ
勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん
御疲れ様でした。

恥かしながら充電と言うもの過去数回しかなく、新品工かんっしてます
なぜなら過充電でバッテリーッをパンパンにした経験があり、爆発寸前に(汗)

それ以後はSOR任せ・・・・安全策で新品交換続けてます

メンテできる技術身につけたいものですね(笑)
GFさん
シート下じゃ無いんですね。
熱害はどうなんだろう?
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
今どきのバッテリーは臨終寸前まで高い性能を出すように作られているような気がしております。
なので、もしかしたらサルフェーション除去は意味がなくなってくるんでしょうかねー;;

硫酸濃度は元々希硫酸だし、強化液といいながら極薄硫酸かもです。
気にせず補充しても大丈夫かと。
あくまでも私見な事は予めおことわりしておりきます^^
toshiさん
開放型は緩やかに駄目になっていくイメージですね。
MFはいきなり死ぬ感じ(´・ω・`)

色々車種があると手が掛かりますね。d(>_・ )
ゆうあいさん
うちのCBは購入から8年目にしてようやくバッテリーを交換しました。

ただ、先日の車検でクルマ屋さんからジェネレータの交換が必要かも?って言われちゃいました。

赤男爵で相談したら、「それならレギュレータも一緒に交換したほうが良いですねー」って。

電気系は無理して使ってると、いろいろと波及するんですね・・・。
ちょっとフトコロと相談しないと!!
キム(morph)さん
matsuさん、どうも!
バイクのバッテリーも携帯なんかのリチウムイオンと同じ様に、充電し過ぎると劣化が早まるんですかね?
でも、走ってる時も充電してるから???
松風 忍さん
matsuさん、こんばんは〜
私としては、TZR-SPRが
ただただ羨ましいです~
速いんだろうなぁ〜d(≧▽≦*)
matsuさん
チバアヒルさん
液の減りが結構早いようです.(´;ω;`)
サルフェーション除去って,効果があるのかないのか?よくわかんないです.
多頭飼いは,バッテリー,キャブ,タンク,が心配です.
あとは,いつの間にか,フォークからオイルが…なんて.
matsuさん
おっぺけさん
今でも,TZRがありますから,是非お誘いください.
といっても下道を利用しなければならないから,つらいかなー.
matsuさん
NINJA BAKAさん
いえいえ,あれだけ高度な技術力で,ニンジャを維持するNINJA BAKAさんの方がずっと偉大です.
matsuさん
軽量化以上に体重が増えたさん
シールド・メンテナンスフリータイプも,充電時に充電電流がすぐに減ってしまえば,同じようにアウトですね.
早く組み立て終わりたい!
matsuさん
勢の国の住人VG(チャレンジ2018)さん
鉛蓄電池ですと,通常,過充電は起きないので,充電器の方の問題かもしれません.
私は,過放電をよくやってしまいます.(´;ω;`)
matsuさん
GFさん
熱ですか? まぁ,125CCの単気筒です.
カウルの中は,スカスカなので,大丈夫でしょう.
matsuさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
裏のラベルを見たら,硫酸が少し入っているだけみたいです.
結局,電気分解した水は補水によっておぎなうわけで,給水しない状態では,
濃度が増しているはず.
つまり,多少濃度が上がっても問題なさそうです.
hideo139 整備大好きさん
TZR125のバッテリーの位置が、ドカ851と同じ位置なんですねぇ~

50ガンマの復活が進んでますね!!
完成が楽しみですね(*^▽^*)
matsuさん
hideo139 整備大好きさん
125だから,どこにでも置けそうなものですが,ドカと一緒とは!
たぶん,3VXの250とも同じかも。
コガンマもようやくパーツが揃いました。
これから組み立てです。
MugenRSさん
新品カウル?ガンマ50用ですよね?
しばらくONしていないうちに買ったのかな?
matsuさん
MugenRSさん
いえいえ,中古です。新品があれば格安なんですが・・・。
うちのコガンマ君のシールドが割れているんです。
新品ないし,中古をずっと網はってました。