マサヒロ 6RさんのKAWASAKI ニンジャ250R ライディングスクール・講習会日記 「タンクパッド貼り換えからスクールへ」

0000094access

マサヒロ 6Rさん

プロフィール

誕生日
5月 3日  
血液型
B型  
都道府県
宮城県  
活動エリア
南東北 周辺 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
22件
インプレ投稿件数
12件
MYバイク登録台数
3台
友達
6人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(2)
マサヒロ 6Rさん マサヒロ 6Rさん   2018年05月06日

タンクパッド貼り換えからスクールへ

日記写真
車種名
KAWASAKI ニンジャ250R
Myバイク
小にんじゃ
都道府県
宮城県 福島県

GWも終わりですがいつもながらの古いネタから思い出記録です。

GWネタ書くのはきっと梅雨くらい・・ たぶんバイクに乗れない暇なとき(;・ω・)


さて、今シーズン入り目に6Rの3年経ったテックスペックをストンプグリップに貼り換えました。プラス、ニンジャ250Rを購入して帰宅後すぐにストンプ貼っちゃいました。

6R買った当初はこういうの貼るのを躊躇していたのに少し大人になったものです。実際でっかいオジサンですがw

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
安全運転講習会  
Chapter 1.

テックスペックのスネークスキンをタンクから剥がしてみると・・

おお!意外と粘着剤がパッド側に残ったままです。

「貼り直し可能」と書かれていただけありますね。

しかしもうそろそろ寿命です。数ミリ位置もずれてきてましたしサーキット使用ですとパッドも硬く感じていてニーグリップが少し滑って踏ん張りがききにくくなっていました。

都道府県
宮城県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

パッドを剥がしたタンクとサイドパネル。

タンクなんてツルッツルだ(;・∀・)

パネルはさすがに粘着剤が残っちゃったなあ・・

でも思っていたよりは全然きれいだ。

これを指の腹でゴシゴシしてネリネリしたものを落としたら。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

シリコンオフで貼り付け面を脱脂してキレイに。

合ってるのかな?若干不安。

塗装を傷めないようにパーツクリーナーはダメと聞いたので。

いけるいけるオッケオッケー(゚Д゚)ノ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ストンプグリップはウェビさんで調達済み。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

よし、開けるぞ! ベリッ!


絶対にパッドが取り出せない異次元の隙間が開く。

こうなったのは私だけ?

日本人は大体こうやって開けると思うよストンプさん。改善お願いします
(ノД`)

仕方がないのでカッターでパウチされたパッドのきわきわを切り表から取り出しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ペタ。

うん、いいね(・ω・)

ちょっとセンターパッドだけ残したテックスペックと違和感がありますが・・

いいのいいのオッケオッケー(゚Д゚)

で、サイドパネルの下側が車種専用品ではスカスカなので後に汎用品を買い足すことになるのです・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

250Rの貼り付けも。

ちょっぴり貼り付け位置がいまひとつなのは目をつむろう(^_^;)

こちらは汎用品のセンターパッドを後に買い足しました。

うん、統一感あるね。よしよし。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

パッド貼り換えばっかりでスクールが少なめですが。

4月のある日、知人の紹介で福島県の某教習所で開催されたスクールへ参加してきました。

まだ250Rの小ニンジャは納車してからここまでで160kmしか走っていません。

けっこう不安(;^_^)でも教習所を走れる機会なんてなかなかないので楽しみでもあります。

都道府県
福島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

受付でゼッケンをもらって挨拶とお話後、さっそくスタート。

まずはかんたんにコース半周をぐるっと走る。2パターンくらいを数回ずつ。免許取得に来た時を思い出します。逆に新鮮でちょっと楽しい^^

そこからいよいよ

一本橋・S字一本橋・パイロンスラローム・8の字小旋回・千鳥走行

一本橋2種以外けっこうキツイ(>_<)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

パイロンスラロームはパイロン間がすごく狭かったり少し余裕があったりとやや不規則な配置。できるはできるけどこれちょっと怖かった。

等間隔にしてよ~(;ω;)

「8の字と千鳥走行は基本あまりバンクさせないで下さい。可能なかぎりフルロックで」

だそうで。無茶言いなさる( ノД`)

ハンドルを限界まできってコツンとフルロックしてアクセルで姿勢維持。ずっとは維持できませんでしたが慣れてくるとある程度はできました。でもまだまだだ・・

しかしながら、練習を続けているとちょっとずつ上達してできるようになってくるのがうれしかったなあ(・ω・)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

午前は各種練習をして終了。午後からはコース走行です。

教官を先頭に初級・中級・上級にわかれます。

私はというと・・ ちゅ、中で(^_^;)

寿司も中トロあたりがおいしいでしょ?・・・


だってバイクもタイヤも限界がまだ全然つかめないのです(;ω;) はい、下手なだけですねw すいやせんw 中級についていくのでやっとでした。

いやしかしみなさん上手です。ゴールドウィングでパイロンスラローム参加してる人いましたが

「うそーん!」ってなりました。これがまた上手いのって・・ 上級にSSで走ってる人もいましたし。

この日は初めてのスクールでしたがスキルアップできた?有意義な一日になりました。また参加しよう!

ではでは今日はこのへんで、ほなまた(^^ノシ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全6件)

ちゃこさん
自分は最近ネタが1週間で書き切れなくて、次週に新鮮なネタが入るのでお蔵入りしまくってますw

XT250Xも納車して3kmで擦ポーツして任意保険有効になった日にスクール行きました(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ

ゴールドウィングで参加している人、都内にもいました!でもトリシティーが最もツボに入りましたw
マサヒロ 6Rさん
そんなに新鮮ネタが入荷しているのですか!そしてお蔵入りも増産中ですねw

3kmで擦ポーツですぐスクールですか(;・∀・) さすがやわぁ~

僭越ながら ナカマナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)

トリシティーの人も強者ですねw 実は教官がそれで模範走行を一部見せてくれたんですが、私もツボでしたw と同時に運動性能の高さにも驚きました( ゚Д゚)
R600 K6さん
マサヒロ 6Rさん

勝手に寄寓と喜んでますが、実は昨日
ライディングスクール(もどき?)に行ってきました。
SS勢、R6とR600.

無理くり(=´∀`)人(´∀`=)
にしておいてくださいwww


ショップさん開催の、割と緩い【ご自由に走ってね】
な走行でした。
ただ、中にはジム屋さんがおられ引っ張って貰ったり、
追いかけられたり。
VTR、速いです。
思わず欲しくなり(ry
(前回もそんなこと言ってたな…)

低速域での挙動、フロントブレーキをどこで掛けるのか、
掛けるとどうなるのか?リアは?
どこで加速するのか?倒したまま開けてくのか、
直線を可能な限り作るのか?

などなど、実に体全部を使った一日でした。
その日記もまたUPしようと思います。

SSだと舵角が少ないですが、マイバイクだと
さらに距離が近づきますね。
次回も参加しようと思います。
マサヒロ 6Rさん
R600 K6 さんも行かれたんですね(・∀・)

SSで行かれるとは、情熱が溢れてますねw

VTRのジムの方はかなり本気の方ですね( ゚Д゚) ま、まさか・・

YOU買っちゃうの?w

私もフロントブレーキをかけてサスを沈ませてきれいに曲がる教官を見ていたのですが、実際あんなにきれいにできませんw すっごいぎこちないです。

リアは?スピードは?ブレーキリリースのタイミングは?と色々悩み迷走して終わりました
(;^_^A

次回はもう少し教官に相談して練習しようと思います。

R600 K6 さんのUPも楽しみにしてます(^O^)/
ちり太郎さん
タンクの滑り止めパッドも装着率が上がってきましたね

体重移動時の安定性は勿論ですが、段差を通過時に前へ投げ出される恐怖が減ったことが大きなポイントでした

ライディングスクールで体験したことが公道で活かせると良いですね。特にUターン等は役立ちそうです(・∀・)
マサヒロ 6Rさん
パッドの装着率は私の仲間内でもかなり高いです。
まだ貼っていないツーリングメインの方にはイボイボ無しをオススメしています。

「ちょっと高いけどほんといいから」って感じで。

ブレーキングや段差を通過した時の安心感は大きいですよね(・ω・)

スクールでの経験を活かそうと先日Uターンを意識して練習がてらやってみたのですが、後ろを走っていた知人に

「どしたの?練習?うまいけどバンクしてないからなんか変w」って言われました

どうやら使い方を間違えたようで(^_^;)

カワサキ ニンジャ250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ250R

カワサキ ニンジャ250R

新車 2

価格種別

中古車 99

本体

価格帯 40.8~42.78万円

41.79万円

諸費用

価格帯 5.2~5.22万円

5.21万円

本体価格

諸費用

本体

28.84万円

価格帯 15.85~42.12万円

諸費用

4.61万円

価格帯 2.8~6.95万円


乗り出し価格

価格帯 46~48万円

47万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.45万円

価格帯 22.8~44.92万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す