ネコライダー(^з^)-☆さんのHONDA NS-1 バイクいじり日記 「NS-1にForza(MF08)ラジエーター装着 その弐」

0000324access

ネコライダー(^з^)-☆さん

プロフィール

誕生日
11月 23日  
血液型
A型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
静岡県西部 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
78件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
6台
友達
59人
カテゴリ:バイクいじり
(7)
ネコライダー(^з^)-☆さん ネコライダー(^з^)-☆さん   2018年04月17日

NS-1にForza(MF08)ラジエーター装着 その弐

日記写真
車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1

先日同じタイトルで その壱 の日記を書いたのですが、誤って日記を削除してしまいました。
せっかくコメントを
くださったみなさま誠に申し訳ございませんでした。
本日作業の仕上げが終わったので懲りずに日記に上げさせていただきます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
冷却系  
Chapter 1.

前回の作業は写真のTZR125用のラジエーターが振動により水漏れするようになった為、以前ストックしておいたForza(MF08)用ラジエーターを取り付ける事にした次第です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

しかしこのMF08のラジエーターはTZR125用と比べても面積も広く、幅もかなり厚いためNS-1のラジエータースペースに収めるのは中々大変そうです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

前回はステーを駆使して本体を収め、ホースを繋いで何とかラジエーターとして機能するまでになりましたが、ハンドルを切るとフロントフォークがラジエーターに当たったり、フロントフォークが沈むとフェンダーがラジエーターコアに環礁したりと不具合だらけの状態で終わっておりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ここからが本日行った作業です。
写真上はラジエーターホースがオイルタンクの後ろ辺りの鉄の板に環礁し、良い位置にコアが配置出来ないため、鉄板をグイっと曲げた後の写真です。
下の写真はフロントフォークが丁度ラジエーターに環礁する場所です。少しでも環礁を減らせるように、この後矢印の4mm程の出っ張りをサンダーで削り取りました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

しかしその後、ラジエーター位置を再検討した所、全体を下に配置すれぱ良い感じに収まりそうな事に気付き、前チャプターの作業はすべて必要の無い無駄な作業となりました…

何とか環礁を避けたのがこの配置でした。
写真上のようにNS-1にはクラッチ側にオイルタンクがあるため、それを避けてアクセル側にラジエーターを配置しました。写真下のようにカウルにラジエーターホースが当たるギリギリの位置で収まりました。(正確には若干ホースとカウル当たってますがorz)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

次は冷却ファンの作動スイッチ増設ですが、今までディライトに使っていたエーモンの白いオンオフスイッチをファンの作動用スイッチに流用し、ディライト用のスイッチは新たにLEDリング付きの物にしてみました。オンオフと連動して光るので消し忘れ防止にも役立ちそうです。
ちなみにディライトの消費電力は0.8V程のようです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

そしていよいよMF08ラジエーターの冷却ファンの作動テストです。

スイッチオンで無事に作動!シュイーンという静かな音と共に勢い良くファンが回りだしました。
使用電力は2~2.5V位でした。

今までTZR125用のラジエーターでオーバーヒートしかけたのは九州ツーリングの時に通った関門トンネルでたった1回だけなのに、ラジエーター容量がかなり増えたForzaラジエーターでファンを使用する時は来るのだろうか(~_~;)
という事で何とか本日の作業は完了いたしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全14件)

聖芳さん
フォルツァのラジエーターが上手くつきましたね!
ファンも付いてますし結構この配置になるまでパズル状態だったのでは!?

私ももう少し待っていればこの方法使えたのに・・・
しょーじさん
こんばんはー、久々にコメントします^^
フルカウルだと、色々と制限があるんで手間が多いですよね。
自分の場合は、オイルタンク移設してネイキッドなんで、大抵の物は付いちゃいますが・・・
ラジエーターファンは、夏場の渋滞では効果でますねー、若干パワーダウンしますが以前付けてた時には、じわじわと10度ほどは下がってたような・・・
最近めっきり乗ってないので、ぼちぼち整備して乗ろうかなーと考えてます^^
ネコライダー(^з^)-☆さん
聖芳さんこんばんは!何とか収まりましたが、位置調整はまさにパズル状態でした。
収まったはいいのですが、右側に転けたら即走行不能になりそうな状態なので気を付けなければいけません。
もし今回上手く付かなかったら聖芳さんの二層式ラジエーターも試して見たかったですが、今回はこのまま様子見てみようと思います(^O^)
ネコライダー(^з^)-☆さん
しょうじさんこんばんは!コメント大変嬉しいです(^O^)
今回の作業はオイルタンクが邪魔で、しょうじさんのNS-1を思い出してオイルタンク移設も頭に浮かびましたが、結局スペースが無さそうなので移設案は却下となりました。
私の行動範囲は渋滞しない所が殆どなので、ファンを作動させる機会は少そうですが、もしもの為の安心感は多いにあります。
暖かくなってきましたのでしょうじさんのNS-1も沢山走らせて上げてくださいね!
hideo139 整備大好きさん
あらぁ~日記が消えたのはショックでしたね・・・!

ラジエターの取り付けが上手くいって良かったですね(^^♪
電動ファンも付いていると安心ですね(^_-)-☆

私もNSR250に電動ファン取り付け計画をしないと(*^▽^*)
ネコライダー(^з^)-☆さん
hideoさんおはようございます!ラジエーター問題が解決して一安心いたしました。
NSRに電動ファンですか!hideoさんでしたらササッと取り付けてしまうでしょうね(^O^)
ちなみに静岡県の茶畑には霜避け用に電柱に電動ファン(扇風機)が沢山設置してあります。
まりこいさん
ネコライダーさんこんばんはです(^-^)
ラジエーター完全移植手術成功お疲れさまでした('◇')ゞ
こんな高度な手術をサラッとやってのけてしまうとは
凄いですね!(=゚ω゚)ノあとは謎の振動?ですか?
ネコライダー(^з^)-☆さん
まりこいさんおはようございます!実車を見るとそれほどスマートに付いて無いので、まだ改善の余地がありそうです。
振動は何故かラジエーター移植後に少し弱まりました。電気系が原因だとは思うのですが、いまだに原因不明です。後はハーネス入れ換えでもしてみようかな、
TRIPOHさん
熱問題の解決は満足度大きいですね!
これで真夏のツーリングも怖くない!?(^^)
ネコライダー(^з^)-☆さん
TRIPOHさんこんばんは!近頃弄りが多かったので今年の夏は沢山走りたいと思います。箱根も沢山行きたいですね(^O^)
Ghostさん
(`・ω・´)参考になりました!うちのN1君のオーバーヒート対策に役立てたいと思います!
ネコライダー(^з^)-☆さん
Ghostさんこんにちは!簡単に取り付けるには、やはり定番のTZR50かTZM50用が楽だと思います(^O^)純正ラジエーター2枚重ねるテクニシャンもいらっしゃいますよ
おー(山に住む人) さん
自分のNSにも125スクーター用のラジエーター付けていましたが、同じようにストローク時の干渉に悩まされました。
純正とは比較にならない容量なのと強力なファンで冷却性能は半端ないのは魅力的ですよね!
ネコライダー(^з^)-☆さん
おーさんこんにちは!
おーさんでしたらさっくり取り付けしていそうな気がしますけどね(*^^*)
水温で悩む事は当分無くなりそうです(^O^)

ホンダ NS-1の価格情報

ホンダ NS-1

ホンダ NS-1

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

22.76万円

価格帯 11.8~36万円

諸費用

3.75万円

価格帯 2.24~3.1万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

26.52万円

価格帯 14.9~38.24万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す