新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000295access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その4


キャブのクリーニングは,AMSのPowerFoamを使います。

朝,出勤前に各パーツをブロック毎にジッパー袋に入れ,クリーナーに浸けておきました。

うん。結構汚れが落ちてます。

真鍮部品もきれいになりかけてました。

インレットやインシュレータもつけ置きしました。

つけ置きする際,できるだけ空気を抜いたんですが,それ以上に真空パックのように押しつぶされています。

ひょっとして,ゴムが膨潤?

だとすると,このまま放置するのは,良くなさそうなので・・・,

---
追記:使用した,AMSOILのPowerFoamは,プラスチックやゴムを侵さないとメーカーのHPに書かれていました。おそらくPowerFoam自身が空気を吸収したのだろうと想像します。取り出して,ブラシで擦ってみましたが,剥がれてくるとか,溶けている,ということはありませんでした。

袋から出して,歯ブラシでごしごし・・・。

汚れが全部落ちました。

水洗いして,拭き取ったら,新品のよう。

平日は時間が取れないので,金属部品は,もうしばらくつけ置きします。

ガスケットやOリングも今のうちに注文しておきましょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
さあ週末は組み立てかな?
自分も整備でもしようかな!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
エンジンもビニール袋にいれてAMSにドブ付けしたら?(^o^)笑
  • (0)
  • 返信
GFさん
ウェットブラストで綺麗サッパリしましょう!(^_^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
週末は楽しい音楽・・・もとい,組み立ての時間,です。(^^ )
のだめカンタービレ,おもしろかったなー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
それ,いいですね! フレームもいけるかも!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
やめて! ウェットブラスト作りたくなっちゃうから。
あの新品以上の輝きって,すごいですよね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
C-6は、今日の入院食ですか?(汗)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
綺麗にするのはOHの基本ですねー

自分の場合は、
何でもパーツクリーナーです
もちろんキャブも(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
へー
30年前はフロートは真鍮製だったんですね
サンポールならもっときれいに・・・溶けて無くなるかも('ω')ノ
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
小ガンマくんのキャブ洗浄お疲れ様。

息子用のYB-1、吹けが悪いのでピストンを覗くと・・・!(T_T)

ピストン交換とシリンダーはペーパー掛けて慣らし中。(^o^)

クーラント交換するのならヘッドガスケットだけ準備して
シリンダー覗いてみれば!放置が長いと心配です。 1523936563271M.jpg
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ゴム系の部品は絶対にキャブクリーナーを掛けたり漬けたりしてはいけません!膨張してしまいますから。これ、絶対です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ちょっとにおいがありますが,なかなかゴージャスでしょ。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
パークリですと,油には強いんですが,なかなか落ちない物も・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
サンポールだと,つけ置きだと溶けてなくなってしまいそう。(^_^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん 、こんにちは~
キャブクリーナー漬けは少量で洗浄出来るので
お得ですし、新品同様にピカピカになりますが、
不注意で肌に触れるとみるみる荒れていきますよね〜
デンジャラスな液体ですw
ゴム製品は漬けるとぶよぶよになってしまいますから注意が必要です、私の知り合いもダイヤグラムまで漬けてぶよぶよになってましたw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
YB1は焼き付きですか? 縦傷がひどいですね。
そういう場合の修理って知らないのですが,ボーリングとOSピストンかと
思っていましたが,ペーパーでならして大丈夫なんでしょうか?
クーランド,交換してあるようなので,とりあえず様子見です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん

確か,AMSOILのPowerFoamは大丈夫だったと記憶していたので,昨夜,ぺちゃんこになった袋を見て,慌てました。

でも,今朝見てみたら,他の袋もぺちゃんこなのがありましたから,中の空気は,おそらく,PowerFoamが吸収したんだろうと想像します。

PowerFoamは樹脂やゴムを侵すのか,改めて調べてみました。

https://www.amsoil.com/shop/by-product/other-products/cleaners-and-protectants/power-foam/

によると,次のように書かれています。

Power Foam is safe for fuel injectors, catalytic converters and emissions-control devices. It will not damage seals, gaskets, rubber or plastic materials commonly used in gasoline engines.

「ガソリンエンジンに使われる,シール,ガスケット,ゴムやプラスチックの材料にダメージを与えません」

ということで,PowerFoamは,ゴムやプラスチックに問題ないようです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん
ところが,AMSOILのPowerFoamは,手が荒れないんです。においは少々きついですが,よく素手で作業してます。
つけ置き後,水洗いできますし,ゴムや樹脂部品を傷めないので,PowerFoamは使いやすいです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
どぶ漬けして汚れがかなり落ちましたね~♪ ずーっと
漬けてお置けば漬物として食べれるかもですね~(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
おぉっ!
では1週間ほどインシュレータを漬けておきましょう!
是非味見をお願いします(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
AMSのPowerFoam
メモメモ。。。
ゴム素材もイケルのですね。

matsuさん、いろいろ物知りなので勉強になります。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ゴムプラを侵さないなら使い出が有りますね。d(>_・ )
組み立てが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
AMSで掃除すると,シリコンを塗ったようにつやも出ます。おすすめです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
そうなんです。500ガンマやGTS1000の整備では,ゴム部品や樹脂部品の清掃に大活躍しています。
ネタ無しで,組み立て終わりたい!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いよいよキャブレター組み立てですね(^^♪

AMS、なかなか良さそうですねφ(`д´)メモメモ...
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ケミカル材に関しては、
まだまだ洋物に敵わないトコロが有りますね。(^_^;)

TDRの純正戻し用中古キャブが有って、
復活させたいと思ってるのですが・・・、

なかなか腰が上がらないです。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
AMSOILのパワーフォーム,なかなかよいですよ。
使ってみてください。
プラスチック・ゴムを侵さず,手荒れしないクリーナーとしては,ほぼ最強かも。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
私も輸出仕様組み替え用の中古RG500ガンマ用キャブがあって,
部品もそろえてあるんですが,腰が上がらないです。(^_^)
  • (0)
  • 返信