decopeiさんのYAMAHA DT200WR ツーリング日記 「親子で奥津温泉日帰りツーリング」

0000086access

友達
0人
(1)
decopeiさん decopeiさん   2018年04月15日

親子で奥津温泉日帰りツーリング

走行距離
171km
岡山県

ツーリングシーズン到来!走りたい~!!と思っても、2週間に1度帰宅した時にしか走りに行けない・・・。
だったら!というわけで、私のDT200WRと次男のKDX125SRをハイエースに積んで岡山へ持ってきちゃいました。

行先は山陰、鳥取県の羽合温泉周辺を予定。当初は次男が土曜の午前中まで講義があるので、その後にハイエースに2台のバイクを積んだまま鳥取まで移動し、立ち寄り温泉に入って道の駅などでバイクを降ろして車中泊、日曜に周辺を走って、夕方にまたハイエースにバイクを積み込んで岡山へ戻ろうという計画でしたが、数日前の時点で現地の天気予報は土日とも雨。

予報通り土曜は岡山でも午後から雨が降り、車中泊の計画は中止。しかし、今日になって予報は曇りに変わり、しかも岡山は午後から、鳥取も夕方から回復するとのこと。これなら走れるんじゃね?最初から自走でとりあえず行けるとこまで行っちゃえ!・・・とかなんとか言いながら例によって朝はダラダラで、結局出発できたのは午前10時をまわってからでした(笑)。

温泉  中国
Chapter 1.

走行ルートだけは当初の計画通り、県道72号線から国道429号線へ、院庄からは国道179号線でひたすら北を目指します。

津山市街周辺を除けば非常に走りやすく、曇り空が少々惜しい気もしますが、それを差し引いても充分に美しい山村、湖畔、川沿いなどの風景を楽しみながら奥津温泉まで数kmというところまで快調なペースで来ました。しかし、行く先にはどんよりと雨雲が垂れ込め、時折小さな水滴がシールドにつくようになってきたので、奥津温泉の「花美人の里」という立ち寄り温泉施設に避難して、様子見がてら休憩することに。

サブカテゴリ

Chapter 2.

飛び込みで入ってはみたものの、来てみてビックリ思ったより本格的な温泉施設で、多くのお客さんで賑わっています。

お腹が空いたので中にあったカフェで昼食を取り、せっかくなので温泉にも入ることにしました。温泉そのものはそれほど大きいわけではありませんが、ウグイスの鳴き声を聞きながら入れる露天風呂など設備は比較的新しくて綺麗なのでとても快適でした。ただ、惜しいことに休憩室の利用は有料で、風呂上がりに畳で横になって昼寝できないのは残念でした。

サブカテゴリ

Chapter 3.

風呂から上がって外へ出ると午後2時をまわっていました。相変わらず北の空は雨雲がかかって薄暗く、今日はここまでで引き返すことに。

少し戻った苫田ダムのある奥津湖では、湖畔まで下りることができたので記念撮影。

サブカテゴリ

Chapter 4.

次男がヘルメットをかぶったまま何かやっています(笑)。

この後、来た道を逆戻りして岡山へ、津山あたりからは次第に晴れてきて、途中、県道31号線から宇甘渓経由で御津へ抜け、最後は国道53号で、17時前には岡山へ帰ることができました。

今回のコースはとてもいいルートでした。また天気のいい日に改めて日本海を目指したいですね。

サブカテゴリ

コメント(全0件)