特上ロースカツ丼さんのライディングスクール・講習会日記 「荒川区三署合同サンデーバイクスクール(4月)」

0000102access

特上ロースカツ丼さん

プロフィール

誕生日
11月 30日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東近郊 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
81件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
3人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(6)
特上ロースカツ丼さん 特上ロースカツ丼さん   2018年04月08日

荒川区三署合同サンデーバイクスクール(4月)

日記写真

今月も第一日曜日がやってきました。荒川区三署のライディングスクールの日です。今回は買ったばかりのアクションカムと言う新兵器を使って自分の走行を記録することが出来ます。これでいちいち写真を取らなくてもブログにアップする画像が撮り放題…いやいや目的はあくまでライディングスキルの向上です。
ともかく9時半に会場に到着、すると既に多くのバイクが停まっています。暖かくなってバイクシーズンもこれからですからね。その中にはちゃこさんとネオさんもいらっしゃいました。ネオさんは忙しい合間をぬって参加されたようで頭が下がる思いです。自分なんかブログのネタにと…いやいや、ともかく見知った顔が有るというのは心強いものです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 1.

やがて10時を過ぎ開始時間になりましたが、今日は大盛況でまだまだ参加者の方が来ています。既に参加者が着用するビブスが足りなくなるくらいです。
そんな中、まずは南千住署の方からのお話を頂きます。なんでも今年に入ってから都内で交通事故で亡くなった方は既に35人もいるそうで、しかもそのうち16人はバイク、原付での死亡事故だそうです。交通安全週間中であるなしに関わらず気をつけないといけないですね。
乗車姿勢の指導の後、体をほぐしながら今日のコース説明になります。今回は急制動、千鳥、任意の遅乗りを挟んで旋回と言う構成です。前回までは初心者向けの別練習に参加していた自分ですが、今回からはこちらの本コースで頑張ってみるつもりです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 2.

全体での慣熟走行も終わり、いよいよ講習前半が始まります。自分はまず旋回から始めたのですが、前回で教わった事が全然活かせませんでした(苦笑)。リアブレーキの使い方が全然ダメですね。意識しすぎてずっと引きずりっ放しです。そして左足の爪先の位置についても指摘を受けました。爪先は転倒など不測の事態の際、大変な事になるのでシフトアップの時以外はシフトペダルの上に置くようにと指導されています。
急制動は問題無く出来ました。そりゃABS付きですから思いっきり踏めますよ(笑)。まあマシンのおかげでも何でも安全に走れれば問題ないですよね。
千鳥は一応ハンドルフルロックで曲がっていたつもりなんですが、感覚的に何か違う気がしました。本当はこちらでも指導が頂ければ良かったんですが。
そんなこんなで前半は終了します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 3.

休憩を挟んで後半はコーススラロームとなります。今度は運転技量の度合いで3クラスに分けられます。自分はコース走行初参加なので初級の集団で走ることにしました。チャコさん、ネオさんも同じ集団での参加です。各集団交代でコース2周を都合3回走りました。
待機時間に上級者の方の走りを見ていましたが、皆さん本当に早いですね。大排気量のバイクでも危うげ無い走りで驚かされました。当の自分はと言えばネオさんの後ろを走っていたのですが、ペースについていけず段々間隔が広がっていくという体たらく。逆にネオさんは先導の白バイ隊員の方にしっかりついていきます。後でお話を聞いたら最後の周回では白バイ隊員の方のすぐ後ろでその走りを参考にされていたとの事。自分は離された先でコースをついていくのがやっとと言うレベルでしたから…まだまだですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 4.

やがて時間となり今回のスクールも終了。最後の挨拶の後、初回参加者の方向けに警視庁のステッカーが配られると言われました。これまで参加してまだ貰っていない人も頂けるとの事なので自分も貰ってきました。実は前から密かに欲しかったんですよ。コレをヘルメットの後ろに貼っている方がどんなに羨ましかった事か(笑)。
ともかく今回も南千住署の警察官の方、並びに指導員の方々本当にありがとうございました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 5.

その後はネオさんと別れ、ちゃこさんと一緒にライコランド柏店へと向かいました。足立市場から一時間ちょっとで到着。2人でブラブラしながらあれこれとお話させてもらいました。今日は広義に渡り色々勉強になった日です。ライディングの事からアクションカムの取り付けまで…あれだけ気合を入れて導入したアクションカムですが、今回の記事ではその画像を一切使ってません、と言うより使えませんでした。実はステーの取り付けが不十分で走行中にカメラがずれてしまってたんです(笑)。同じく今回からアクションカムを導入したチャコさんの方は事前に色々試されていたのでしっかりとした画像が撮れていたようです。今日の収穫の大部分はアクションカムの取り付けも含めチャコさんから教わった事ばかりという事で…うん。

追記:アクションカムのアプリ操作に関してはマスターできました。自分のカメラのアプリ、aviファイルの画像結合まで出来ましたよ。やはり中華カメラはソフト面で色々差異があるみたいですね>ちゃこさん

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全13件)

ちゃこさん
昨日はお疲れさまでした^ ^
自分のカメラは本体設定が保存出来るけど、特上さんのアプリは編集が出来るなど、これらは購入してみないと分からない事ですね!
動画の編集はお任せします(笑)
ネオさん
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに走れて楽しかったです。
そう言えばライコも来月走行会あって、つなぎ無しのクラスもあります。
ライコはじゃんけん大会の景品が豪華なんです。
私もライコ行ってたら走行会に申し込んでたかも。
店頭申込のみなんで
うずうず、ちょうど休みの日なんで行きたいwww
特上ロースカツ丼さん
ちゃこさんへ
お疲れ様でした。自分のカメラですがループをoffにすると5分録画が可能でした。あと設定ですが”設定メニュー”を呼び出して選択するもの(手ぶれ補正やスリープ機能等)は本体保存される様ですが、録画画面上に並んでいるアイコンで直接操作するもの(画質やマイクのonoff等)は保存されないようです。おかげで昨日の画像は全て音声無しで録画されてました(デフォルトで音声off)。
オマケに慣熟走行、前半、後半の3本のデータのうち、慣熟走行の後ろ半分は空しか映っていませんでした(苦笑)

ネオさんへ
お疲れ様でした。ライコランドの走行会って来月25日の筑波サーキットのですか?Gジーパンクラスはリーズナブルで良さそうですが、如何せん金曜日の参加は難しそうです、残念。内藤さんのSRTTって実は自分が一番興味を身っているスクールなんですが…。もし参加されるようなら頑張って来てください。
画像は後半練習のデータの中から抜粋したものです
ネオさん
そのスクールも一時期数回参加しました。
ライコのGパンクラスも彼らが担当です。

写真ありがとうございました。
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ
来月トミンでツナギ不要のベーシックコースが開催されるらしいので参加しようか考えています。参加費も工面しないと…
おっちゃん小僧さん
今回ちゃこさんから公衆のお誘いをいただいていたのですが、
年度末からお忙しで終わらぬ仕事の帳尻合わせでオバケ出勤していました。
残念です。
が、お三方の日記を拝見してみると、何だか自分いはレベルが高過ぎる気がしてならない・・
自分は単なるビビりぃなオッサンですな(;^ω^)
特上ロースカツ丼さん
おっちゃん小僧さんへ
おはようございます、お仕事ご苦労様でした。自分は今年からバイクを学び直そうと通い始めました。行き当たりばったりのおっかなびっくりで走ってますよ
ネオさん
私は仕事で行けませんが、楽しんで来てください。
遠いのと参加費が時期でだんだん値上がっていくのが好きじゃなくて行かなくなりましたw
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ
この申込みシステムだと当日の天気次第で参加を決める、と言うやり方がし辛いですね
ネオさん
天気についてはしょうがないのですが、値幅が大きすぎて。他だと1000円程度差なんで。
あとは謳い文句ほどの効果を感じなかったんで(個人的に)
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ
10日前~当日までで数千円の差がありますね。どちらにしても諸事情から参加は保留にします
もひっちさん
ちゃこさんの日記から飛んできました。
初めまして。?コンニチワ/  (某松ぼっくり)

首都圏は講習会やサーキット走行会等、沢山有って良いなぁと思います!
私も講習会に一昨年から数回参加してますが、今年こそ千鳥フルロックを
やっつけてみたいです…。
(貸出のCB750では出来たのですが、自分のバイクではできません。ぐぬぬ…)
特上ロースカツ丼さん
もひっちさんへ
はじめまして。カレー麺大好き特上ロースカツ丼です。スキルアップのため走行会や講習会などのイベントに積極的参加したいのですが、主に経済面で追いついていけません(笑)。千鳥走行は自分の理解が足りないようなので次回のスクールで指導員の方によく聞いてみたいと思います