新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001577access

no_cover.gif
1451643326171M.jpg

おはしさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
4人

過激カム取り付け後…

車種名
HONDA BENLY50S [ベンリィ]
Myバイク
BENLY50S [ベンリィ]

相変わらず写真は少な目です…
取り付け後のインプレと修正についてとなります。
少し長くなりますが結果報告という事で。

まず、カムシャフトを交換後に走ってみた感想ですがキタコのカムシャフトの時より全然回っていかない印象でした。

うーん… 似たような仕様でかなり回るようになった!という人がいるので、このような予想外の結果に納得がいきません。
という事で原因を究明する事に。

感じ的には一定の回転数から先が全く回らないといった感じでキャブの調整を薄くしても濃くしても同じ状態でしたので点火系から攻めていきます。

まずCDI(以前CDIの故障で吹けなくなった事があるので)を取り替えてみる事に。
モンキーR用のPOSH製CDIを使っていたのですが、キタコ製モンキー用CDIと交換です。
モンキーとベンリィではカプラー形状が違うので変換用ハーネスを持ち前で何とかします。

交換後、変化はなく次にコイルを手持ちの物と交換してみましたがこちらも空振り…

知恵袋で情報を集めていると「バルブスプリングのヘタり若しくはカムシャフトに合っていないのでは?」との情報が多数あり試してみる事に。

自分のベンリィはキタコNEW STDのキットでオプションパーツに強化バルブスプリングがあります。
ひとまずそれを注文し取り付けてみる事に。

いつか使うだろうと思って持ってたバルブを取り外す際に使う工具(名前忘れました)で初めてバルブ周りを取り外します。

手前が強化スプリングですが元々のスプリングより硬いです。当たり前ですが…

後は元どおりに組んでいきますが、コッターがなかなかキレイに収まらず時間がかかりました。
バルブ強化して早速テストランしたのですが、カチカチ音らしき物が大きくなりました。
若干不安に思いつつエンジンの回転を上げていったところ、スプリング強化が大正解でした!

ベンリィでは経験した事の無いくらい回転が上がっていきます。
タコメーター が付いてないので正確な回転数はわかりませんが、2~3速では間違いなく12000以上は回るようになりました。
カチカチ音に不安があったのでそこまで回さなかったのですが、この結果には大満足です。

反面カチカチ音の原因が気になりこのままだと全開で走る気にはなれませんので今度は異音の特定に入ります。
ただ、原因の目星はついていたの今回はすぐに解決できそうな気がしました。

ヘッド周りの分解なのでエンジンは下ろさずそのまま作業します。
とりあえずバルブとピストン打痕を確認しましたが幸いにも打痕はありませんでした。

なので疑わしい部品を取り外します。
それは…。

このロッカーアームです。

スプリングを組んだ後にふと「ロッカーアームってこんな高さに違いがあったっけ?」なんて思いながらそのまま組んでしまったのですが、今日取り外して確認してみると1mm近く誤差があります。
今にして思えばEX側がタペット調整したにも関わらずガタが大きい気がするとは思っていたので、このロッカーアームが異音の原因だと思います。

ロッカーアームを交換し慎重にタペット調整を行いエンジンをかけますが…

おっ?おお!?
良い感じにカチカチ音が小さくなりました!
これにて終了かと思った直後

…カタカタガタガタ!!

むむむ!?
今までに聞いたことない音がします。
それも異常な感じです。

まーたエンジン下ろして確認せなアカンのか…なんて気持ちが沈みつつとりあえずすぐに確認出来るところはないかと思い、ヘッドの左側のカバーを外してみたらカムシャフトのノックピンが少し出てます。

あれ?って思いよく見るとカムスプロケットのボルトも緩んでいます。
ちゃんと締めたと思ったのですが規定トルクで締めて再始動。

今度こそ許容範囲のレベルになりました!

ひとまず音が小さくなり安心しましたが、今度はカムスプロケのボルトが緩んだ事が気になります。
とりあえず明日少し走ってみて当分の間は様子見してから全開走行って流れにしますかね。

ではではー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ベンリィ50Sの価格情報

ホンダ ベンリィ50S

ホンダ ベンリィ50S

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

17.8万円

価格帯 16.8~19.8万円

諸費用

3.33万円

価格帯 2.2~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

21.13万円

価格帯 19~23.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す