ちゃこさんのYAMAHA XT250X ツーリング日記 「灯籠坂切り通しトンネルと岬カフェで先輩ライダーと歓談」

0000192access

プロフィール

誕生日
8月 26日  
血液型
無指定  
都道府県
 
活動エリア
カートコース 〜 FSW 300km/h! 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
185件
インプレ投稿件数
31件
MYバイク登録台数
10台
友達
45人
(11)
ちゃこさん ちゃこさん   2018年03月14日

灯籠坂切り通しトンネルと岬カフェで先輩ライダーと歓談

日記写真
車種名
YAMAHA XT250X
Myバイク
XT250X モタード・セロー 2006
都道府県
千葉県

消失寸前の有給がもう1日取れたので、
月曜日は朝早く起きて、真っ先にXT250Xのトラブルシューティング。
実は日曜のライスクの時、排気に問題がありました。(8の字走行に影響はナイです)

無知な初心者がカスタムしたものだからその原因が分からず、おー(山に住む先生)さんに泣きついたところ『パーツの取付けでは?』と教えていただき…それがビンゴ!
1つパーツの向きを間違えいました…

おかげさまで快調のXT250Xでツーリング行けました♪ありがとうございます(^o^)




広告の後で☆

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

トラブルシューティングの後に試運転がてら穴場スポットへ遊びに行き、キチンと直った事が確認できました(^o^)

そんな事をしていたら…日の出前に起きたのにすでに9時近くに(・・;)


この日は、快晴無風の絶好のツーリング日和!
一旦帰宅してササっと用意して、南房総方面へ出発!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

エンジンの好調を確認しつつ行き先を考えていると、ふとパンダさんの切り通しトンネルの日記を思い出しました。

https://imp.webike.net/diary/160439/



よし!XT250Xの記念撮影に行こう♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

灯籠坂へ向かう途中、もみじロードへ寄り道してみました。

ワインディングでの走行性能はイメージ通りか?それ以上か?走ってみたくなりました^ ^

正直、路面もカーブもイマイチな上に民家もあるのでツーリングルートに過ぎませんが、R1000で寄り道ついでに酷道対策のサスセッティングをしたりしましたw



さて、XT250Xではどうか?流してみると…楽っ!やっぱ楽♪

数ヶ所、R1000のフロントを通すと結構危ないギャップがあるのですが、250Xだと全然平気でハンドルへの直接的な突き上げもありません。

細かい切返しなどでもリーンウィズで軽くクリア出来る上に、法定速度でもブレーキワンタッチは入れる様なカーブでもノータッチで旋回します!


スピード出したり攻めたりしないけど、ワインディング走行が好きなライダーと相性の良い車体ですね(^o^)

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

そして、灯籠坂切り通しトンネルへ到着。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

取り回しが楽な250Xを

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

向きを変えたり移動させたりで

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

お気に入りのショット撮れました♪

マイベストはコレです!

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ノドが乾いたので、ここから10分くらいの距離にある岬カフェに行きました。

去年、R1000 K3の初ツーリングで来たお店なので、ちょうど1年振りです。


吉永小百合 主演映画”ふしぎな岬の物語”のロケ地でもあります。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ここは Myガレージ のカバー画にしている景色です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

これがカバー画のテーブル……ええっ?!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

崖 が 崩 れ と る! ! !

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

テラス席にもロープが張ってあり、その数メートル先には地面がナイ…

今後再び訪れた時、この明鐘岬にお店はあるのだろうか?
非常に心配である。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

入り口手前に停めてあったVTR250のライダーと思しき方が、外のテーブル席で食事を終えた様子で声をかけてきました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

オーナーさんに外で飲みますと伝えて、グアテマラコーヒーを注文。
コーヒー美味しくて、カップやトレーもオシャレです♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

実は、最初に挨拶した時はライダーに見えませんでした。
というのも、60代前半〜中盤くらいの方でプロテクター類を装着していない様子。
ジャケットに小さめのラフ&ロードのロゴが入っていたので、ライダーだと分かりました(^-^;)

この先輩ライダーさんは、電装系のカスタムにハマっているようでアクションカメラについて色々と教えてくれました。
(ついでに密林への返品方法とかまでw)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

車両電源のスペアとして、防犯カメラ等に使用するらしいモバイルバッテリーやソーラーバッテリーまで持っているという…エレキマスターですね!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

あと
『今、中華カメラでドラレコ並みに前後撮影できるようにきるようイジってるんだ』
『北海道で走行動画を撮影してYouTubeにあげるのやってみたいんだよね〜』
と、これからやってみたい事の話を聞けました^ ^

それから
『お土産を頼まれたんだけど、この店には何かあるのかな?』
『都内から野島崎って日帰りで走れるの?』
『いつもは何処走りに行ってるの?』
などなど、質問されました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

この方と話していて、ふと気付いた事があります。

自分が尊敬する人生の先輩方は、
”鮮度の良い話しと未来の話しをされる”
”後輩の事に、興味が持てて質問もできる”
と言う共通点があります。

昔話ではなく、現在進行形より未来を向いた考え方。
教える事を得意とするのではなく、新しい事に好奇心があり自らが学ぶ姿勢を持ち成長を続けられる方。


バイクライフを楽み続ける素晴らしきレジェンドライダー達。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

今まで休めなかった分を、たった2日で取り戻した!と感じられる程に充実した有給でした。

バイク日記なのであまり他の事は書かない様にしていますが、バイク乗っていると充実した休暇を過ごせますねって事で(^-^)




XT250Xの燃費が出ました!

29.98km/L
スゲー!…でも、おしい(>_<)

次回は30km/L超えを目指しますw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全20件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、おはようございます。
有休を有効に楽しまれましたね(^.^)
切通しのトンネルは手掘りのトンネル?
なかなかいい画像です(^.^)
新しいバイクライフ、満喫ですねー(^.^)
ちゃこさん
ター坊さん
おはようございます。
休暇の2日を日数の倍以上満喫できました(^o^)
トンネルは素掘り、との事で手掘りみたいですね。
ありがとうございます♪ヘルメット被ったまま、20分くらい撮影した甲斐がありました(笑)
おっぺけさん
千葉県内にはこのような素掘りのトンネルが
他にもあるようです。

いずれは、素掘りトンネル巡りをしたいと思ってます(^_^)
特上ロースカツ丼さん
こんにちは。切り通しトンネルに岬カフェと面白そうなスポットが県内にはあるんですね。なんちゃって千葉県民の自分は行ったことのない所ばかりです。茨城・栃木はよく行くんですけどね
Ghostさん
(*'ω'*)Chapter 7.の写真、格好いいですね!
ちゃこさん
おっぺけさん
写真がお好きなら、涼しい内に撮影行くのがおススメです。
ベストな構図を求めてバイク取り回し続けると汗だくになりますので(笑)
ちゃこさん
特上ロースカツ丼さん

岬カフェは免許取った時に友達に連れて行ってもらって以来、 バイクに乗り始める際に行きたくなります(^-^)
各地の優良スポットは、いつもみんなの日記で情報収集してます♪
ちゃこさん
Ghostさん
ありがとうございます♪
地形と光と陰と車体デザインがマッチしていて気に入ってます(^o^)
ちり太郎さん
ウェアラブルカメラ良いですよね(・ω・*)

買おう買おうと思いつつ、早5年が経ちました。今年こそは買おうと思います

でもドラレコが先…!?
聖芳さん
モタードってガッツリ攻め込むのも良さそうですが、アクセルオンオフだけで流す乗り方も車体の軽さが出て楽しそうですね♪

トンネルは隠れた名スポットなんですかね?
逆光が良い味を出しています(^^)
パンダさん
ちゃこさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

切り通しトンネル行ったんですね。
少し相棒が暗く写ってしまったようですが、日の光が良い感じです。(。^ω^。)b

岬カフェ、初めて聞きました。(・ω・`。)ホー
少し調べたのですが、私好みのB級グルメは無さそうですが、
良さそうな店ですね。ちょっとナビに登録しときます。(。^ω^。)
キム(morph)冬眠中?!さん
ちゃこさん、どうも!
パンダさんスポット、やっぱりいい感じですね。
私も奥尻島に津波前に行って、TVで変わり果てた姿に愕然としました。(泣)
ま、まずい、バイクの鮮度もあげないとかな?(爆)
テツワンさん
こんばんは
結構大きなシートバックにしたんですね!
C7.光が差し込む感じとXT250Xの影がイイ感じ。(^.^)
ちゃこさん
ちり太郎さん
アクション?ウェアラブル?の車載できるカメラ良いなぁと思ってて、安いのを購入してみようかなと思ってます♪
どうやらドラレコ的な使い方もできるみたいです(^o^)
ちゃこさん
聖芳さん

モタードは低中速度域でのギャップや荒れた路面に強いので、日本の公道にとっても向いていると思いました♪

千葉県には旅行のパンフに載ってるトンネルがいくつかありました。ここは穴場みたいで空いていました(^o^)
ちゃこさん
パンダさん
おはようございます〜!
行って撮影してきました♪
そうですよねぇ〜もう少しタンクとシートのブルーが映えているとモアベターでした(´∀`)

パンダさんには、バーベキューのようにホタテやカキを焼きつつ海鮮丼やカレーやアイスをよそりにいく90分食べ放題の、漁師料理かなや がお腹いっぱいになるのでお勧めです(笑)
ここから5分くらいの岬カフェで水平線を眺めつつ食後のコーヒーを味わうのが良いと思いますd(^_^o)
ちゃこさん
キムさん

雰囲気が良い感じで、しかも空いていたので撮り放題でした♪
この明鐘岬は台風の時に崖崩れが起こったらしいです…
ではー 新車をー 購入ですねー w
ちゃこさん
テツワンさん
これと同じなんですがスリムな車体なのでデカくみえますねw
光と影とフェンダーのブルーがアクセントです(^o^)
おー(山に住む人) さん
おや?モタードの耐ギャップ特性に気づいちゃいましたね!
ゆるーい感じのハンドリングは悪路では本領を発揮するので、SSバイクでは懸念されていた悪路や未舗装路をどんどん付き進めるようになりますよ!

>自分が尊敬する人生の先輩方は、
>”鮮度の良い話しと未来の話しをされる”
>”後輩の事に、興味が持てて質問もできる”

日記の中のこの言葉に感銘を受けました。
マスツーに行くのは自分は好きなのですが、”若い頃の自慢話”、”頼んでもいない指導”などを良く聞かされます。
自分は数年前にバイクに乗り始めたので初心者という目で見たいのか親切心なのか不明ですが、聞き過ごすには頻度が高すぎて嫌気がさす時が結構あります(-_-;)

燃費はなかなか良いですね!
その数値ならインジェクションに匹敵しますよ!
出力が低いことを心配されていましたが、ここまでの燃費を出すのであればエンジンの健全性は問題ないと思います。
ちゃこさん
おーさん

これで西伊豆へ出るのに410号で抜けるのも苦にならなさそうです♪
飛ばしたがりなライダーが乗るとアブナイですよね、モタードって(^_^;)

マスツーって参加した事がないのですが、そのメンバーだと休憩中に逆に疲れちゃいますねw
先を見ている人って気持ちが若くて考え方がポジティブですよね!
回顧にはしる人って、もうバイクを楽しめていない様に見えます。だから自らの経験を伝えておきたいのだと。

燃費OKですか?!良かったです(^o^)
フロントが上がらないのですが、パワーは求めないでおきます♪

ヤマハ XT250Xの価格情報

ヤマハ XT250X

ヤマハ XT250X

新車 0

価格種別

中古車 23

本体

価格帯 42.27~47.5万円

44.88万円

諸費用

価格帯 42.27~47.5万円

44.88万円

本体価格

諸費用

本体

29.03万円

価格帯 18.9~41.8万円

諸費用

5.52万円

価格帯 5.26~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 ~万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34.55万円

価格帯 25.6~47.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す