特上ロースカツ丼さんのライディングスクール・講習会日記 「荒川区三署合同サンデーバイクスクール(3月)」

0000089access

特上ロースカツ丼さん

プロフィール

誕生日
11月 30日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東近郊 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
116件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
2台
友達
4人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(4)
特上ロースカツ丼さん 特上ロースカツ丼さん   2018年03月11日

荒川区三署合同サンデーバイクスクール(3月)

日記写真

今月も荒川区三署のバイクスクールに参加してきました。今回の会場も足立市場です。都内ではありますが自分の実家からはアクセスしやすく1時間もかからずに着いてしまいます。少し早めに到着し早速受付を済ませます。受付が終わりバイクの所に戻ろうとすると見覚えのある方から声をかけられました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 1.

実は今回、ちゃこさんと示しを合わせて参加していたのです。前回のスクールの後にお会いした際、ここの話をした所、興味を持っていただいたようで今回の参加と相成った訳です。先日購入したというXT250Xを早速見せてもらいます。ブログで拝見していましたが実際に見てみるとアチコチに手が入っており、状態も良いようで羨ましい限りです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 2.

こちらは受付の様子。今回の参加者は約60名と言うことで前回より人数が増えてます(前回は約50名)。やはり暖かくなってきたからでしょうか?今回は白バイ隊員の方も4名いらしてます。自分、FJR1300の白バイって初めて見ました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 3.

ちゃこさんが受付を済ませたのでバイクの列に戻ると前回見たことのあるニンジャSLが停まっています。こちらはネオさんのバイクでした。前回のスクールにも参加されていたのですが、それを知ったのがスクール後だったので実質今回が初めましてになります。
開始までまだ少し時間があったので、しばらくの間3人でバイク談義に花を咲かせます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 4.

今回は荒川署が幹事とのことでご挨拶を頂いた後、早速指導員の方から本日の流れやその他諸々について指導がありました。
・コースの概要(急制動、千鳥、低速走行、スラロームだったかな?うろ覚えですみません)
・運転前点検について(自分は今日やりまたよ)
・乗車姿勢について(今のバイクはステップに足をかけてそのまま着座した位置が必ずしも正しいポジションでは無いのですね)
・最後に体のストレッチ(腕のストレッチの際、二の腕が痛くなったのは内緒です:笑)
その後慣熟走行となったのですが、ここで初回の方を対象に通常とは別のクラスを設けると言われたので自分はそちらの方に参加することにしました。参加2回目ですが超初心者ですから。そしてちゃこさん、ネオさんもこちらの特別枠に参加されるようです。慣熟走行は指導員の方の後についてコース内を2周ほど回りました。自分は丁度指導員の方のすぐ後ろを走る事になったのですが、ラインをなるべくなぞるようについて行くのがやっとでした。勿体ない!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 5.

ちゃこさん、ネオさん、そして自分は通常のコースではなく初心者向けに設けられたら特別コースで練習となります。こちらでは8の字を集中的に練習しました。2回、3回とラウンドを重ねるごとに指導員の方から明確な目標を貰い、それに添うように走ろうとするのですが、なかなか上手くいきません。自分は低速時のエンブレによるギクシャク感が強かったのですが、スロットルを全部戻さず遊びを持たせ、後はリアブレーキで調整すると言うアドバイスを指導員の方から頂きました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 6.

休憩を挟んでまだまだ続きます。今度は別の指導員の方も加わって頂き、旋回を絡めた変則8の字を練習しました。パイロンとラインの間の決められたら幅を通過するという課題が出てたのですが、しばらく自分達の走りを見た後で、コースの幅だけでなく奥行きも使えば廻りやすくなると指摘されました。そう言う発想が自分には全く無かったのでその後は意識して走ってみました。最後に自分にあったリーン(自分はリーンアウト)で一本走り練習終了です。
最後の話で本日一番はじめに走った時の走り方が今現在の自分たちの実力(練習すればすぐに上手く走れるようになるのでそれを自分が上達したのだと錯覚してしまう)であると言われました。またヘルメットの置き方に関しても自分の頭を守る物なのだから落とさないよう気を配るべきだとの指摘も受けました。自分はヘルメットをミラーに引っ掛けていただけなのでアウトでした。以後気をつけるようにします。
今回の講習内容を次回以降に活かせればと思います。またちゃこさんやネオさんとも話が出来、特にサーキット走行などについて色々聞けて大変有意義でした。来月も参加するつもりですのでその時はどうか宜しくお願いします。
最後になりますが荒川署、並びに指導員の方々、本日はどうも有り難う御座いました。来月は頑張って通常のコースを走ってみようかな。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全6件)

ちゃこさん
今日はお誘いありがとうございました!
自分も日記更新しました(^o^)

…カフェ編は後日ですね?(笑)
特上ロースカツ丼さん
ちゃこさんへ
こんばんは。今日はお疲れ様でした
本日連れて行って頂いたカフェの分は
明日更新する予定です
期待しないで待っていて下さい(苦笑)
ネオさん
お疲れ様でした。
特別指導員はさすがでしたね。
個々のアドバイスに、実力のお話やヘルメット等のアドバイスが勉強なりました。
またご一緒させてください。
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ
おはようございます
昨日はお疲れ様でした
来月も同スクールに参加する予定ですので宜しくお願いします
機会があればサーキットランにもチャレンジしてみたいです
おっちゃん小僧さん
こんばんは。
合流できず、非常に残念です(T_T)
ライテク向上の気持ちはあっても、なかなかライスクなどに行けない自分です。
そのくせ、バイクをいじっちゃってるもんだから・・
マフラーをノーマルに戻して参加してみようかしら・・
特上ロースカツ丼さん
おっちゃん小僧さんへ
こんばんは。自分はこの歳になってようやく基礎の大切さを痛感しています。おっちゃん小僧さんとはまたの機会にお会いできれば幸いです。その時はどうか宜しくお願いします