観月さんのKAWASAKI ZX-10R ライディングスクール・講習会日記 「楽しかった!スパ西浦ライディングスクール」

0000202access

プロフィール

誕生日
5月 16日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
FSWとSNMP 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
140件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
6台
友達
8人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(4)
観月さん 観月さん   2018年03月03日

楽しかった!スパ西浦ライディングスクール

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-10R
Myバイク
KAWASAKI ZX-10R
都道府県
静岡県 愛知県

写真使い回してませんよ。

キーワード
関連サイト
スパ西浦モーターパーク
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 1.

いつもお世話になっております。パワータイベルトさん。
https://www.webike.net/buyers/8756/

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

今や私、タナックスフリークですよ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

今日もやって来ました。スパ西浦。今回はライスクです。
去年の同じ時期に初参加で今回で3回目。

インストラクターは

小林ゆきさん http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/



岸本ヨシヒロさん  http://ev-mirai.com/

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 4.

スクールの大まかな内容は

座学
8の字走行
先導付き占有フリー走行
一般枠フリー走行

です。

8の字走行では小林ゆき先生と走りました。

アクセルの全閉からちょい開けの部分でぎこちない動きになってしまうのは以前から気になっていたのですが、小林先生のアドバイスで一発解決!

やっぱりプロって凄い!!!

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 5.

先導付き占有走行では岸本先生グループで走行。

岸本先生のアドバイスでトラコンとパワーモードの組み合わせを試してみました。

なるほど、サーキットで走るとその違いがわかります。

パワーモード「ロー」ならトラコン「OFF」走れます。って言うかパワー足りな過ぎw

最終コーナー立ち上がりで「うおおおおお立たねええええええ」
って言いながら走ってました。

都道府県
静岡県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 6.

昼休み、座学を経て2枠目のフリー走行。

今年一番楽しかった!
アクションカメラを持参したのですが、楽しすぎて動画を撮るのを忘れてました。

そりゃ現役のプロレーサーが走りを見て一緒に走ってくれるんだからそりゃ楽しいっすよ。

岸本先生を追いかけてる時もしんどかったけど、後ろに付かれた時が一番しんどかったw

でも面白い。自分の弱点も明確になりました。
こんな面白い事なんで皆やらないんだろう?って思ってしまうくらい楽しかった!

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 7.

あっと言う間にライスクも終わり。

小林先生には「以前よりスムーズに乗れてる」とほめてもらい、岸本先生とは一緒に走ったラップの話で盛り上がりました。

最後に小林先生が「サーキットで走る事は数々のハードルを乗り越えてすることなので特別な事」だと。

まったくその通りだと思います。
僕もちょっと前までは峠で遊んでた口ですが、もう峠には戻れません。

ところで、他の受講生から聞いた話ですが、もしかしたら、浜名湖に近い三ケ日オレンジロードから2輪が締め出しに合うかもしれないと・・・。理由は言わずもがなです。

最後はちょっとアレな話になってしまいましたが、スポーツバイクに乗ってるなら一度はサーキット走行、敷居は低くないですが、体験してほしいです。

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全10件)

ちゃこさん
スクール満喫されたようですね^ ^
えっ…三ケ月オレンジロードってヤバそうなんですか?
ある方の日記を拝見して、今年走ってみようと思っていたのに…orz
観月さん
ちゃこさん、コメントありがとうございます。
オレンジロードですが、立て続けに事故があって地元住民のバイクへの印象が悪いそうです。
僕も2〜3回通りました。道路の曲率は良い感じですが、道路の脇がみかん畑になっている区間が多く、脇から「軽トラが出てきたら・・・」と思うと怖いです。
奥多摩に行った人からも「1回のツーリングで3件の死亡事故に遭遇した」と聞きましたし、今後どうなることやら。
オレンジロードの締め出しも明日、明後日という急な話ではないと思いますが、そうなる前に早めに訪れた方が良いかもですね。ついでですから、スパ西寄ったら良いじゃないですか。他人が走ってるの見たら自分も走りたくなりますがw
TRIPOHさん
「全閉からちょい開けの部分」・・・めっちゃ気になります!

サーキット走行まで敷居は低くないかもしれませんが、
公道で事故になることを考えたら乗り越えられるなじゃないかな、と。
観月さん
TRIPOHさん、おはようございます。
「全閉からちょい開け・・・」の件は気がつかない自分がまだまだだなって感じです。
サーキット走行、特に250cc以上の大型車は金銭的なハードルとあとは度胸ですかねw
ネオさん
スクールお疲れさまでした。
小林さんのバイクインプレが結構好きで、よくチェックしてます。
サーキット走りながらインプレするのがすごいなと、あとわかりやすい。
遠くて参加出来ないのが残念です。

自走での走行会、いつも大きめのリュックで重くて疲れるんですが、タナックスよさげですね。昨日の走行会も同様の方が何人かいらっしゃいました。
GSXでも可能かわかりませんが参考にさせていただきます。
観月さん
ネオさん、毎度どうもです。
小林ゆきさんもメッチャ良い人ですよ。小林さん、ばいくーんGOGOのポッドキャストもやってたのですが、今では聞けなくなってるのは残念です。
関東の方では安全運転講習会などのインストラクターもやってるそうです。

荷物ですがホムセンのタイベルトで代用できないか考えましたが、面倒くさくなってお金で解決しました(;^ω^)
パワータイベルトもタフザックも他のバイク、何なら他の用途でも使えそうなので持ってても良さそうです。
https://www.webike.net/tab/parts/?series=21671
ネオさん
さっそく小林さんも講師?予定のナップスの3/21スクール申し込んだんですが
抽選でハズレのメールがきましたw

すいません追加でバッグについて教えてください。
用量はいくつお使いですか?つなぎはいれてますか?
観月さん
あぁー残念。これは西浦デビューするしかないですね。
僕のバッグはちょっと古いので33リッターですが、現行だと34リッターのモデルになると思います。 https://www.webike.net/sd/23546882/

これにツナギ、サーキット用工具バッグ、脊椎プロテクター、レーシンググローブを入れてます。この他に胸部プロテクターくらいなら余裕で入ると思います。
ネオさんもこのバッグに荷物詰めて西浦までツーリング&スパ西スクール参加ですね!豊橋カレーうどんがオススメですよ!
ネオさん
西浦超遠いです、デイトナでも行くのが大変でしたから、今思えば250ccでよくあそこまで行ったなと。

33でも以外に入りますね、参考になりました。
西浦・・・静岡方面の転勤があれば行ってみますw

カワサキ ZX-10Rの価格情報

カワサキ ZX-10R

カワサキ ZX-10R

新車 40

価格種別

中古車 56

本体

価格帯 170.95~285.83万円

210.5万円

諸費用

価格帯 12.15~15.16万円

10.52万円

本体価格

諸費用

本体

105.28万円

価格帯 51.44~194.29万円

諸費用

13.08万円

価格帯 7.92~8.75万円


乗り出し価格

価格帯 183.1~300.99万円

221.02万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

118.37万円

価格帯 60.2~202.21万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す