新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003930access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

後ろのタイヤを交換する前に・・・。

車種名
YAMAHA ブロンコ
Myバイク
ブロンコビリー

オイル交換やキャブレター掃除フロント側の点検も終わり、残すはリアのリム&タイヤ交換位になったので、少しだけ試走してみたくなりまして
チェーンに注油して外装を磨き暖機運転後、近所のガソリンスタンドへ向かおうとしたところ・・

自宅から数キロ離れた幹線道路を走行中、足元に衝撃が!
その後エンジンは掛かっているのに推進力がなくなり「!?!?」とプチパニックになりながらバイクを停車させると・・・チェーンが無い!!!

後ろを振り返ると、外れたチェーンが轢かれた蛇のように道に落ちてました・・・

チェーンを拾いに近づいてみると、プラスティック風の破片が散らばっている・・なんだこれ??
(さすがに現場で写真は撮れませんでした)
とりあえずチェーンだけを拾いバイクに戻って確認するとチェーンガード(ヤマハ純正商品名シールガード)が無くなってる・・コレだわ・・(>

拾ったチェーンを片手に、バイクを押して自宅に到着。
直前にチェックして注油したはずのチェーンが外れるアクシデントにプチショックを受けながらWebikeさんに部品注文・・
・・もっと走行車両の多い往路に出た後に起きたアクシデントだったらもっと大変な事になっていたはずなので、むしろラッキーだったのだと超前向きに考え「きちんと整備が完了していない車両を走らせようとした天罰」と受け止め、残りの整備をする事にしました。

リアタイヤを外し、リムを組み替える事に。
ブロンコはフロントホイールが19インチ、リアホイールが18インチ。
なのでリアのリムは交換しなくてもオフタイヤは履けるのですが、せっかくフロントを21インチのアルミリムに換えたのだからリアもアルミリムにしたい。
Webikeさんで購入しておいたドラムブレーキ版セローのスポークを準備して、ホイールを分解して行きます。

いざ組み付けようとした所、長さが足りない・・アれ???
そこで、廃棄予定だったブロンコのスポークと比較すると・・セロー用のスポークが圧倒的に短い!
リアハブはブロンコよりセローの方が大きいのか!?
素直にブロンコ用で注文しておけばよかった・・・

予算の都合上、廃棄予定だったブロンコノーマルスポークを再利用する事となりました・・
できるだけ汚れやサビを落とし、花咲かG(かなり使い込んだ状態)に漬け込み、ストーブ上で過熱し作用を促しました(ストーブを止めた後、約6時間放置)。

薬液から取り出し、乾燥後にシルバーに塗装。
ホントは、貧乏クサいのと安全上(老朽化・強度など)の事から日記に記載するのは良くないのかもしれませんが、「恥」も含めて「日記」であると思い晒しています(TT)露出狂ではありません。

ニップルの方も塗装作業中です。
同じ色じゃつまらないので、こちらは金色で。
とうせ張り具合を調整する時に剥がれちゃうでしょうけどね・・・

フロント側の新品スポークと比較すると妙に安っぽい・・・
まぁ仕方ない事なんですけど、サビ色のままよりはマシだと思うのでこのまま様子をみてみます。
しっかりと張りと歪みを調整してタイヤを組み付けました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ ブロンコの価格情報

ヤマハ ブロンコ

ヤマハ ブロンコ

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

42.82万円

価格帯 35.2~49.8万円

諸費用

5.11万円

価格帯 4.06~4.12万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

47.93万円

価格帯 39.32~53.86万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す