きんすぱさんのKAWASAKI ヴェルシス バイクいじり日記 「エアロタイプウィンカー!」

0000113access

きんすぱさん

プロフィール

誕生日
9月 8日  
血液型
AB型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川県、栃木県 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
117件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
17人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
きんすぱさん きんすぱさん   2018年02月14日

エアロタイプウィンカー!

日記写真
車種名
KAWASAKI ヴェルシス
Myバイク
KAWASAKI ヴェルシス
都道府県
神奈川県

ヴェルシスのフロントウィンカーはちっちゃい手の様に出っ張っています。

何となく気になる。
たいゾーさんのシックスアールみたいにかっちょいいウィンカーにしたい!

と言う訳でウィンカーに手を加えてみました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

ジャーン!!

フェンダーに埋め込んでみました!

かなりエアロちっくな雰囲気になったでしょ!
だ〜い満足!!(^o^)/

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

って、違うがな!!

そーなんです。
実はまたヴェルシスを寝かせてしまいました!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウェーン
しかも自宅マンションの駐輪場で。

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

原因はこの段差スロープ。

車高を下げているため駐輪時にサイドスタンドを立てると、通常より起きた角度になってしまい、強風時などには転倒の可能性が高く職場に避難させないといけなかった我がヴェルシス。
先日たまたま使わなくなったと言うヤツを手に入れ、思い付きでヴェルシスのかさ増しに使えば駐輪時にしっかり角度が付くだろうと思い敷いてみました。

ちょっと細いなぁとは思ったんですが、狙い通りに角度が付いて風の強い日でも全然心配しなくて良くなり喜んでました。

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

で、ひと月程経ち慣れたつもりになったところで悲劇に見舞われた次第です。

いつもの様にスロープの上に乗せようとヴェルシスを進め、車体が半分以上乗っかった辺りで突然スロープがめくれるような感じでフロントタイヤが落ちました。
わずか数センチの高さですが、横にも数センチ動いた事でバランスを崩してしまい、粘りを見せたのですが、最後は置く様に着地。
夜で暗い以上にメンタル的に目の前真っ暗。

教習所の時と違い、完全に真横になったヴェルシスは重く、上手く力が入れられる持ち方も判らず悪戦苦闘。
結果、せっかく粘って最小の衝撃で済んだのに、結局キズを増やしてしまいました。

試行錯誤した結果、力を入れやすい持ち方を見つけられたら難なく起こせました。

で、その時は暗かったので、今朝状態を確認したところ、見事にエアロウィンカー状態になっていた訳でございます。

しかも、何故かしっかり噛み込んでいてグラつきません。

レバー類など、走行に支障をきたすようなダメージは無さそうでした。

今日は動かせなかったので、明日始動してみて、大丈夫そうだったら教訓としてしばらくエアロウィンカー状態にしておこうかな?

都道府県
神奈川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  

コメント(全24件)

シェフさん
ショートスタンドにするか?取り付け位置を変えるか?スタンドを短く削るか?それとも力業で曲げれば良いじゃん?
おっぺけさん
バイク屋さんでサイドスタンドを短く加工して
もらいましょう♪

又はシェフさんの言う通り
力技で曲げますか?(笑)
杉さん
こんばんは
やってしまいましたね、でもケガをしなくて良かったです。
私は骨がスカスカですので、無理せずすぐ寝かせてあげます。
ひび割れしたウインカーランプは、昨年の車検の時交換し新車みたいになりました。お互い倒さないよう気を付けてましょうね。
信天翁さん
お晩です。
ウ~ン。何万の修理代がかかる大きな被害でないのがせめてもの救い(ノ_<。)
気持ちも(バイクも)へこんでいるでしょうけど早く立ち直りますように(^-^)v
ター坊さん
きんすぱさん、こんばんは。
よもやの立ちゴケ(^◇^;)
心中お察ししますm(__)m
私もトラちゃん2回、GT4回やらかしてます(^◇^;)
おかげで十分に起こすコツを掴みました(^◇^;)
SARAH沙羅さん
こんばんわ。沙羅代です。

フルバンク・・・させてしまいましたか・・・
重いバイクは、やっぱり・・踏ん張りが・・・

GNドライヴならば地球圏の引力をも退けられるかw

エアロウィンカーでいくか・・・ノーマルに戻すか・・・
あとはきんすぱさん次第だぁ
Refereeさん
きんすぱさん、こんばんわ。
オフ車の私でさえ、同じ様に堪えきれずに倒す時が有りますので、あまり気にされない方が良いと思いますよ。
写真を良く見ると、フロントを真っ直ぐにして止められてますね。根本的対策はショートスタンドかと思いますが、効果が無いかもしれませんが、私は右側へ倒れにくいように左側へ切って止めています。
なお、栃木のシールが破れていたので、写真を良く見ると、カウルも割れていますね。節約するなら、プラリピアなどを使った修理方法が沢山紹介されていますよ!!
チバアヒルさん
頂いた段差スロープの使い方が間違ってますね。(^^;

ローダウン化して車高の下がってスタンドが立ち気味な場合は、そのままのサイドスタンドを使うなら、駐輪のときにフロントタイヤの下だけに5cmくらいの下駄をかませれば、それだけで車体はスタンド側に多く傾きます。
この場合、もらった段差スロープを前輪下に集約すれば対策できたのでは...

もしそれでも傾きが足らなかったら、サイドスタンドを万力か油圧プレスで外側に曲げることです。
まりこいさん
きんすぱさんこんにちはです(^-^)
・・・(T_T)お察しします。
私もVFR800の時、ローダウンさせていたので同じ悩みがありました。
結局、なんの対策もしないまま5回立ちごけして売却する羽目になりましたが・・・
いいバイクでしたが、私にとっては重すぎました(ΦωΦ)
グロムブログ きなこさん
ってことは、反対側にも倒せばバランス取れますね~~(^^;)。
きんすぱさん
シェフさま。
ありがとうございます。

そうですよねぇ。
スタンドを加工すべきですよねぇ。
きんすぱさん
おっぺけさま。
ありがとうございます。

カワサキプラザ東京ではショート加工不要と言われたんですが、実際はすごい不安、って言うか確実に風で倒れるっす!

曲げるか切るか、考えます。
きんすぱさん
杉さま。
ありがとうございます。

助け上げようとしてんですが、跨いだ状態で腕力でどうにかするのは無理が有りました(^^;
これからは気を抜かずに寝かさないで済むよう頑張ります!
きんすぱさん
信天翁さま。
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

優しいお言葉ありがとうございます。
外装だけで済んだっぽいので(急用有って動かせてないのです(汗))良しとしなきゃかなと思えてきました。
きんすぱさん
ター坊さま。
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

おぉ、さすがッス。
全てにおいて先に行ってらっしゃる!(^^;

自分もこれからは起こすときに迷わず行けそうです。
あ、左側からは経験無いなぁ・・・。
きんすぱさん
SARAH沙羅さま。
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

昨日朝から有ってまだ動かせてないんですよ~!
動かしてみて本当に走行するのに支障がなければ、一度皆さんとお会いする時まで話の種にそのままにしようかな?(^^;
きんすぱさん
Refereeさま。
おはようございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。

ご教授ありがとうございます(^^)/
実はハンドル左に切るのは試したのですが、更に車体が起きてしまう事が判りまして。
一番角度が付くのがまっすぐだと言う結論に至り現在の停め方をしております。

手先が壊滅的に不器用なので自信は無いですが、プラリペア、勉強してみます!

栃木のシールは又買ってこなくっちゃ(^^)
きんすぱさん
チバアヒルさま。
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

的確なアドバイスありがとうございます。
車両全部を乗せる必要はなかったのですね~!!
早速今日帰って教えて頂いた停め方に変えてみます。

スタンドは予備買って曲げてみようかなと思っております。
きんすぱさん
まりこいさま。
おはようございます。
お返事くれまして申し訳ありません。

おぉ、同志!!(^^;

80cm代半ばのシート高はチビっ子には厳しいですよね~!!(T_T)
きんすぱさん
きなこさま。
おはようございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

そーですよね!
左も同じように倒せばエアロウィンカー完成ですよね!!

でも倒し方が難しそうですね~。
ちょっとずれると前回の様にウィンカーが外れてプランプラン状態に。
いやぁ、難易度高いなぁ~。


・・・って違うでしょ!!
はらぐっちょさん
きんすぱさん こんにちは!

おバイク、ぱたんしてしまったのですネ
ご愁傷様です
スライダーかなにか取り付けてダメージを最小限にする
対策はいかがですか?
車体のイメージが悪化するなどの弊害あるかもですが…

ではでは…
きんすぱさん
はらぐっちょさま。
こんにちわです。

いっその事教習所のCBみたいなパイプのガード付けたいくらいです!(^^ゞ

あー言うのはかっこ悪い方の分類になるんですかね?
ゴリフさん
ある程度車両の扱いに慣れたら、サスは標準長さに戻して、
シートのサイドを削って足つきを調整するくらいでも大丈夫なんじゃないでしょうか?
私のWも最初はローダウンしてありましたが、
純正車高(と同等の社外品)に戻したら断然乗りやすくなりました。
やはりメーカーが設計したものを下手にいじるとバランスが崩れる気がします。
きんすぱさん
ゴリフさま。

おっしゃる通りですね。
初回車検までにはしっかり慣れて戻したいなくらいに思ってたんですが、早く戻した方が良いですかね~。

最近ヴェルシス用のローシート?見つけましたのでそれでも良いのかな??