たまねぎさんのYAMAHA ブロンコ バイクいじり日記 「ヤるきがあるうちにヤることヤっておきましょう。」

0000496access

たまねぎさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア
カテゴリ:バイクいじり
(0)
たまねぎさん たまねぎさん   2018年02月14日

ヤるきがあるうちにヤることヤっておきましょう。

日記写真
車種名
YAMAHA ブロンコ
Myバイク
ブロンコビリー

前回の日記で「のんびりヤる」などど書きましたが、典型的なO型の私は{一旦ヤる気が無くなると作業が進まなくなる}⇒{春になり気温が上がりバイクに乗りたくなる}⇒{車庫の隅に追いやられて存在感がなくなる}⇒{本気で忘れてシーズンオフまで放置プレイ}⇒{どこまで作業していたか&車体固有の整備方法を忘れてる}=『どうにもならない(元)バイクだった残骸だけが残る』って結果になりそうなので、ヤる気があるうちに出来るだけ作業を進める事となりました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

まずはフロント周りの作業です、Fフォークから前輪を外してみたところ・・スポークのサビが凄い、さらに誤魔化すために塗られた塗料が・・まぁスポーク交換は面倒臭いですからねぇ・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

そんな時にタイミング良くWebikeで購入しておいたスポーク&ニップルセット(その他諸々)が届きました、これを以前職場の先輩から貰った(強奪した!?)アルミリムをハブに組み付ける。
車種は全然違いますが、たぶん合うはず!!(一部のメーカーはリム本数が違うため合わない場合があります)・・適当に始めたら組み間違えてやり直しが面倒でしたが、なんとか完成!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

スポーク組み付けで自滅を繰り返し、テンションが落ちてきたのでスポーク調整の前に気分転換も兼ねて、フェンダーの裏側とか「鉄モノ」のサビが酷いので部品を外してサビ取り。
メーカーでもある程度サビ対策はしてくれていると思うのですが、年月が経つとどうしようもないのでしょうね。
この先の事を考え、地味な作業をゴリゴリと進めて行きます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

ワイヤーブラシやサンドペーパーを駆使してある程度サビを落とした後は、サビ転換剤を塗り塗りして乾燥。
・・でも使用すればタイヤからの跳ね石などで塗装が剥がれてサビ復活・・・仕方がない事なのですが、どうしたものか・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

その他、フロント周り鉄部品のサビ止め対策。
今回のバイクは使用目的を考慮して「バラバラに分解しての作業」はしない方向で考えています(作業スペースの都合もありますが)。
なので、フロント部分が終わらないと次の工程に進めないので地道にコツコツとこなしています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

サビの処理も一段落し気分転換にもなったのでスポーク調整に入ります。
タイヤを取り付けて乗り出した後にバランスや歪みが大きかったりすると面倒なので、じっくりと調整。
何度も行っている作業なので順調に進みました、景気が良かった時代に製造されたバイクに付いていたリムなので製品精度も高いのかな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

経費の節約のため、中古タイヤ&チューブ&リムバンドを使用しホイルに組み付け。
溝もまだまだあるので暫くは大丈夫だと思われる、ってか大丈夫であってほしい。

今日の作業はここまで、次回はFフォークのチェック&オイル交換を行いたいと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)