キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

幻の福寿草

ツーリング期間
2018年02月13日 ~ 2018年02月13日
走行距離
10km

今日は極秘情報を入手した。

なんでも未確認飛行物体が着陸して・・・・。

変な生物が襲来するという・・・!?

情報では無くて、幻の福寿草が秩父に存在するらしいのです。

前置きが長くて、羊がそっぽ向いてしまった。(汗)

場所は、皆野有料道路の皆野大塚を降りて左折。

50メートルくらいに看板が左側に立っていますが、緑で目立たないので注意。

そこを左折して山を登ります。

かなり急こう配です。(汗)

ここはムクゲ自然公園。

秩父事件の記念碑があります。

まずは園内にありました美術館から。

ここは入って直ぐに管理棟がありまして、現在そこにしかトイレがありません。(汗)

入園料500円を払た時に済ませておきましょう。

現在はまだ花が少ないので、300円でいいそうです。

美術館は無料です。

現在、和のきらめき展という販売も兼ねた美術展をやっています。

冒頭は絵ハガキが。

こうして見ると、絵ハガキていいもんですね。

棟方志功ぽいですね。(笑)

折り紙で作られたカタクリ。

本物みたい。(汗)

そして、この折り紙で作られた福寿草。

何故か花が赤いですね?

今日見に来た幻の福寿草。

秩父紅です。

折り紙の可能性を感じるものが沢山ありました。

こちらは小川和紙を使った張り子。

思わず欲しくなる、お土産に丁度いいものも。

どうですか?(爆)

こちらは文字が入ったアート。

母の日に良さそうかな?(笑)

迷いの無い線。

これを引ける様になるまでは、結構時間が掛かりそうです。

そして、こちら。

水引で作ってるんですよ。

今も結納には、こんな感じでするんですか?(汗)

桃ちゃん。

浦ちゃん。

かぐちゃん。

金ちゃんがいませんでした。(汗)

こんな向日葵まで、水引きですよ。

今日は日本の凧です。(笑)

無料という事で大して期待していなかったのですが、私的には結構ツボに入る美術展でした。

一旦、管理棟でトイレを借りに下に戻りました。

いざ、福寿草を見に。

ここにはきたきつねさんが言っていた、金色の原種の福寿草もあります。

まだ蕾です。(汗)

おっ、咲いてるのがありました。

こちらは普通のかな?

秩父紅を探します。

そしてありました。

秩父紅です。

こちらは、冒頭のUFOみたいな建物の前。

幻の福寿草 秩父紅です。

ちょっと違和感がありますが、蝋燭の火が灯った様な感じとでも言ったところでしょうか?

芯が黄色ぽくて、花弁が確かに赤いですね。

ムクゲ自然公園を登って行くと、こんな湧き水もあります。

稲穂山古墳。

横には、韓国から贈られたという東屋が。

東屋からの展望。

周りは蝋梅の林になっています。

ムクゲ自然公園。

ムクゲ、蝋梅、ツツジを合わせて100万本を有する自然公園です。

たまには静かなこんな場所もいいですね。

福寿草の見頃は、2月下旬から3月中旬くらいかな?

管理棟には暖炉CAFEもオープンしたらしいす!(爆)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

聖芳さん
オリガミはいまや国際共通語になっていますし、パリでは人気も高く折り紙教室もたくさんあるんですよね
この機会に和紙の独特な風合いが見直されてくれればいいのですが

ここ最近は日本の伝統文化や技法などは海外の方たちの関心が高く、日本人が海外に目を向けているきがしますね(^^;

暖炉カフェが出来る頃にまた行かないとですね♪
  • (1)
  • 返信
GFさん
般若は家に生息してるので、お面は必要ありません(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
昨日中国結びを見ましたが、伝統を守るだけではなく変化させる力は日本はピカイチな感じがしますね。
満開の時は、暖炉カフェでケーキ食べようかな。(笑) 1518525074310M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
やっぱり、耳栓でしょう?!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
秩父紅...なかなか魅力的な福寿草ですね。(^^)

先日のキムさんの日記を見て我が家の庭の福寿草を見たら咲き終わってました。(ToT)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

福寿草は可愛くて好きな花ですが、黄色いものしか知りませんでした。(・ω・`。)ヘー
秩父紅ですか、こんな色のものもあるんですね~。勉強になります!(`・ω・´)ゝ
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
chap16 好みです。
和室にかざりたいなー(^^;
福寿草 写真では金色にみえますね!
水引の向日葵、ことしの向日葵対決の写真?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
高尚な美術の世界に迷い込んでしまいました…
難しくて、自分の頭の中はChapter1.のようになってます(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
福寿草は天気が良くないと開かないそうですね。
時間も10時から15時くらいがいいそうです。
それにしても、バーチは花が終わるのも早いんですね。(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
秩父には、柏崎から移植した雪割草もあるそうですよ。
それもあしがくぼ近くの山の中のキャンプ場らしいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
私も今回見た中では、ここのブースが一番のお気に入りです。(笑)
文字も書き方によって印象が変わり、アーティスティックになるんですね。 1518531654564M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
何も難しい事なんてありません。
芸術こそ、考えるな、感じろ!の世界なんですから。(爆) 1518531774213M.jpg
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
未確認飛行物体と謎の生物と出会ったのかと最初思ったよー(爆)

それにしても折り紙でお花とか綺麗に作ってますね~♪
不器用な私じゃ真似できません(汗)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
美術館巡りも楽しめたようですね。
絵画は全く分かりませんが、暇つぶしに先日妻と浮世絵を見てきました。しーんとした雰囲気だけ味わって来ました。
今、上野で仏像展をやっているので見に行こうかと思っています。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
さらわれてしまうかと思いましたよ。(爆)
ドラゴン伝説!
これも折り紙です。(笑) 1518614722763M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
上野あたりでは、シーンな空気は望めそうにありませんね。(汗)
山の美術館にお越しやす。(笑) 1518614898452M.jpg
  • (0)
  • 返信