新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001968access

1515757153214M.jpg

U1さん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

一先ずオイル交換です!

車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
SR400

いやー寒い、なにこれ?寒いっつーか痛い。取り敢えずオイル交換だけでもやっといて良かったー、まさか雪降るなんて思ってませんでしたよ。タイヤ交換はもう少し先延ばしします。

ではまず、フロント側のドレンボルトを緩めてオイルを抜いて行きます。走行後の油温がある程度高い状態でボルトを外しましょう!
最初はピューっと勢いよく出るのでオイル受けをドレンボルトの目の前まで持って行かないとタイヤがオイルだらけになって大変な目にあいますよー!
そして一番厄介なのはオイルがある程度出切って最後のチョロチョロと流れる時が一番うざい。テープを垂らす事によってある程度流れを誘導出来るんですが、なんかいつも少しだけ変な方向に流れちゃうんですよねー。
レンチは確か12でトルクは折れない程度にです。

お次はこちら、ドレンパンのドレンボルト。しかしきったねーですね。オイルは滲んでるわ、グリスは飛び散ってるわ、少し掃除しなければ。やっぱりマフラー替えてるSRは振動が強いんで極たまにオイルライントラブルが起きます。つーかオイルラインに限らず振動でボルトが各所緩みます。まぁそう言う短所も好きでSRに乗ってるんで、オイルが滲むって事はちゃーんとオイルが回ってる証拠なんです。前向きに捉えましょう!

んでこちら側のボルトを抜く時はほとんどオイルが抜けた状態なので勢い良くは飛び出ないので大丈夫です。だけどやっぱりドレンパンのオイル抜きも最後のチョロチョロの時に少しだけこぼしてしまいがちなので注意!地面を汚さない様に慣れるまではシートを敷いてやった方が間違いないですねー!

そしてお次はオイルフィルターの所のドレンボルトを緩めます。まぁほぼ出ませんが少しだけ垂れてくるので予めテープを貼って流れを誘導しておきましょう!エキパイにバンテージ巻いてる人は要注意、作業中に垂らしてちょっとでも染みるとエンジン掛けた時モクモクモクッと暫く白煙が止まらないので信号待ちで恥ずかしい思いをしちゃうかも知れませんよー!

オイルフィルターを外したらスラッジがないかチェック!ここに金属粉がまじっているとエンジン内部のどっかでカジッてる所があると思いますよー。

僕はいつもこれ使ってます。オイルフィルターなので特に良いも悪いも分かりませんが、別段問題もないので大丈夫なんでしょう。本体自体も1000円しない位で非常に安いしOリングが付属してくるのがいいすねー!結果的に値段で言えばかなり良いと思います。

ガッチリ締めるのでOリングはペッチャンコです。毎回ちゃんと新しい物に替えましょー!

フィルターの入れる向き間違えないで下さいねー!

フィルターを替える時のオイル量は2.1リットル。きっちり計りましょー、んでエンジン掛けて少しなじんだらオイルレベルゲージでチェック、レベルゲージの丁度良い量に調整します。僕は安いオイルをこまめに替える派なんでヤマハ純正使ってますけど、世の中良いオイルは沢山ありますよねー!目移りしちゃう!
でも大体2000~3000キロで替えるんで3ヵ月弱で替える計算か。あんま高いオイルばっか使ってたら破産してしまうわ。

むかし何かの記事で読んだけどドライサンプはオイル量が少ないより多い方が良くないって書いてあったけどあれ本当かなぁ?油量は多い方が絶対いいと思うんだけどなー?僕のは容積増やしてフィルター交換時は2.5リットルです。

そー言えばオイルを注ぐ時はこーゆーヤツ買った方が良いですよ、僕は初めてやる時缶から直接やったらこぼして大変な事になりました!やっぱ道具はちゃんとしたヤツ使わないとダメですねー!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 5

価格種別

中古車 229

本体

価格帯 93.5~265万円

165.56万円

諸費用

価格帯 5.47~16.59万円

9.74万円

本体価格

諸費用

本体

72.84万円

価格帯 35.8~137.5万円

諸費用

6.11万円

価格帯 5.12~10万円


乗り出し価格

価格帯 98.97~281.59万円

175.3万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

78.96万円

価格帯 45.8~142.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す