観月さんの近況日記 「サーキットに走りに行けなくて悶々としている。」

0000059access

プロフィール

誕生日
5月 16日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
FSWとSNMP 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
4件
MYバイク登録台数
5台
友達
2人
カテゴリ:近況
(2)
観月さん 観月さん   2018年01月13日

サーキットに走りに行けなくて悶々としている。

日記写真

去年の今頃は(寒いから)サーキット行かずに会社の駐車場で膝擦りの練習してました。
膝擦りの練習はスライダーが勿体ないのでもうやりません。

その代わり自分が走ってる動画見てウズウズしてます。

そして今まで一切触れませんでしたが、去年から僕も数年前からレースシーンで流行ってる・・・って言うかもはや定着した感のある「足出し」始めました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

きっかけはブレーキング時の後輪への荷重を意識しだしてからだと思います。

走りながら
「これ、イン側のステップから足外した方が安定すんじゃね?」
って思ってやり始めたのがきっかけでした。

以前、オフロードのスクールでモトクロスでのコーナリングのフォームを習ったのですがそれに近いのでしょうか?

特に前のめり状態が大きい時に安定感が増す「ような気がする」

リーンを始める時にイン側のステップから足が外れてるので体重移動がスムーズ「な気がする」

※カギ括弧が特に重要

今年も足出しフォームは継続してやっていきたいと思います。

渡辺一樹選手もブログで考察を書かれてますので興味がある方は是非。

能書き垂れてないで走ってこいや!って昔の仲間から言われそう・・・・(;^ω^)

都道府県
キーワード
関連サイト
足出しの意味をまじめに考える。 #ライディングってなんだ
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

TRIPOHさん
ステップにかかっていた荷重を、足外してリアに移すんですよね。
慣れなんでしょうけど、なんかちょっと怖いような(^^;

自分は、今年のサーキット初めは3/14の富士SWになりそうです。
それまでにロッコル2が日本でも発売されるといいんですけど(^^)
観月さん
TRIPOHさん、おはようございます。
イン側の足を外すと車体もより沈み込む「ような気が」しますw
シート荷重意識したら自然とステップから足が離れ始めたんですよねぇ。

3月までにニュータイヤの準備が出来れば良いですね!