ブロスさんのツーリング日記 「2018/1/7 和歌山城・雑賀崎」

0000103access

2018年01月07日 ~ 2018年01月07日
走行距離
220km

明けましておめでとうございます。
今回は、大阪から4台、京都から2台、兵庫から2台、奈良から6台の、合計14台参加でした。
2018年の走り初めで、毎年恒例の初詣ツーリングです。
寒い時期なので、出発遅めのショートコースです。
和歌山市方面へは、冬場のツーリングでよく訪れます。
山越えがなく、路面凍結の可能性が少ないので、ウインターツーリングに最適なコースの1つです。
他には、琵琶湖南部か市街地くらいでしょうか。
この週末は3連休で、皆さん都合が良かったようで、たくさん集まりました。
今日は、奈良のYさんが約1年ぶりの参戦です。
Yさんは、2016年の途中から、仕事の関係で平日が休みになってましたが、事前に申し出れば日曜日も休めるとの事で、復活となりました。
前回までは、スズキ GSX-S1000F だったのが、いつの間にか隼になってました。
Yさんは、スズキ党だそうです。
当日は、朝の寒さが厳しかったですが、風もなく、快晴でした。

日帰りツーリング  関西
Chapter 1.

AM7:30に奈良の生駒に6台が集合です。
しかし、生駒に集合予定だったSさんの姿が見えません。
メールを確認すると、15分ほど遅れるとの事。
「集合に遅れる→後で追いついてくる」がパターン化しつつあるSさん、新年早々やってくれました。
Sさんは、この後、合流場所の斑鳩で追いついてきました。
後で聞くと、奥さんが車で出かけようとしたら、警報アラームが鳴り響いて、止めるのに時間がかかったとの事。
もう1人の奈良のYさんの新しいセカンドマシン、ホンダCT110・ ハンターカブです。
大型リアキャリアやアップマフラーが装備されており、アドベンチャー感があって、カッコいいですね~。
別売のサブタンクも装着してます。
ハンターカブは、北米・南米・アフリカ・オセアニアなどに輸出されており、国内でも根強い人気があります。
Yさんの車体は、オーストラリア仕様との事。
Yさんの奥さんもカブ110を購入し、夫婦揃ってカブでの参戦です。
カブは、軽くて燃費が良くて、丈夫でいいですね。
クロスカブの人気高騰など、昨今は原付2種が注目されてます。
当グループは、下道のツーリングが多いので、原付2種でも十分です。

サブカテゴリ

Chapter 2.

斑鳩の合流場所を出発し、大和高田~五條を経由して、紀ノ川の南側の地道を走り、橋本市内のコンビニで休憩です。
実は、もう少し先の道の駅で休憩する予定でしたが、あまりの寒さで指先やつま先、足首などが痛くなり、たまらずコンビニに駆け込みました。
ここに来る道中は、かなり緊張しながら走ってきました。
というのも、ここ数日は気温がかなり低く、路面凍結の恐れがあったからです。
しかも、一昨日から昨日にかけて雨が降り、五條や橋本周辺では雪になったとの情報も。
実際、周辺の山の上の方は、薄っすらと雪が残ってます。
私の自宅周辺では、路面も乾いてましたが、御所の辺りから路面が濡れてる…。
道路の両端は、雪なのか融雪剤なのか所々が白くなってたりして、かなりビクビクしながらゆっくり走りました。
御所までの市街地や、紀ノ川沿いは平地なんですが、五條から橋本にかけて山の麓を通るので、ちょっとアップダウンがあるんです。
今日もここが一番の難所でしたが、何とか無事通り抜けました。
休憩したコンビニでは、列をなしてトイレに並び、ホットの缶コーヒーで指先を温めました。

サブカテゴリ

Chapter 3.

日が高くなってくると、気温も上がってきます。
寒さも若干マシになってきました。
かつらぎ町の道の駅・紀の川万葉の里で大阪組4台と合流です。
これで14台全員集合です。
大阪のOさんも、普段のCBR250ではなく、セカンドバイクのヤマハ・N-MAXで参戦です。
今日は、3連休の中日で天気も一番良いからか、バイクもたくさん来てました。
また、旧車(4輪)の集会があったようで、トヨタ2000GTやフェアレディZなどが集結してました。

サブカテゴリ

Chapter 4.

全員集合し、グループとして初詣に行きます。
道の駅のすぐ近くにある、宝来山神社に参拝です。
和歌山にも神社はたくさんありますが、(1)山間部にある神社は雪や凍結があるので×、(2)高台にある神社は階段や坂を登るので年寄りには×、(3)メジャーな神社は混んでる&駐車場が無いので×、などの条件をクリアし、ここに決まりました。
駐車場は広かったですが、砂利の駐車場で、兵庫のIさんはサイドスタンドが埋まりそうになってました。

サブカテゴリ

Chapter 5.

境内は比較的広く、開放的な雰囲気です。
絵馬が飾られてたり、おみくじがあったりしますが、人が少ない…。
もうちょっと賑わってたら良かったんですが。
毎度の如く、「仕事でエライ目に遭いませんように」とか「宝クジが当たりますように」とか、身勝手なお願いをしつつ、「今年一年安全にツーリングできますように」と祈願しておきました。
私は、元日に家族で地元の神社に初詣に行った際、おみくじで凶を引いてしまったので、ワラにもすがる思いで祈願した訳です。

サブカテゴリ

Chapter 6.

宝来山神社を後にし、今度は紀ノ川の北側を走り、和歌山市内でランチです。
肉料理の店で、昨年も来ました。
牛・豚・鶏・馬を使った豊富なメニューがウリです。
特に馬肉は、熊本から仕入れてるそうです。
九州弁混じりの、威勢のいい大将もウリです。
私は、馬肉のカレー&馬刺し(単品)をオーダーしました。

サブカテゴリ

Chapter 7.

昨年来た時は、予約したものの、座敷に通された為、我々ライダーはブーツやらハイカットのシューズを脱ぐのに苦労した為、今年はテーブル席を予約しました。
さすがに14人もいると、料理が出てくる時間に差があり、全員食べ終わるまで1時間ほどは店にいたでしょうか。
メニューは色々あり、他にも食べてみたいメニューがたくさんありました。
特に、Yさんの奥さんと大阪のHさんがオーダーしたレバーステーキ定食は、焼いた切り身のレバーかと思ったら、デッカい塊のレバーが出てきてビックリしました。
次回来る時には食べてみたいメニューの1つです。
ここで、京都のUさんが離脱です。
Uさんは、一昨日にお孫さんが産まれたとの事で、会いに行くそうです。
Uさん、おめでとうございます。

サブカテゴリ

Chapter 8.

食後は、和歌山市街地の中心まで走り、和歌山城を見物しました。
和歌山方面のショートツーリングの時はよく立ち寄ります。
3連休とあって、観光客が多かったですね。
天守閣が見える場所までは、坂を登らないと行けないので、パスする人もいます。
今回は、奈良のYさん夫婦他9人で登りました。
今日は天気が良く、見事な天守閣が見られました。
駐車場を出る時、忍者の格好をしたガードマンに、「ここは車の駐車場なのでバイクは停めないように」と注意されました。
今後来る時は別の場所を探さないといけませんね。
ここで、兵庫のお2人が途中離脱しました。

サブカテゴリ

Chapter 9.

和歌山城を出発し、雑賀崎に向かいます。
和歌山方面のショートコースではよく寄る場所です。
雑賀崎は、和歌浦湾・紀淡海峡を望む景勝地で、岬の先端に観光灯台があります。
和歌山の海と言えば、白浜や潮岬が有名ですが、今日はショートコースなので、お手軽に海の見えるスポットをチョイスしました。
あまり知られてなく、静かな所です。
道中、大阪のHさんが和歌浦に行くとの事で途中離脱しました。

サブカテゴリ

Chapter 10.

観光灯台からの眺望です。
なかなかの絶景です。
和歌山市内の海って、港湾地帯というイメージですが、ここは穏やかな海を見る事ができます。
ここの駐車場には、料金徴収のオッちゃんがいて、どこからともなく現れて100円を取られるんですが、今日は姿がありません。
皆で「風邪引いて寝込んでるんやろ」とか「正月なのでコタツで寝てる」とか勝手な事を言ってました。
結局、オッちゃんは現れなかったので、そのまま退散しました。
この後、来た道を戻る形で帰路につきます。
和歌山市内で京都のFさんが高速で離脱です。
日が陰ってくると急激に気温が下がってきます。
紀ノ川沿いの道は空いており、スイスイと走れます。
紀ノ川市で、大阪のOさん達3台が離脱しました。
残り6台は、九度山町の道の駅で休憩し、後は各自、一気に自宅まで走りました。

今日は、朝の寒さは強烈でしたが、これは想定済み。
天気は快晴に恵まれ、トラブルもなく、無事2018シーズンの走り初めを完走する事ができました。
今年もまたあちこち行きたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いします。

サブカテゴリ

コメント(全2件)

エディーローソンさん
ブロスさんこんばんは!今年もよろしくお願いしまーす 14台ですか結構な台数ですね寒いの苦手なのでなかなかよー行きませんが幽霊部員なりに頑張ります!日曜日はタイヤ交換に行って来まーす(@ @)ノシEDDIE
ブロスさん
エディーローソンさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
この冬はかなり寒いんで、厳しいですね。
暖かい時は、またご一緒しましょう。