新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000910access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
371件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

リトルカブから異音が・・・さらにベトナムキャリアが・・・

車種名
HONDA リトルカブ
Myバイク
カブちん

一昨日、「カブちんのエンジンから変な音がする」と、新年の初登校から戻った次男が訴えるので、エンジンをかけてみるとそうでもありません。思い当たることと言えば、正月休みに家に持ち帰ってチェーンを張り直して注油したことくらい。よくあるパターンは注油して動きが良くなったことによって、ジグザグだったコマが伸びたような恰好になり、チェーンケースにでも干渉しているのでは?と勝手に決めつけてチェーンを見ると、確かに年末に張った時よりも遊びが多くなっています。でも、チェーンケースに干渉するほどかなあ?と思いながら再調整。

そして昨日、やっぱり変な音がする、と言うので、今日は少し走って確認してみると、確かにエンジンの回転数?振動?に合わせて、レッグシールド越しにシリンダーヘッドあたりからガチャガチャと騒がしい音がします。でも、タペット音とかの類じゃなく、何かが緩んでビビっているような・・・。面倒ですが、レッグシールドを外して確かめるためにベトナムキャリアのボルトを緩めようとすると・・・ありゃりゃ?

直角に折り曲げられているステンレス製キャリアの取り付けステー部分が振動で破断したらしく、折れてしまっています。

これがビビり音の原因に違いない!と、折れた部分だけ取り外して再度試走しましたが、音は消えていません。

ふりだしに戻って空ぶかししたり、色々な部分を手で動かしたりしながら音の出どころ探っていくと、マフラーが若干ガタついていて、音が出るときには振動も伝わってきます。取り付けのステーが緩んでいるのかな?と思って確認したら・・・これだ!エキゾーストフランジのナットが片側脱落しており、もう一方も緩んで今にも外れそうになっていました。

手持ちのステンレス製ナットを使ってフランジを締め直してみると無事、音は無くなりました。

ベトナムキャリアの方は今のところ特に荷物を載せているわけではなく、一時的にグローブを挟んだり、またがる際にレッグシールドが傷がつくのを防ぐガードの役割くらいしかしていないので、とりあえずそのまま片側のステーだけで使い、問題があれば買い替えるか、ステーを自作することにします。むしろ、見た目はスッキリしてカッコ良くなったかも(笑)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ リトルカブの価格情報

ホンダ リトルカブ

ホンダ リトルカブ

新車 0

価格種別

中古車 93

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.63万円

価格帯 10.45~50.49万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

23.47万円

価格帯 12~48.77万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す