新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000130access

1471762819529M.jpg

おっちゃん小僧さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

年末恒例のコレ


「グルメ」の枠に分類するのは気が引けますが・・
自分の年末恒例のコレを作ります。
焼豚。

あれ? 煮豚? どっち??
焼き目をつけて煮るんだけれど・・
まあどっちでも良いや。

今年はこれだけ作ります。
全部で約3.5kg。

大丈夫か? 鍋に入るのか?

まあどうにかなるでしょう~

塩胡椒してしばし肉を休めます。
(放ったらかすってことだわな)

お次は、一本一本に焼き目をつけます。
こんがりきつね色~ がベスト。

我が家で一番でっかい鍋、三島十号土鍋にぶち込みます。
押し込みます。
(今年はいつもよりギュウギュウ詰めになっちゃった)

生姜とニンニクを放り込み、ネギの葉っぱを載せちゃう~

でもって、リー〇クッキングペーパーで塞いじゃう。
あとはこのまま煮込む。
3~40分くらいか?

冷めて上に浮いた脂が固まったらペーパーごと捨てちゃう~

以上で作業終了。


さ~て、この後はレンジ周りのお掃除だな。
煮込む間は・・ 洗車? 風呂掃除?
どっちかだな。

で~きた!(#^.^#)

こんなに縮んじゃうんだよねぇ。
な~んか損したような気分になるのは、自分だけ?

さあ、ネット外して個別に冷蔵バッグに分けましょう~

これは、明日皆が集まるので『お年賀』として持って行くのサ!

大晦日に作ったこの日記、続きの日記を日付が替わった元旦に作ってみたら・・

((+_+))PCからは見られなくなってしまいました~
スマホからは見られるようですが、残念です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

みゆさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

この日記、少しの間どこかに行ってました? 笑
ちょっと見た時に、用事が終わったらコメントをと思ってたら
なくなってて、また見ると発見~笑

煮豚…ほぼ作り方一緒で私も作りますよ♪ゆでたまごを入れたりも
します(*^^)
明日、集まりがあるのですね。皆さんに喜ばれるでしょうね(*´ω`*)
私も明日は娘夫婦と初詣行き、我が家で食事を一緒にします♪
お互いに楽しい時間を過ごしましょう~(´V`)♪

そう。お家の事、よくされるのですね。お好きなんでしょうけど
奥様も嬉しくされてるのでしょうね( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
みゆさん、明けましておめでとうございます。
日記、最後の「で~きた!」を追加した時に、何故か?『非公開』になってました。
気付いて『公開』に直したんです。
肉が完成した後のタレで味玉を作りますよ。
今回は15個作りました。

元旦は、カミさん実家に皆が集まります。
そこに持って行くのですが、恒例になっています。
(カミさんと一緒になる前から、個人的に毎年作っているんですけれどね)
お節料理と刺身、そしてこの煮豚と味玉がテーブルに並びます。
2家庭にそれぞれ1本づつお年賀でお渡ししますが、大きな物2本はその場で一気に無くなります。

炊事はほとんど自分ですかね・・ 8~9割が自分です。
洗濯も、かな?
洗車は自分だけです。
そんな夫婦です。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちょっと試しに、この12月31日の日記からコメントしてみますね。
このコメント通知のメールをクリックすれば…どうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
ちゃこさん、コメントありがとうございます!
さっきWebike!からの通知のメールが2つ来ているのに気づいて、メッセージ受信のメールでない方をクリックしてみました。
そうしたら、日記が表示されました!
追加で日記を編集してみようかな?
どうなるかな?
お試しでやってみます~!
  • (0)
  • 返信