チバアヒルさんのバイクいじり日記 「Navi110のオイルを交換してプチツーに♪(*^^*)」

0000197access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
26件
MYバイク登録台数
1台
友達
81人
カテゴリ:バイクいじり
(14)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2017年12月05日

Navi110のオイルを交換してプチツーに♪(*^^*)

日記写真
走行距離
6km
都道府県
千葉県

印度ホンダ製の格安バイクNavi110の初回オイル交換です。

安かったけど、非正規輸入版だし購入したバイク店は神奈川なので、オイルとメンテはセルフサービスせざるをえません。

走行距離808kmなのでちと早いけど、インド製と言う不安もあり早目のオイル交換をしました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
オイル交換  
Chapter 1.

レベルゲージで垂らしたオイルを見た限りではキレイですが、鉄粉も出ているといけないのでオイル交換します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

オイルレベルゲージにオイルを抜いたあとは0.7リットルと刻印が...

とにかく、非正規輸入なので取説も無い(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

エンジンは、最近郵便配達や新聞配達でよく使われているベンリイ110と同じJA09エンジンなので、そのサービスデータをネットで確認します。

ふむふむ...初回1000kmで0.7リットルのオイル交換、指定オイルはウルトラE1

ウルトラE1は、従来のG1を減摩剤の多い低フリクションMBタイプにしたものらしいので、インド仕様という事でそこは無視します。
ようは、粘度が同じでG1より良いオイルならどれでもOK牧場ということでしよう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

受け皿のパンを敷いてドレンからオイルを抜きます。

Tレンチが使いやすい♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

抜いたオイルはやはり汚れてました。

でも、キラキラした鉄粉やアルミ粉は一切ないみたい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ところが、ドレンワッシャを見てインドを実感(^^;

ドレンボルトにたいして、ガスケット役のアルミワッシャーがスカスカというかユルユルというか...

ふつうだと、ドレンボルト径とワッシャ内径はピタリ一致しているはずなのに...(v_v)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

在庫している数種類のドレンガスケットを合わせてみましたが、使えそうなものがないので、オイルストンで砥いで再利用しました。

次回までにベンリイ110の純正を入手しましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

さて、オイルは自家用ストックしてあるこれを...

ニューテックのZZ-01...♪

スクーターにはもったいないけど、ライフの長いお気に入りオイルです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

Navi110は、オイルの注ぎ口が奥まっているので、ホースとジョウゴを使ってオイルを注ぎます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

廃油量0.7リットルなので、NINJABAKAさんの真似をして牛乳パック数本に小分けして処分しました。

廃油バットの中には金属粉や異物は沈殿していなかったので、一安心。

キャブもケイヒン製なので、ことによるとエンジンそのものは日本で生産されたものが現地で組みつけられているのかもしれません。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

オイル交換を終えて、九十九里方面までプチツーします。

竜宮橋に...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

竜宮神社と...

どこかに竜宮城の痕跡でもあるのかな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

九十九里海岸のほとりに、智恵子抄の詩碑があります。

高村光太郎の妻千恵子がこのあたりに療養で過ごしていて、高村光太郎は仕事の傍ら時間を見つけてはこの地を訪れて妻の世話をしていたとのことです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

千鳥と遊ぶ智恵子...詩碑

人っ子ひとり居ない九十九里の砂浜の
砂にすわって智恵子は遊ぶ。
無数の友達が智恵子の名を呼ぶ。
ちい、ちい、ちい、ちい、ちい――
砂に小さな趾(あし)あとをつけて
千鳥が智恵子に寄って来る。
...略

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

智恵子抄の詩碑から少し走ると展望台を兼ねたモニュメントがあります。

この時期の九十九里浜は、「千鳥と遊ぶ智恵子」の詩のように人の気配はまばらです。
今日は風も強くないので海は凪いでいました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

実は九十九里浜に来たのは、九十九里浜に沿って走る有料道路「九十九里波乗り道路=九十九里サーフウェイ」が津波対策工事で通行止めされていましたが、12月24日から全面開通するとともに、一部区間はすでに無料開放されているとの話を聞いていたので、走ろうと来てみました。

打餓死菓子、125CC以下進入禁止の看板が...(ToT)Navi110では走れません。

次の機会にお預けです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

九十九里波乗り道路の終点近くにある海の駅九十九里に立ち寄りました。

魚介系の海産物がたくさん売ってました。
平日なのでお客さんはまばらでした。
特にこれというものが無かったので、今回はお土産は無しです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

九十九里浜は、約60kmの砂浜が続く海岸なので、バイクを停めるとバリダカみたいな景色が...

でも、これ以上は海岸線に近づけないのです。

自然保護のため県条例で海岸への車両立ち入りが制限されています。(v_v)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

オイルを交換してエンジンの回転も幾分滑らかに..♪

ここで、今日のプチツーはオシマイです。(^^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全47件)

Maxさん
こんいちは
パリダカールラリーお疲れ様でした。
C-20雰囲気ありますねー^-^-
砂浜は走ると、ずずうううっと、滑りそうで怖そうですが。
無料区間は、いいですねー^-^-
では、また
ぎんペーさん
こんにちは
ドレンワッシャのサイズ(⌒_⌒; さすが印度クオリティです
125以下はどうしても道路制限があるので今度は大きいので走りましょう。
鉄壁さん
こんにちは
ドレンワッシャを見て、昔乗ってたCBF125スタナーを思いだしました
あれもインド製で、ボルトに対してワッシャがあってなかったですw
砂浜と一緒に写真を撮るとしっかりアドベンチャーバイクしてますね!
ター坊さん
チバアヒルさん、こんばんは。ワッシャの件、インドあるあるですね(^◇^;)私のGTが転倒で左側ステップを折損した時も純正品を付けたにも拘らず、取付けたらスカスカ(-。-;ステップ本体取付け部分の肉厚が不足していました(^^;;だからラバーのワッシャをかましています(^◇^;)インド、恐るべし(^◇^;)
cbnoriさん
砂浜でのバイクの写真が
よく撮れてますので、年賀状の写真にいいです。
1ビットさん
チバアヒルさん、Naviオイル交換お疲れ様。黄桜ドンを飲ませてるのかと!カミパック(^_^;)ニテル

MT-25はインド違い(インドネシア)ですがパッキンユルユルだった気がします。インド(T_T)アルアル。
おっぺけさん
九十九里だと千里浜のようには行きませんねー
大きい砂浜なんですけどねー。。
毎日CB(忖度で行こう♪)さん
あ、そういやこんなバイクありましたね(笑)

いまだに実物見た事ナッシング(*^_^*)
シェフさん
ダカールに向かうのに海に向かって車両が左向き!最初の写真が正解でしょうか?ニューテックオイル、2010頃にから数年レースカーのオイル提供されてました!この頃エステル系オイルってなんだ?と思ってました・・・ホンダはインドにも生産地点が有るんですね?
軽量化以上に体重が増えたさん
並行輸入品はタイヘンとは聞きますが、このあたりなら大丈夫そうですね
エンジンが国産と同じなら問題の発生率は少ないでしょうか
ドレーンパッキンには笑いますが、よく気が付いたもんです(-ω-)/
10円玉で製作かな?(-ω-)/ナイナイ
パチbusa(ラスト一か月気合入れていくぞ~!!!)さん
オイル交換して気分よく走れたみたいですね~♪
海岸線とバイクの風景がとってもいいですね~^^

chap16の道は大きいバイクじゃないとダメなんですね^^;
GFさん
そんな高級なオイル入れたらエンジン、ショック死しちゃいますよ!
ベンリィ110の電装品使って、FI化しましょう!(^_^)/
toshiさん
流石はインドって所はありますが、概ね良さそうですね。d(>_・ )
初期のオイル交換は重要です。

廃油処理はこういう方法もあるのですね。
私は職場に廃油集積があるのでそこに入れちゃいますが。( ^ω^)
杉さん
以前、車用のエンジンオイルを持ち込みでバイク屋さんに交換を依頼したところ、バイクが壊れると保証できないからと断られました。
車のオイルには減摩剤が入っているかららしい。そこで車もバイクも家で交換していましたがクラッチの滑りもなくトラブルはありませんでした。
現在はマンションなので作業ができないので、RBのリザーブオイルを利用しています。だが、ギヤを入れた時のショックが大きくなってしまいました。
ツーリング程度でしたら、エンジンオイルは入ってさえいればなんでも問題なさそうな気がしてきました。
ぷっちゃまんさん
Naviと砂浜似合いますね!
砂浜走るのはたのしー
けどバイクには負担がおおいので
高級オイルがあいますね(^O^)
オイル紙パック?ですか。
からになったら廃油の処理につかえますね!
九十九里有料道路は一直線?おおきいので来て日記にUPですね(^O^)
SARAH沙羅さん
こんばんわっあたしです^^

あっそろそろうちの子もオイル交換なんだ・・・・

明日交換しようかしらん^^

ああっでも洗濯物まだたたんでいないのが溜まってました×
もひっちさん
こんばんわ ドレンワッシャーゆるーい!
車みたいなオイルゲージはホンダのバイクに多いのでしょうか?
CBR1100XXもスティックタイプのゲージだった記憶です
人気の無い冬の砂浜は良いですね!ね!!
夏の海は暑いしリア充ばかりなのでモニョモニョ
チバアヒルさん
>Maxさん

九十九里波乗り道路は、海岸線を走る有料道路で景色が良いです。♪

3.11以来津波対策でかさ上げ工事がされていてずっと通行止めでした。開通したら走りぞめレポもしますね。(^^)
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

あれだけユルユルなドレンワッシャは初めででした。(^^;

オイルが洩れなければok牧場というなんともインド的大らかさで、呆れるというより笑っちゃいます。
チバアヒルさん
>鉄壁さん

CBF125スタナーとは珍しいバイクに乗っていたんですね。(^^)

ホンダ製とはいえインドの合弁なので、エンジン等の基幹部品はホンダが製造し、補機その他車体部品調達と組立は現地法人がおこなっていたのではないでしょうか。Navi110もそんな感じです。
チバアヒルさん
>ター坊さん

ああ...やっぱりインドあるあるでしたか(^^;

いろいろな人のインド旅行記を読んでも、かなり大雑把な国民性というのは理解してましたが、工業製品も同じなんですね。
二桁掛け算の九九があるお国柄なので、もう少し精緻かと思ってましたが...(=_=)
チバアヒルさん
>cbnoriさん

Navi110アドベンチャー仕様なので、砂漠イメージが似合うかと思って撮影してみました。(^_-)v☆
チバアヒルさん
>1ビットさん

紙パックのオイルボトルは、後処理が楽で良いですね。各メーカーも缶から切り替えて欲しいです。

ドレンパッキンはMT-25も似たようなことがあったんですね。(^o^)
チバアヒルさん
>おっぺけさん

九十九里も以前は、飯岡から一宮まで、海岸線を走れたんですが、九十九里浜一体はアオウミガメの産卵地や海鳥の営巣地ということで、自然保護のため平成10年頃から、漁業関係者以外車両立ち入り禁止となってしまいました。
チバアヒルさん
>毎日CB(来年も年賀状は出しません)さん

私も他人のNavi110が走っているところを見たこと無い(^^;
チバアヒルさん
>シェフさん

インチキ写真ですが、トッブ写真の構図が一応正解というとことですか。ありがとうございます。(^^)

ニューテックオイルは、オイル交換時期が来てもシフトフィールの劣化が少ないので、気にいってます。ただ、どこで買っても値引きして無いのが難点ですが。

インドホンダは、合弁会社みたいです。エンジンはホンダが提供し、それ以外は現地調達して組み立てているのではないかと思います。
仕上げはホンダというよりインド的でとても雑です。(v_v)
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

Navi110は、基幹部品が国内車と共通なので、ある程度融通が利くと判断して購入判断したんです。(^^)

エンジンもとても静かで、まったく廃油に金属粉が出ていないことからインド製で無いことは確実。
おそらく日本で製造したエンジンを現地の車体に組み付けているものと思われます。
エンジンオイルは現地充填なんでしょうね。
チバアヒルさん
>パチbusa(ラスト一か月気合入れていくぞ~!!!)さん

オイル交換すると、バイクのエンジン音も静かになるし、走りもスムーズになった気がします。♪

九十九里波乗り道路は、工事前は50cc以下がダメで125ccはokだった気がしていたんですが私の勘違いでした。(^^;
チバアヒルさん
>GFさん

ベンリィ110の事故車を1台買って、電装品を剥ぎ取ればNavi110のFI化も夢じゃない(^^)
チバアヒルさん
>toshiさん

エンジンはホンダ製なので、そこは安心できる部分ですね。(^^)
廃油に金属粉は一切無かったので、エンジン加工精度はさすが日本製だと思います。

自宅でのオイル交換は、廃油処理がネックですが、少量ならこういう方法も...
チバアヒルさん
>杉さん

私も昔は、クルマ用オイルをバイクに入れてましたが、不具合はありませんでした。ツーリングユースなら問題ないと思います。

エンジンオイルの好みは、味噌汁の味付けみたいなものなので、レースで使うものでない限り、性能云々よりフィーリング重視で構わないかと...

ニューテックはシフトフィールの劣化が少ないので、オイルが汚れて交換時期が来てもまだ気持ちよく走れるので気にいってます。(^^)
チバアヒルさん
>ぷっちゃまんさん

小さいエンジンほど高回転高負荷なので、オイルには気を使います。

ニューテックはそんなに高いオイルでは無いですが、距離を乗ってもオイル全体の性能低下が感じられないので、気にいってます。♪

九十九里有料道路は開通したら日記にアップします(^^)
チバアヒルさん
>SARAH沙羅さん

空冷はオイル負荷が大きいので、...美酒...ではなくて...美味しいオイルを飲ませてあげてください。♪

洗濯物をたたんで、アイロンがけして...主婦は大変です。(^^)
チバアヒルさん
>もひっちさん

ホンダは、点検窓で見るだけではなく、スティックで今入っているオイルの量と質を確認することにこだわってますね。どのバイクもみなそうです。(^^)

九十九里浜は、首都圏に近いのでサーファー天国で、冬でも夏でもリア充なサーファーカップルが多いです。♪
たかぴーさん
そそそ・・・そんな砂の所行ったらまずい(^^ゞ
って、このサイズだと大丈夫なんでしょうか?(笑)
NINJA BAKAさん
ドレンガスケット、こんなにもスカスカのバカ孔だなんて。インド、恐るべし。
牛乳パックの廃油入れ、あれいいでしょ!
チバアヒルさん
>たかぴーさん

タイヤ径がスクーターなので走破性は低いですが、車体が軽いので、多少砂にめり込んでも人力で脱出できます。(^^)
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

牛乳パックを使った廃油入れは、ナイスです♪ パクらせてもらいました(*^^*)

ドレンワッシャはさすがインド(=_=)...見た瞬間呆れて笑ってしまいました。
ゴリフさん
仕事で見た限り、インドってやることはやる代わりに手を抜くところは徹底する傾向があるように思います。
ステッカーが曲がってようがドレンワッシャがでかかろうが、走るのに問題ないんだから気にしないんでしょう。

言ってもバイク大国ですから、
最低限のところはしっかり造ってあると思いたいですが。。。
キム(morph)さん
チバアヒルさん、どうも!
サンドステージが似合って、格好いいですね!
サンドは小排気量だとパワーを食われて止まってしまう事もあります。
4stはその辺、急にトルクが発生しないのであれ?て走破しちゃいますね。(笑)
はらぐっちょさん
こんばんは♪

最近、自分でオイル交換してないな~
人がやってるの見てるのが好きなのかも(笑)
砂浜は小さいので遊んだら楽しそうですね♪

ではでは…
きんすぱさん
こんばんわです。
エンジン内部も正常なご様子、何よりです(^^)/

砂漠を走るNAVI、なぜかにあってますね~!
どっかで軍用に採用されないかな?(^^)
チバアヒルさん
>ゴリフさん

Navi110は、インドマーケット向けに作られているので、仕上げの良し悪しより必要充分な機能があればよし...な作り方もしれません(^o^)

エンジンもホンダなので静かだし、燃費も50km/リットルなので、実用的には不安も不満も無いです♪
チバアヒルさん
>キム(morph)さん

車体はスクーターなので、小径タイヤで走破性は高くないですが、重くないしそこそこ砂の上でも楽しめちゃいます。♪

本格オフのチェーンだと砂でジャリジャリになってしまいますが、カバーしたベルトなので掃除も楽々(^^)
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

オイル交換は、バロンでオイルリザーブしてある車両以外はセルフです。(^^)

九十九里浜は車両乗り入れ規制が厳しいので、思うように遊べませんが、規制前はオフバイクで海岸線を走ってました。とても楽しいです。♪
チバアヒルさん
>きんすぱさん

エンジンはさすがホンダ製、静かで燃費も良いです。♪

砂浜にNavi110を置くとなにげにアドベンチャー風味で楽しいです。(^o^)
hideo139 整備大好きさん
Navi110のオイル交換お疲れ様でした!

プチツーの結果も調子よさげだで良かったですね~

原二が走れないなんて、九十九里サーフウェイって自動車専用道なんですか?