鉄壁さんのYAMAHA トリッカー (XG250) ツーリング日記 「天気が良いので林道へ」

0000174access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
気持ち次第 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
4台
友達
24人
(6)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年12月05日

天気が良いので林道へ

日記写真
ツーリング期間
2017年12月03日 ~ 2017年12月03日
車種名
YAMAHA トリッカー (XG250)
Myバイク
トリッカー
走行距離
150km
都道府県
京都府 滋賀県

天気も良く、さほど寒いという感じもなかったので、今年最後の林道ツーリング(になるかな~)に出かけました!
目指すは葛川の三の滝。滝の近くまで林道があり、規模は小さいながらとても景色が良いとのこと!また、近くには東屋があるので、そこでラーツーか鍋ツーをしようと思います!
では、出発!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 1.

161号線(湖西道路)を通って、途中レインボーロードへ左折、そして走り慣れた367号線(鯖街道)を北上します。
明王院の看板から右折して入ります。
角に利用自由なトイレがあります。写真はこのトイレの駐車場からです

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 2.

道を挟んだ向かい側には、葛川かや葺の家が見えます。
立派なかや葺です(*´ω`*)
ところどころ紅葉が残ってますが、少々遅すぎたようですね

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 3.

簡単な地図があったので、確認しました。
目的地の三の滝までは特に迷うことはなさそうですね

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 4.

こちらが明王院になります。参拝客で駐車場はいっぱいでした

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  関西
Chapter 5.

デレレン!!
うん、なんとなくそんな気がしてた(;´・ω・)
実はここに来るまでの道中に何本か林道があるのですが、そのことごとく閉鎖・封鎖されてました。
歩いては登れるようですが、登山できる格好ではないので諦めます

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 6.

目的地は考えずに、走ったことない方へバイクを走らせます。朽木のほうへは何度か行ったことがあるので(例のおにゅう峠方面です)、ここから美山へ抜けるルートがあるようなので、そちらへ向かってみようと思います

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 7.

110号線を走り、深い山中を気ままに走ります。温度は8℃ですが日差しが暖かくそこまで寒さを感じません。コミネの冬用ジャケットのおかげかもしれませんがw

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 8.

110号線から鞍馬山へ、そして旧花背峠に突入です!

こちらは動画になります(twitter)
https://twitter.com/teppeki_murar/status/937362310577848322

スマホで撮影、しかもスマホマウントが若干したを向いてるので見難いかもです(なお、途中何を思ったのさ3速に入れるポカをしてますw)

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 9.

旧花背峠の地蔵堂。背後の巨大な杉の木の存在感が凄いです。
いつもなら写真奥の道へ向かい、京北芹生町へ抜けるのですが、今回は別の道へ入ってみます

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 10.

それがこちらの道。以前来たときは工事中で通行止めになってました。今日は行けるようです

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 11.

うんうん

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 12.

(; ・`д・´)!?
写真では伝わりませんが、急斜面かつ大き目のガレ場+枝+葉っぱ+水でぬちょぬちょガリガリッバッキバキ!
正直ここから先にススムか悩みます

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 13.

少し開けた場所があったので遅めのお昼を頂くことにしました。
鍋とテーブル&コンロセット(`・ω・´)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  
Chapter 14.

寒いときは鍋でしょう♪
ローソンのチゲ鍋を頂きます!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  
Chapter 15.

煮込んでこんな感じに~玉子があれば最高だったなぁ。
寒すぎてコンロが弱弱しかったですが、なんとかなりました。この時期は冬用のコンロ持ってこないとダメですね
チゲ鍋の方は大変おいしゅうございました。辛さで体も温まりましたよ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  
Chapter 16.

やはりススムのは危険と判断して、来た道を戻りました。ちなみに、あの先にススムと峠下バス停に出るようです・・・
ほんまかいな(;´・ω・)
この標識
←峠下バス停 旧花背峠→
ですよね?
実は裏にも矢印が・・・

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 17.

それがこちら・・・

アソガ谷を経て貴船→

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 18.

え、これ道じゃないよね?w

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 19.

楽しい楽しい林道を走り抜けますヾ(*´∀`*)ノ
軽いダートで滑りますが凄く走り易くて楽しいです。やっぱり旧花背峠は最高だな!

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 20.

貴船神社へ抜けるスーパー林道。エグイ落差の九十九折れセクション。これが何度も続きます

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西
Chapter 21.

ということで、おそらく今年最後の林道ツーリング。天気も良くて最高でした!
課題としては手が寒くて指が痛くなるので、電熱グローブ等の導入が必要かな~と
ボーナス出たら考えます!w

それにしても、僕のツーリング日記って緑多めですね・・・

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関西

コメント(全32件)

Maxさん
こんにちは
C-20いいですねー^-^-
こういう道は、長野県にも多くて、ガードレールが無いととても見渡せるので好きですね。駄菓子菓子、夜中は、ガードレールの反射板を頼りに走るので,無いと地獄です。
では、また
ふぉーさん
こんにちは
また奥まで行かれましたね~♪ヽ(´▽`)/
森の奥で一人でチゲ鍋をたしなむとは、さすがです(>ω<)/
そのうちすき焼きとか始めそうで心配ですw
チバアヒルさん
林道を走って、チゲ鍋うどん♪...おいしそうです。

今年も残り少なくなりました。私もあと何回乗れるかな?(^^)
麺屋家元さん
こんにちは。
林道をソロですかぁ? 出来れば二人以上で行く方がいいですよぉ~

寒い時期にはガスコンロは…
冬季用ガスは割高なので、私は通年アルコールストーブを愛用してます。
ドラッグストアでアルコールは買えるし、安い(笑)
杉さん
鉄壁さん こんにちは
落ち葉が積もる林道、秋を感じさせますね。
そして木漏れ日の杉林もいい感じ、こういう風景私も好きです。
写真を拝見しますと、まだまだ走れそうですね。緑多めでいいじゃないですか。
やっすん#さん
鉄壁さん、こんにちは?(^o^)/

林道満喫したみたいで、うらやましいです。
ボックス付いたトリッカーは無敵ですね。
予備燃料もあるし、もう山の主になれるかも!?(笑)

それにしても寒いからチゲ鍋がたまらないですね。
今度真似して鍋焼きうどん祭りしてこようかなと思います。
鉄壁さん
Maxさん こんにちは
そうなんですよ~ガードレールないから見晴らしは抜群なんですが
何かあった時が怖いですよね(;´・ω・)
京都も山が多く、こういう九十九折れ沢山ありますね~
鉄壁さん
ふぉーさん こんにちは
もっと奥まで行けそうなんですけど、道路がびちゃびちゃで
怖かったので引き返しましたwあと熊出そうですwww
今回は市販の鍋でしたが、次回は自作鍋やってみたいですね
すき焼きも有りですね!
鉄壁さん
チバアヒルさん こんにちは
もう今年もあとわずかですね~休みが今月少なくて走りに行けるか
不明だったので、目一杯楽しんできましたヾ(*´∀`*)ノ
外で食べるチゲ鍋最高です!贅沢を言うと玉子と絹ごし豆腐入れた
かったですねw
鉄壁さん
麺屋家元さん こんにちは
なるべくなら誰かと行きたいんですがボッチなもので(´;ω;`)
一人ではリカバリーできないところには行かないようにはしてます
が・・・できてませんね
アルコールバーナも持ってるんですけど、なぜかこの日はガスコンロ
持って行ってしまってました(;´・ω・)
鉄壁さん
杉さん こんにちは
落ち葉が積もる林道。眺めるのも最高なんですが、走るとすっごく
滑って楽しいですヾ(*´∀`*)ノ
この日は天気も良くって、木漏れ日が暖かかったです。
これからも緑多めでお送りします!
鉄壁さん
やっすんさん こんにちは
このボックス。バーナ、コッヘル、テーブル、椅子を入れても
余裕ある大きさなんですが、キャンプに行くには容量不足なん
ですよね~予備燃料は3.8リットル入りました!
鍋ツー良いですよ~寒い時期は最高です(`・ω・´)b
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

チゲ鍋~ キターーー?(^o^)/

それ 絶対 おいしいやつだ!!

あかん。 負けてられてん。

私も やるー!! 激辛祭り~!!

鉄壁さんのブログ見てたら オフ車 欲しなる…

目に悪い~(>_<)
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは('ω')ノ
チゲ鍋美味しかったですよ~うどんすき鍋と悩んでこっちに
して正解でした!寒い日は辛い物がうまくなります
みいぽんさん、トライアンフにはTiger800というオフ車があ
ってですね( ̄ー ̄)ニヤリ
毎日CB(忖度で行こう♪)さん
ナイス♪

なにがナイスかって、通行止めの看板があるところに無理に入らないとこ。

けっこう無視して入ってトラブル人もいるらしいですからね~

鉄壁さんの真面目な人柄がわかりますね(*^_^*)

ちなみに、私はろくでなし野郎です(笑)
オヤジさん
ひゃー、8℃ですか!九州でその気温なら雪降りますよw
しかし道無き道を行くのが好きですねヽ(*´∀`)ノ
なんか熊とか猪とか出そうですが、大丈夫でした?笑
冬のチゲ鍋はホントに美味そうですね〜。今度真似してみようと思いますヽ(*´∀`)ノ
とりからさん
ばんわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

今の勢いだと、来年の春には野宿とかもしそうですね。 (笑)
そのうちに野宿がマイホームになってたりして。 (^_^;)
あ、それだとホームレスですね。 |ω・)
SARAH沙羅さん
こんばんは沙羅ですn

うふふ・・・
鍋ツーならばッ
是非これを食べにいらして下さい♪
鉄壁さん
毎日CBさん おはようございます
通行止め、進入禁止守らないオフ車乗りの方、残念なことに
京都は多いです(´;ω;`)
僕は守りますよ!何かあってからじゃ遅いですしね
鉄壁さん
オヤジさん おはようございます
温度は8℃だったんですが、天気が良くてポカポカ暖かかったですよ
僕が走った後が道になるんだ・・・とかカッコいいこと言ってみます
が、基本行けるところしか行きませんよ~
猪、鹿、猿には遭遇しましたが、熊はまだですね。会いたくありません
がw
冬はお外で鍋ツー最高ですよヾ(*´∀`*)ノ
鉄壁さん
とりからさん おはようございます
野宿は怖いかなぁ~来年はキャンプツー増やす予定です!
ダンボールハウスを建てろと(; ・`д・´)!?
オイラは~宿無し♪
鉄壁さん
SARAH沙羅さん おはようございます
それは、まさかのアンコウ鍋!!??
食べに行くなら冬が良いんですかね(*´ω`*)
鉄壁さん
テツワンさん こんにちは
楽しい林道ツーリングになりました!
でも、今年はもう走り納めですね(*´ω`*)
もひっちさん
こんばんわ
C12 この時点でもう道では無い感 特盛りです( ゚∀゚;)
C18 道の定義とは何ぞや…?です(;´Д`)
エグイ落差の九十九折れ…面白そうです( ゚∀゚)!
セローみたいなバイク欲しくなります
鉄壁さん
もひっちさん おはようございます
途中まではちゃんと道だったんですけどね(;´・ω・)
急にこんな感じになりました~
こんなエグイ九十九折れですが、市のゴミ収集車とかのトラック
が普通に走ってるんですよ~w
北海道こそオフ車の聖地ですよね~いかがですか(*´ω`*)?
さとぺさん
こんばんは!
杉の木がとても綺麗な林道ですね。動画を見たら、こんな道でもトリッカーなら楽勝、楽しそう〜(≧∇≦)キャー♪
お昼のチゲ鍋もいいですね。寒い日は鍋でしょ!確かに卵欲しくなりますが、タードを走ったら、割れちゃいますね、今度は卵ケースを作ってみてはどうでしょう?( ´艸`)。
だんだんさん
鉄壁さん、こんばんは。

林道で作るチゲ鍋がとっても美味しそうですね。まさにグッドクッキング♪
最近は日が落ちるとめっきり寒くなりましたね。冬の林道は葉が落ちて見通しが良くて
さらに鹿や虫がいないので一番いい時期なんでしょうけど(笑)
僕は最近は林道から離れていますが、来年は復帰したいと思っています(^^)/
鉄壁さん
さとぺさん おはようございます
トリッカーわりと頑張ってくれるので、こんな道でもなんとかなりますよ~
とっても楽しいですヾ(*´∀`*)ノ
卵ケース欲しいですね!アウトドア用品店で物色してきます!
寒いと鍋も美味しさ倍増ですね~
鉄壁さん
だんだんさん おはようございます
ちょうどいい広場があったので、作ってみました。寒い日に鍋は暖まります
ね~チゲ鍋だと辛さでさらにホットになります(*´ω`*)
虫が居ないのは嬉しいですね~バイザーに虫アタックはほんと困りますw
林道早く走れるようになると良いですね!
KAZUさん
気持ちの良さそうな林道が沢山有りますネ(^_^)

冬場の鍋ORラーツーは良さそうですが、普通のガスは使えなかったですね。
行ってみたいですが、冬用ガス買ってまで行かないかな? 夏でも行って無いのに・・・(^^;
鉄壁さん
KAZUさん こんばんは
京都にはまだまだ行ってない林道が沢山あるんですが、安全第一で
走りやすいところから攻めてます!
冬用のコンロ持ってたのに、なぜか普段使いのコンロを持って行って
しまいましたw冬用ガス、今はホムセンで安く手に入りますね
ラーツー、鍋ツー楽しいですよ?( 'ω')/