matsuさんのYAMAHA XJ750D バイクいじり日記 「D君のリフレッシュ整備その8」

0000127access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
487件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
11台
友達
61人
カテゴリ:バイクいじり
(4)
matsuさん matsuさん   2017年11月15日

D君のリフレッシュ整備その8

日記写真
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

スクリーンを分解,清掃,ワックス・シリコン・・・,

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
車体回り  
Chapter 1.

組み立て。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

取り付け。

北海道に行く前より,きれいになりました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

コクピットのハンドル回りのカバーがまだですが・・・,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

作業中に,パーツクリーナーの缶を落とした拍子に,写真右側の嵌め合いの出っ張りを折ってしまいました。

これ,ポリプロピレンのようで,強力な接着は無理なので,3Dプリンタとプラリペアで再生します。
(写真左側は再生した物です)

ようやく終わりそうですが,昨夜は雨で試走できず。

またもや,ぶっつけ本番になりそう・・・。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全23件)

チバアヒルさん
折れたのは、ハンドルポストのカバーみたいですね。

単にゴムのグロメットに挿すボスなら、折れた芯にタップを切ってφ3mmの端切りボルトを入れて、ボルト止めしたほうが強度が出るのでは...
あるいはボスの亀頭(^^;部分も位置決め的意味しか無いようなので、ボスそのものを同径のボルトに入れ替えてしまうというのも...

オリジナルにこだわるなら当然プラで再生が王道でしょうけどね。(^^)
おっぺけさん
もう、今週末ですもんね・・

完成した作品は、当日お台場で見させて頂きます(^^)/
NINJA BAKAさん
3Dプリンター、使いまくりですね!これがあれば本当に安心この上ない。もっていない僕はチバアヒルさんの方法で対処するかなぁ。
キム(morph)さん
matsuさん、どうも!
PPとかの名称も色々ありますね。
どこがどう違って、どんな利点があるのか?
本当なら、カスタムするうえで必要な知識なんでしょうね。(汗)
matsuさん
チバアヒルさん
ボルト止めですが,反対側がドライバーが入らないので,ねじ止めできないんです。
まぁ,左亀頭は以前プリンタで作ったので,同じようにやります。以前,余分に作った記憶があるのですが,予備が見当たらない。
matsuさん
おっぺけさん
アラはあるんですが,まぁまぁかと。
あと,ブレーキが空気をかんでるような印象。
これもなんとかしないと。
matsuさん
NINJA BAKAさん
樹脂部品については,3Dプリンタ様々です。
なんとか直します!
matsuさん
キムさん
ABSなら,アクリサンデーで強力に接着できますが,さすがにPPはちょっと。
PP用瞬間接着剤とプラリペアでくっつけます。
1ビットさん
いつ見ても綺麗な仕上がりですね。

3Dプリンタで制作ならば正方形の板から生えてるように作って
裏からプラリペアで貼れば強度が出そうですがどうでしょう?
松風 忍さん
matsuさん、こんにちは~
旧車天国に間に合いそうですね!
良かったです!ε-(´∀`*)ホッ
樹脂パーツの破損て困りますよね〜
私もサイドカバーのはめ込み部分を折りましたが
プラリペアなど知らなかったので、ABS接着とシール材で固めて誤魔化しちゃいましたw
パチbusa(ラスト一か月気合入れていくぞ~!!!)さん
ぶっつけ本番になってしまいそうなんですね^^; 少しでも試走
できた方が安心できそると思うけど・・・とにかく当日までに
無事完成することを祈っております♪
matsuさん
1ビットさん
まさにその通りの設計です。ただ,プラリペアは,裏から差し込んで,
できたスキマ(頭が大きいので,根本はスキマができる)に,流し込みます。
写真の左側の出っ張りは,そうやって再生しました。
matsuさん
松風さん
今は,プラリペアがあるから楽ですね。
アマチュアでも丁寧にやれば,綺麗に補修ができるようになりました。
matsuさん
パチbusaさん
問題は,ブレーキだったりします。
どうも空気をかんでしまったらしく,ふわふわです。
フルード交換したいのですが,ねじが固くて開かない・・・(T-T)
ねじと蓋とパッキンを購入してあったつもりが,購入してなかったみたいで,
ちょっと焦ってます。まぁ,なんとかします。
matsuさん
中シャリさん
今週末です。
でも,前日,夜に徳島から戻るんです。
どうなることやら。
mori(さあ、ラストスパートじゃ~! ^^)さん
おー!ほぼ完成ですね。
旧車天国大丈夫そうで何よりです(^^)

旧車の樹脂部品は壊れると厄介ですね~
取りあえずプラリペアの練習しとこうっと(^^;
matsuさん
moriさん
直しました! 日記あげますね。
MugenRSさん
本当にD君、素晴らしい輝きですね。
比較するとうちの子たち2台は可哀想になります。
toshiさん
綺麗になりましたね。( ゚∀゚) !
コレでまた北海道に出撃できますよ(笑

ヤッパリ3Dプリンタは良いなあ~( ゚∀゚)
matsuさん
MugenRSさん
なんとか,綺麗になりました。
いえいえ,MugenRSさんのあの復活劇も愛情あればこそです。
matsuさん
toshiさん
いざ,北海道出陣!
3Dプリンタもどんどんいいのが安く出てきています。
今は,25万位のがコスパ的に買い時ですが,じきに10万位になると思います。
もうすぐ,どこの家にも一台になりますね。(爆)
hideo139 整備大好きさん
おおっ、XJ750D君ピカピカになってますねぇ~(^^♪

3Dプリンター大活躍ですね(^_-)-☆