鉄壁さんのYAMAHA トリッカー (XG250) バイクいじり日記 「ツーリングトリッカー化計画その1」

0000176access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
気持ち次第 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
4台
友達
22人
カテゴリ:バイクいじり
(5)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年11月14日

ツーリングトリッカー化計画その1

日記写真
車種名
YAMAHA トリッカー (XG250)
Myバイク
トリッカー

来年の九州ツーリングにはトリッカーで行こうと計画中なのですが、それには越えなければならない問題があります。

1.航続距離が短い
2.シートが痛い
3.積載量が少ない

今回は、その1として航続距離の延長を考えます。
トリッカーの燃料タンクは7.2リッターです。最後の1.2リッターは使えないものと考えて、6リッター×リッター40kmなので、240kmは走れる計算です。林道等を走っていても常に残りの燃料を頭に入れておく必要があります。
燃料は10リッターは最低欲しい。
ということで、RotopaXの1ガロンタンク(3.8リッター)と取付用のマウントを購入しました。
Amazonで買うとセットで3万円もします(;´・ω・)
個人輸入すれば半額ですので、もちろん個人輸入しちゃいます!(代理店通してですけどね)

商品が届いたので取付位置を考えます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 1.

大まかな位置を決めたら、針金とその辺に落ちてた鉄板でステーの模型を作ります。
この時、リアキャリアーの取付位置(溶接箇所)にもマーキングしておきます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 2.

会社の工場に適当な端材(帯板)が落ちてたので、バーナで試作模型通りに焙って曲げて、取り外したリアキャリアーにTIGで溶接します。
作業当日は日曜日なので自由にできます(*´ω`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 3.

鉄板も溶接して、これまた工場に落ちてたシルバーの亜鉛メッキスプレーで塗装しました。
丁度このリアキャリアーいろんなところに錆が出ていたので、錆取してから塗りました~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 4.

リアキャリアーを元通りに戻して、確認します。うん、問題なく付きましたね
タンク固定用のマウントをボルト4本で固定します。
なかなか良い感じです(*´ω`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 5.

タンクはワンタッチで取り外すことができます。
横から見るとこんな感じ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
外装関連  
Chapter 6.

後ろから見るとこうで、ナンバープレートとのクリアランスもばっちりですね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

全体的に見るとこんな感じになります。
プラス3.8リッターで航続距離は約400kmになります!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ついでなので、ヘッドライトとかもいじっちゃいます。
AmazonでLEDバルブが安価で出てたのでポチりました。
まず、ヘッドライト左右のボルトを外します。
僕のトリッカーにはヘッドライトガードもついてるので、一緒に外してしまいます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 9.

交換するだけなので簡単ですね~
標準のバルブを取り外して、LEDバルブにかえるだけ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 10.

交換完了です。かなり明るくなりました。光軸も簡単に調整して、夜間走行も行いましたが、交換前とは雲泥の差でした~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 11.

LEDバルブの金色のカバーと内蔵ファンが見えちゃいます。
ヘッドライトカバーを取り付けて作業完了です

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 12.

今度は純正流用でレバーカバーをつけます。
セロー用のがそのままつくっぽいので、購入してみました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  
Chapter 13.

カバーを付ける時は、入れにくいので、パーツクリーナーをプシューっとゴム部分に吹きかけるとするっと入ります

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  
Chapter 14.

付きましたヾ(*´∀`*)ノ
ブレーキ側も付けます~

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  
Chapter 15.

ブレーキ側も付けました。効果のほどはいかほど・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  
Chapter 16.

いろいろ作業を行って、まだ時間に余裕があったので、試運転がてら近すぎて行ったことが無かったあのお城へ行ってみました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

想像より立派な門が見えてきました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

伏見桃山城(伏見城)です。
一度廃城になり、昭和39年に伏見桃山城キャッスルランドとして蘇りました。が、現在は倒産して、伏見桃山運動公園になっています(野球場も併設されていました)。
建築物は鉄筋コンクリート構造の模擬建築物となります

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

左が小天守、右が模擬天守になります。
残念ながらどちらも耐震強度不足により内部は公開されていません

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

模擬品とはいえ、洛中洛外図に描かれた伏見城を参考に作られているので建物、石垣ともに立派な作りです

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

下からあおるように撮ると良い感じ(*´ω`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

現在は運動公園になってますので、園内でランチをされている方や、子供連れでお散歩されてる方などで賑わっていました
紅葉も少しですが味わうことができましたよ!

少し走ってみましたが、タンクのステー取付部分は問題なさそうです。しっかり付いてます
次はシートか積載か・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全42件)

ふぉーさん
こんばんは

ツーリングトリッカーですか♪ヽ(´▽`)/
ますます山奥まで入っていける仕様になりましたね
なんかそのうちトレーサーとトリッカーが合体してロボになりそうな気がしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
チバアヒルさん
なかなかよさげな燃料増槽ですね。自分でステーを作るなんてスゴイです。

あとはシートのお尻痛対策ですね。(^^)

ところで、運用前に一度、燃料と荷物を満載して安定性やハンドリングのチェックをしてみると良いですね。
軽量化以上に体重が増えたさん
良い工場ですね、欲しいものがなんでも落ちてる(爆)
400kmの航続距離を走るとお尻が擦り切れますね(笑)
ゲルザブは効果がちょっと( 一一)でした
普通に座布団括り付けるとか
オヤジさん
鉄壁さん、す、すごい(´°ω°)
溶接までできるなんてプロですね!
ここまで読んでると巡行距離を伸ばす=陸路で九州入りw
になりそうですが、それもまた面白いですね(≧▽≦)
毎日CB(広告の位置が日記のテンポを悪くしてるな(-_-メ))さん
え?

九州にトリッカーで?

朝倉帰るなら、ニュー長田屋で飯でも食べましょうか(笑)
杉さん
鉄壁さん こんばんは
確かにツーリングではタンク容量が気になりますよね。
でもこの予備タンクがあれば山道も安心でしょう。そしてブラケットをいとも簡単に作ってしまうとはさすがプロですね。
来年は九州へ行かれるんですね、羨ましい。私は京都から南紀へ行こうかと思っています。今から楽しみです。
heijyo7さん
鉄壁さん これで九州に帰るのですか?凄いですねぇ。
お尻の痛さは我慢出来ないので、シート対策は万全に!
Maxさん
こんばんは
おおーーイイですねー^-^-
プロの仕事は、流石です。
私のは、みっともない、載せるだけー
40KM/Lは、いい感じですねー
私のは,30KM/L、ハイオクです。
では、また
ストライダーさん
こんばんは~!

良い感じすね。
アドベンチャー感満載じゃないですか!
ジープで携行缶や、シャベルを付けてる車両がありますが、そんなイメージですね。
松風 忍さん
鉄壁さん、こんばんは〜
いや~溶接できるとDIYの幅が広がりますね!
羨ましいです!
パニア付けているみたいでカッコイイですね!
LEDヘットライト、明るそうですね!
2輪用ですか?良かったらインプレ聞かせてください!
だんだんさん
鉄壁さん、こんばんは。

匠の技で綺麗なステーが出来ちゃいましたね。グッジョブです♪
トリッカーを長距離ツアラーに仕立てるなんて、ヤマハ本社が歓喜しちゃいますよ(笑)

九州ツーの日記を首を長くして楽しみにしております(^^)/
やっすん#さん
こんばんは(^^)/

ステーワンオフ!!
さすがですね。

ガソリンを携行するって発想なかった~。

次はおけつにステーを溶接しないと~(笑)
麺屋家元さん
こんばんは!

今さらですが、キャブセローのタンク流用は考えませんでしたか?

シェラウドはトリッカー用を使い、「セロッカー」(笑


リザーブ無視で7.9Lの容量になるので、マズマズ。。入れ替えも不要。


私はDトラッカー125でキャンプする時の積載アップには、トップケース前に機内持ち込み可能サイズの旅行用トランク乗せてます。

ケツ痛対策に安上がりなのは、硬質ウレタン貼り付けかな?
微妙な沈み込みでケツは痛くなるので、沈まなくすると快適になりますね。
鉄壁さん
ふぉーさん おはようございます
山にも行ける、キャンプもできる。そんなトリッカーを目指します
残念、TRACERは単独でロボになるんですよ(*´ω`*)
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
端材で満足いくステーが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
シートはゲルシートを買って貼り付けようとか色々考えてます
ガソリン入れてみて走ってみましたが、バランスは大丈夫でした!
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん おはようございます
色んな部材が落ちてますよ(*´ω`*)
(社長からはそろそろ整理せいって言われてますがw)
そうなんですよね~友人のゲルザブ借りて走ってみましたが、効果は
いまいちでした。ちょっと考えてみますね
鉄壁さん
オヤジさん おはようございます
陸路で九州まで(;´・ω・)
せめてフェリー使わせてくださいw
溶接は仕事上できないとダメなので(`・ω・´)b
鉄壁さん
毎日CBさん おはようございます
ニュー長田屋で飯良いですね~実家にも寄る予定なので、
都合が合えばご一緒したいですね!
鉄壁さん
杉さん おはようございます
端材利用ですが、うまくいきましたヾ(*´∀`*)ノ
来年の時期は未定ですが、1週間休みを取って行くつもりです
京都来られるんですね~予定が合えばご一緒させて下さい!
鉄壁さん
heijyo7さん おはようございます
来年はトリッカーで帰ってみようと思っています!
TRACERじゃ走れないところを走ってみたいっていうのが一番の理由ですね
お尻対策はしっかりしていきますよ~
鉄壁さん
Maxさん おはようございます
当初は、Maxさんを真似て携行缶2缶載せる予定だったのですが、ネットで
このタンクを付けてるトリッカーの写真を発見しまして・・・
実行に移してみました!
セロー系のエンジンは低速で粘るのと燃費の良さが売りですね~
鉄壁さん
ストライダーさん おはようございます
まさにそれです!アドベンチャーバイク感を出したかったんです!
これステーにオプションで色々追加できるんですよね・・・ショベルも
付けちゃいますかw
鉄壁さん
松風さん おはようございます
お褒め頂きありがとうございます。本当はオレンジ色のタンクが
欲しかったのですが絶版しているみたいで、赤にしましたけど、
赤も良い感じですよね(*´ω`*)
LEDヘッドライトはバイク用です。標準よりはかなり明るくなりま
すが、照射範囲が広すぎて端の方はぼんやりした明るさになってま
すね。2000円ということを考えれば十分かと!内蔵ファンのせいで、
奥行きがないライトには付かないかもしれません
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MXHZKFJ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1
鉄壁さん
だんだんさん おはようございます
トリッカーは町乗りバイクという定石?を打ち破ってみせますよ!
ステーは丁度いい端材が有って良かったです。帯板なかったら8Aか
10Aの配管曲げて作ろうかと思ってましたw
行くのはまだ先になると思いますが、日記アップしますね!
鉄壁さん
やっすん#さん おはようございます
ガソリン携行は、もうね苦肉の策ですw
なんとかうまいこといって満足しています!
次はお尻を改造ですか(;´・ω・)
鉄壁さん
麺屋家元さん おはようございます
実はセローのタンクに載せ替えるというのは考えていました!
中古のタンクでも結構な値段するのでヤフオクとかをちょいちょい
チェックして、良いのあったら落札しようと思ってます
(シートも合わなくなるので、セローのシートとかも必要ですかね)
積載アップは、新しいボックスと後席の上に防水バッグ、サイドバッグ
を追加しようと思ってます(取付ステーはまた端材で作りますw)
シートは、硬質ウレタン+ゲルシートを購入して、加工しようかと
思ってます!
杉さん
鉄壁さん どうも
ウェビ友の菜園ライダーさんの「お泊りツーリングクラブ」にお誘いいただき、淡路島でBBQして一泊します。私は現地集合・現地解散です。
来年の4月予定で日程はこれからになります。鉄腕さんも私と一緒にいかがですか?
道中欠かせないのが古都京都ですよね。仏像が好きですのでどこかお寺に立ち寄りたいと思っております。ぜひ、鉄壁さんにお会いしたいですね。
とりからさん
ちわ〜。 ( ´ ▽ ` )ノ

タンクが良い感じに付いてますね。
でも転倒した時が怖いかなと感じました。

伏見桃山城って小天守まで在ったんですね。
秀吉公の隠居所ってイメージだったんで、もっと質素かと思ってました。 w
鉄壁さん
杉さん こんにちは
4月ですか~予定合いそうならご一緒させていていただきます!
京都のお寺巡りも楽しいですよね。楽しみですね(*´ω`*)
鉄壁さん
とりからさん こんにちは
転倒のことはまったく考えていませんでしたwww
ガードとか付けますかね~
僕も始めて行きましたが、こんなに立派だとは思いませんでした
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミあたしです^^

LEDはホント明るいですよね~
あたしもぼる子にはポン付けできました~

F子は・・・・あともうちょいデス☆
さとぺさん
こんばんは!
こんな携行タンクがあるんですね。赤のタンクでワイルド感が増しましたね、しかも自分で溶接までしてつけちゃうとは!さすがです!
次はお尻イタイタ対策を。うちの主人もセローに乗ると痛ーって、泣いてます。ゲルザブだけだはあかんみたい。。良い対策、期待しています( ´艸`)
KAZUさん
溶接が出来ると改造には鬼に金棒ですよね! しかも日曜日に会社で作業が出来るなんて、このご時世だと優良法人ですね(^-^)

LEDヘッドライトの形状、自分が付けた格安と一緒ですが気になります。すぐに点かなくなったので・・・(;_;)
鉄壁さん
SARAH沙羅さん おはようございます
LED明るくて良いですね!夏は虫も寄ってこなくなるし(*´ω`*)
F子さんのLED化も頑張って下さい!
鉄壁さん
さとぺさん おはようございます
ネットで見つけて衝撃が走りましたね~これはぜひ付けねばと!
そうなんですよーゲルザブあんまり効果ないもんで、どうしようかと
考え中です。シート全改修になるやもしれません(;´・ω・)
鉄壁さん
KAZUさん おはようございます
溶接できるとある程度の工作できますから便利ですよね。優良企業でしょ?
休日が少ないのと残業が付かないのに目を瞑れば・・・(´;ω;`)
LEDは付けてまだ1週間たってないのでどれぐらい持つのか気になりますね~
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

鉄壁さん すごーい!!

なんでもできちゃうから 尊敬です!

次は トリッカーで九州行くんだ(^^)

お尻問題は 切実ですね…

確かに 痛そうだ…w

やっぱりねー お尻対策は 高級クッションつけるのが 一番!!

いっぱい食べて お尻に高級クッションつけましょう(^^)/

私は たっぷりクッションがついてるので 痛くないです…(泣)

痛いくらいに 痩せたい…(>_<)
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは('ω')ノ
頑張ってトリッカーで帰りたいところですね~帰りのお土産載せる
スペースが無さそうですが(;´・ω・)
お尻ほんと痛くなるので、150km越えるともう休憩しようが何しようが
ダメですね(2時間ぐらい間あけると乗れますがw)
(; ・`д・´)お尻にもミートテックかっ!!
トリッカーはシートが硬いので、肉付けてもダメかもですねw
テツワンさん
こんばんは
この燃料タンクかっこいいですね。
取り付けもバッチリで、なんか救急用品が入ってそうな感じです。
因みに私のビラーゴは、満タンで250Kmぐらいしか走りません。
ロングツーリングだと一日に2回給油する時があります。
シートのお尻の痛みはロングツーリングの重要な問題ですね。
ふーたんさん
こんばんわヽ(*´∀`)ノ
っていうか凄い~~~
凄すぎます(゜ロ゜)
開いた口がふさがらないですヽ(´▽`)/
お尻…そっかぁ…
(´ε`;)ウーン…いまだに痛くならない‥
肉布団があるかな?(笑)っというよりそこまでの長い時間乗ってないからかもだけど(笑)
鉄壁さん
テツワンさん おはようございます
この見た目だけで選んだと言っても過言ではないです!w
お、なかなか鋭いですね~実はこのタンク以外にも小物入れバージョン
や、飲料水バージョンもあるんですよヾ(*´∀`*)ノ
航続距離が伸びてもお尻が痛くなると意味ないですからね~対策が急務
です!
鉄壁さん
ふーたんさん おはようございます
お褒め頂きありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
工作は趣味みたいなものですからね~無いなら作れば良いじゃない!
って感じですw
トリッカーの場合は、120kmを過ぎた辺りから急激に痛くなって150km
辺りで限界を迎えます(´;ω;`)
TRACERだと500km走ってもなんともないんですけどねぇ・・・
あ、TRACERはゲル入りシートに交換してたんだったw