charlieさんのバイクいじり日記 「フロントフォークのねじれ修正」

0000090access

プロフィール

誕生日
12月 24日  
血液型
O型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
142件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
8人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
charlieさん charlieさん   2017年11月14日

フロントフォークのねじれ修正

日記写真

美浜サーキットでのハイサイドから一週間チョイ、取り敢えず走れるレベルで帰って来たTW

あぁ、待ち遠しかったぁ!
一週間跨らないなんてチョット発作が出そうです(*´Д`*)

久し振り過ぎて何かエンジンの掛かりが悪い、グズってんのか?可愛いヤツめ

an-buのフジタさんから「フォーク捻れてるけど自分で直すよね!後、リアのブレーキペダルも怪しいよ」って
「勿論、自分で出来る事はヤるからイイよ」ホント金を落としていかない客だな俺って(笑)

で、本題のねじれの修正です。

タイヤとフェンダーのズレっぷり、セパハンなのでハンドルの開き直せば乗れない事は無いのだけれどもチョット気になるから直します!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

トップボルトを緩めます
22ミリのボックスです

外さないよ!緩めるだけね( ^∀^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

トップブリッジのボルトも緩めます。
6ミリのヘキサゴンです

この作業で触るボルトは緩めるだけです!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

アクスルのピンチボルトも緩めて…

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

アクスルシャフトも!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

スタビも!


ホントはフロントフェンダーも緩めるのが正解。メンド臭いのでスルー(笑)



さて、これでアンダーブラケット以外はユルユルですね♪( ´▽`)
フロントブレーキ握ってユッサユッサとフォーク縮めたり伸ばしたりを数回繰り返すと

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

テッテレー( ^∀^)

ソコソコ直ってるーヽ(´▽`)/
緩めたボルトはトルク管理してキチッと締めるが正解!細かい事言えばボルトを締めていく順番もあるようだ

キックや電柱に当てて直す方法もあるけど…このやり方もさほど手間では無いよ

後は実走して微調整かな(笑)するかは微妙だけどねw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

続きまして、素人丸出しのハンドルストッパーの修理

フランジナットが削れストッパーに当たらないので適当なものに交換


完成!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

リアブレーキ踏み込むと引っかかるがアームが曲がってるようには見えないので一度バラしてみる事に

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

バックステップのベースが酷いΣ(゚д゚lll)
まぁ、ジェラルミンなので叩いて直します。トン、カンカン ゴンガンガン

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

サラッと直りました(笑)

多少のねじれは愛嬌でw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

昨日グズってかかりが悪いかと思ってたのだけれどFCRのスピゴットが緩んでたorz

耐ガソリンのシールテープが無いので耐ガソリンのエキガス塗ってヤったらあかんバイスで挟んで締めたったらキズついたT^T二次エア吸ったらアホやげぇ
orz

半日しっかりTWと戯れてみたよ。そろそろ盆栽日記になりそうな予感(*´Д`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

エム ヤマさん
あらw電柱がメインでした。TWではこけてないけど
KDX125では、よくこけてるからね・・いや滑り落ちて転げるかな(^^♪

思いつきですが、ローターとキャリパーのセンターは
大丈夫なのだろうか?
スタビ自体のひずみも・・・・><

っておもったりもします。
charlieさん
エム ヤマさん

そうだよね、俺はキック派(笑)
今回はハンドルストッパーが心もとないからね、キックでストッパー壊すの嫌だしねw

芯ズレしたら引きずるから判るハズ!

世のTW乗りはなぜコケんのぢゃあ
ワシばかりぢゃあ ワシもTW乗りぢゃあ(笑)