松風 忍さんのKAWASAKI GPZ900R ツーリング日記 「叶わなかった御嶽山」

0000202access

プロフィール

誕生日
8月 13日  
血液型
O型  
都道府県
長野県  
活動エリア
主に長野県内、たまぁに隣県8県 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
6件
MYバイク登録台数
5台
友達
33人
(12)
松風 忍さん 松風 忍さん   2017年11月13日

叶わなかった御嶽山

日記写真
車種名
KAWASAKI GPZ900R
Myバイク
松風特攻隊長忍者
都道府県
長野県

例年だったら、今の時期は霜が降りて道も白くなり塩カルが撒かれて、走るにも気を使わなきゃいけないので、シーズンオフにして、バイクのメンテナンスを開始している頃ですが、
今年はまだ言うほど冷え込みがなく、まだまだ走れそうなので、今日は御嶽山に行ってみました!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 1.

出発時の気温が11℃
きっと御嶽山は麓でも寒いだろうと思い
完全武装で行きました!
やっぱり木曽路は寒く、
国道19号の日陰の温度計は3℃でした
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
三岳の道の駅でひと休み、日向でやっと8℃……

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
道の駅  
Chapter 2.

実は去年の6月訪れているんですが、
紅葉の景色と御嶽山の雪化粧が同時に見られると思い、この時期に来ようと思ってました!

写真は去年の6月のモノです。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 3.

んで、今年の御嶽山、
田ノ原天然公園ですが、
ご覧の通り、11月8日から冬季閉鎖により、
駐車場まで行けれませんでした(;_;)

おんたけ2240スキー場でのバリケード……
残念です。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  
Chapter 4.

これ以上、進めず近ずけないので、
仕方なくこの場で御嶽山撮影です(;_;)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 5.

スキー場の駐車場に移動してパチリ……

あまよくば年賀状のネタ写真の撮影も出来ると思ってましたが、残念ですね〜

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 6.

仕方ないので、来た道戻ります!
まぁ、来るまでの道もワインディングロードで
なかなか楽しいのでいいんですがねw
所々、道が新しくなっていて快適でしたね〜
落ち葉や松の落ち葉も半端なかったですが……w

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  
Chapter 7.

帰りがてら、来る途中にあった
牧尾ダムで紅葉とダム湖やダムの放水口など
見て回りました!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  
Chapter 8.

ダム、放水口

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  
Chapter 9.

ここから愛知県の方々に水が
流れて行くようです。

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
その他  
Chapter 10.

良い紅葉もそこそこ観れましたし、
落ち葉が多かったですが、
気持ちよくワインディングロードを攻めれたので、
今シーズンのシメでも大変満足しました!
まだ走れるチャンスがあれば走りすが、
いつ降るか分からないので、オフの準備もしなくちゃですね(;´Д`)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  

コメント(全42件)

麺屋家元さん
こんばんは。
タイトル見て、スキーかスノボには、まだ早すぎたのかと(笑)

いくら寒くても、まだゲレンデに雪などあるわけないかw

もう氷点下も間近ですねぃ。。紅葉がとても綺麗なコースですね。
taizoさん
松風忍さん、こんばんは!
抜けるような青空ですね!

木曽路の方面は、一度しか走った事がないです。
バイクで行くとサービスしてくれる蕎麦屋に行きました。

来シーズンに、また行ってみたいです。
キム(morph)さん
松風さん、どうも!
御岳山は綺麗なところなんですね。
周りは木曽桧が紅葉するのかな?
最後の道もいいですね!(笑)
ター坊さん
松風 忍さん、おはようございます。先日ラジオで東北方面だったか?「三段紅葉が見れた」との話を聞きました。降雪・紅葉・常緑樹、白・紅・緑の共演は見応えのあるものだったということでした。御嶽山へもっと近づけたら素晴らしい1枚が撮れたのでしょうね(^.^)
でも、少し残念だったでしょうが好天の中を気持ち良く走られたみたいですね(^.^)
Maxさん
おはようございます
もう、冬ですね
3℃は、危険度Max、雨降れば、橋の上は凍りつき・・・晴れれば、大丈夫かと思い気が緩み、飛ばして、日陰でアイスバーン!
昨年2回くらい転びました【爆】1月でしたので仕方ないですが、朝方がヤバいですねー^-^-
C-10のカーブの写真好きですねー
では、また
ハジメさん
紅葉も綺麗に色付いてますね♪
楽しい道を独り占めしたんですね

もう冬季閉鎖で通行止めの季節なんですね・・
シーズンオフは寂しいっすね
チバアヒルさん
御嶽山は今はほとんど噴煙は上がっていないみたいですね。あの事故のあとは何年か山頂からあげる水蒸気がいつも見えてました。(v_v)

御嶽山は、濁河温泉が好きで高山ツーでもK441経由で立ち寄り湯してました。

御岳周辺は濁河温泉のほかにも立ち寄り湯がたくさんあっていつも迷います。♪
TOMTOMさん
紅葉と落ち葉とワインディング。
この時期の至高の時間ですね。
おっぺけさん
道路の落ち葉、
この時期、気を付けないと、ですね。。

バイクと青空と御嶽山と
良い構図ですねー(^.^)
NINJA BAKAさん
長野は山深いところだから、いい道が盛りだくさんですね。うらやましい。でも寒いのは困るなぁ。
杉さん
おはようございます
もう御岳山は冠雪で真っ白ですね。
C-4 C-5 いい写真じゃないでか、これを見たら私もバイクで走り出したくなりました。
私が行ったのは8年前の9月20日、当然雪はありませんでしたが緑の御岳山が見られました。
写真は御岳山へ登る途中、あまりにいい景色でしたので撮った1枚です。
来年行きますよ、奥飛騨・御岳・木曽路へ。晴れたら最高のツーリングになるかも。
だんだんさん
松風 忍さん、おはようございます。

快晴の雪化粧の御嶽山ツーリング!かなり寒かったようですが、終秋の紅葉が見れて良かったですね。
もう間もなく雪の季節がやってきますので、バイク整備の計画がめじろ押しになっているでしょう♪
ますます素敵なGPZになるに違いありませんね(^^)

僕は早く体調を復調させて、来シーズンはそちらにお邪魔したいと思っています♪
松風 忍さん
麺屋家元さん、こんにちは~
紅葉で調べたら御嶽の景色がよく出できたので、
これを気に行ってみたら、
残念ながら通行止め(;_;)
次回の紅葉と雪化粧のコラボは1年後ですので、
悔やまれますね〜
松風 忍さん
taizoさん、こんにちは~
え〜!そんなライダーに優しいお蕎麦屋さんがあるんですね~何処かな〜!
よくバイクが止まっている蕎麦屋さんは、
木曽福島の警察署の前の蕎麦屋さんか、
木曽駒高原口の交差点の蕎麦屋さんくらいしか、思い付かないですねw
また教えてください┏○ペコッ
松風 忍さん
キムさん、こんにちは~
近場で紅葉で有名な場所を検索したら、
御嶽山が出てきたので、過去行ったことあったので、
気軽に行ってみましたが、もう一つのルートを試してみれば良かったと、今頃思ってますw
松風 忍さん
ター坊さん、こんにちは~
ですね〜(;´Д`)残念です~
緑と赤、黄色の3色は普通に紅葉景色では、観れるのですが、そこに白が入るのは、なかなかない事なので、次回(来年)は、計画的に登山口まで行って、
バイク込で撮りたいですね(・ω・)bグッ
松風 忍さん
Maxさん、こんにちは~
今回は比較的標高が低い場所だったので、
凍結の心配はありませんでしたが、前回のビーナスラインは、凍結してるんじゃないかと、マジビビリましたww
冬は雪じゃなくても滑るので、注意が必要ですね!
塩カルも意外に滑るんですよね~(;´Д`)
松風 忍さん
ハジメさん、こんにちは~
こちらは、シーズンオフが時間の問題ですね〜(;´Д`)
雪が降らない、静岡県や神奈川県がホントに羨ましいですね〜
来シーズンは早々に伊豆又は箱根スカイラインに行こうと思います(・ω・)bグッ
松風 忍さん
チバアヒルさん、こんにちは~
去年の6月に行った時は、水蒸気があがってましたが、今回は全く見られなかったですね!
入山規制もLv1まで下げられて、火口付近まで行けれるですが、自治体の配慮で火口付近は未だに1キロ付近は進入禁止ですね〜
水蒸気も上がらないほど、安全になったと解釈されたんでしょうかね?
今回も行く途中に、温泉目当ての観光客の方々が
そこそこ居らしてましたね(・ω・)bグッ
松風 忍さん
TOMTOMさん、こんにちは~
平日の紅葉も終盤の時期だったので、
道も貸切状態で最高でしたw
お陰でフロントタイヤの限界がより近づきましたw
もう少し雪が降るのを待って欲しいものですw
松風 忍さん
おっぺけさん、こんにちは~
出来れば、もう少し近づきたかったですね〜
もう道は落ち葉だらけで、松の落ち葉(ちっちゃい針状の葉)は、ちょっとした積雪みたいになっていて、
中央車線部に溜まって、轍になってましたよw
松風 忍さん
NINJA BAKAさん 、こんにちは~
メジャーからマイナーまでの山道は、豊富にあるので、その辺は誇れるんですが、走れる期間を考えると宝の持ち腐れ感は、否めないですね〜ww
1年の内、4~5ヶ月は乗れないですもん(;_;)
松風 忍さん
杉さん、こんにちは~
田ノ原天然公園までの道も至る所で工事がなされ
道路環境はかなり良くなったと思います。
噴火と言った災害もありましたが、
三岳、御嶽山は前以上に良くなってますので、
是非居らして下さい!天候や道路状況などの情報くらいなら提供出来ると思いますので、遠慮なく声かけてください┏○ペコッ
松風 忍さん
だんだんさん、こんにちは、
これから、また1弾と冷え込みが激しくなると、
思いますが、乗れるウチはもう少し乗りたいと思いますw
シーズンオフは、やりたい事だらけで
お金と時間が足りないですね(;´Д`)
お身体、あまり無茶せず、のんびり仕上げて下さいませ〜身体が冷えるこれからの季節は、体も縮こみ怪我しやすいので無理なさらないように……
来シーズンは、チャンスがあれば一緒に走りましょう(・ω・)bグッ
鉄壁さん
こんにちは
もう冬季閉鎖の時期なんですね。そりゃぁ山も白いさ(*´ω`*)
空の青が澄んでて綺麗ですね~とても気温一桁台だとは思えませんw
長野だと冬場はバイク乗れない感じですか?
京都は雪こそあまり降りませんが、路面凍結との戦いがはじまります
冬も本格的にまだだというのに、春が待ち遠しいです
taizoさん
松風忍さん、こんにちは!
再コメ失礼します。
ふもと屋さんというお店です。
とうじ蕎麦が美味しいですよ!
ワインディングの途中なので見落とし要注意です。
パチbusa(ぴぴるれにゃ~ん♪)さん
御嶽山は冬季閉鎖ということで行けなくて残念でしたねー^^;
でもワインディングを楽しめたなら良しでしょー^^v

chap10は紅葉がイイ感じですね~♪ ツーの〆には
最高の景色だったことかと^^
もひっちさん
こんばんわ
チィッ!一足遅かったか!でしたね御嶽山
空の色と特に雲が冬の晴天のソレで、寒そういや寒いんだけど
良い気分で走れた様で(*゚ー゚)ノ
C5のスキー場駐車場にデジャブを感じます
わたしも先日スキー場の駐車場で写真撮りましたので
冬しか使わないから、舗装割れてたり、そこから草生えてたり…
松風 忍さん
鉄壁さん、こんばんは〜
これからは何処の山行っても、冬季閉鎖との戦いですね〜w
そのうち渋峠も、乗鞍もビーナスラインも冬季閉鎖になります~
雪が降らなくても閉鎖するのは勘弁ですけどね〜w
今シーズンが終わりを迎えると思うとさみしいですね〜(;_;)
松風 忍さん
taizoさん、こんばんは~
ありがとうございます!調べました!
開田高原の361号沿いですね!行ったことはないですが、ザルに蕎麦入れて鍋に投入スタイルは、
テレビで見た事あります!チャンスがあったら行ってみます(・ω・)bグッ
バイクで行くと大盛り蕎麦が並盛料金とは、リーズナブルですね!w
松風 忍さん
パチbusaさん、こんばんは〜
牧尾ダム1周してみましたが、何となく本栖湖を走っているつもりで回りましたw
富士山の代わりに御嶽山も観れましたし、
今回の紅葉狩りは、これで良しとして諦めましたw
松風 忍さん
もひっちさん、こんばんは〜
まさに看板の日付観て、「そりゃないよ~ん!」
って、思いましたよ〜w
天気が良くて、そこそこ良い紅葉も見れたので
良しとして諦めましたw
シーズン前のスキー場の駐車場は、寂しいですね〜
確かにアスファルトの亀裂から草ぼうぼうでしたw
小銭落ちてないか探してみたりしてww
松風 忍さん
黒コアラさん、こんばんは~
山中湖の紅葉と富士山には
適いませんよ~(;´Д`)
はらぐっちょさん
こんばんは♪

日向で8℃、日陰で3℃は結構寒いですネ♪
御嶽山は、また来年リベンジですネ
あと、ちょっとだったのに…残念
でも、ワインディングロードが気持ちよかったみたいで
憂さ晴らしできましたね
良かったです♪

ではでは…
松風 忍さん
はらぐっちょさん、こんばんは~
ホントに残念でした〜(;_;)
はらぐっちょさんみたいに自撮り敢行しようと思ったんですが、なんせ寒さ対策の完全武装なので、着膨れして丸くなっているのでやめておきましたw
その代わりバイクはバシバシ撮ってきましたw
ゴリフさん
御嶽山の道の駅が三岳?
うちの近所の御嶽神社は「みたけ」です。
しかも東急池上線の御嶽山駅の周辺では、
おんたけ保育園とみたけ幼稚園がしのぎを削っていますw
松風 忍さん
ゴリフさん、こんばんは〜
三岳の道の駅からは、御嶽山まではまだまだあるんですが、一番最寄りの道の駅になりますね~
三岳の駅から30~40分は走りますね〜
そちらにも御嶽山関係があるですね!しかもみたけまで一緒ですか?まさか王滝って地名や施設名もあったりしてww
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミあたしです^^

わぁ、紅葉も道路もすごく綺麗ですネ☆

半年間通行止めって・・・・

突破!
松風 忍さん
SARAH沙羅さん、こんばんは〜
陣馬形山行った時も、冬季閉鎖していて、
諦めてUターンしたあとに、地元の人からか「雪が無ければ行っても大丈夫」って、言われて後悔した経験があったので、今回は突破しようかと思ったら、
写真の白赤のガードポール、南京錠でロックされてました(;´Д`)
実はこの先も写真のような、
良い九十九折の峠道になっているんですよ~w
58Caddyさん
行きたいところが通行止めで残念!
しかも直前に通行止めとは!
御嶽山は、特急しなのからチラッと見たことがありますか、一度バイクで行ってみたいです。
松風 忍さん
58Caddyさん、こんばんは〜
ホントに直前でしたよ~(;_;)
残念ですが、来シーズンの秋にリベンジします!
御嶽山の雪化粧と紅葉のツーショットを抑えます(・ω・)bグッ