新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000167access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

九州ツーリング...五の巻(大阪から帰宅までの道)♪

ツーリング期間
2017年10月10日 ~ 2017年10月10日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
461km

10/10 九州ツーリングの最終日です。大阪からの帰路です。

am5:00 起床しました。

フェリーは紀伊水道に入ったみたいです。

大阪まであと少しですね。

日の出は、午前6時頃とアナウンスされてましたが、その頃、紀伊半島に雲が掛り、御来光は望めませんでした。

ゆっくりと朝飯にしましょう♪

みなさん旅の疲れも見せず、朝からモリモリ食べてます。(^o^)

バイクの下船は最後なので、おっぺけさんはベッドに戻って一眠りしてます。

am8:00 バイク下船のアナウンスが...

ラスト1日...頑張ります。♪

大阪南港に下船して記念写真

大阪から名神経由で帰ろうとしましたが、なぜか道を間違えて奈良方面に...

奈良ば、...ということで、世界最古の木造建築で世界遺産の法隆寺に寄り道しました。

法隆寺の門前に堂々とバイクを駐車しました。
地元の人もみなここに置いているので、OK牧場みたいです。

ここまで来たなら、入館しないとね。

と、ここでボランティアガイドのおっちゃんに捕まり、アレコレ解説していただきました。

このおっちゃんに連れられて、珍しいスポットに...

正岡子規の俳句『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』のホンモノの鐘の音を聞かしてくれるという。

Do画にその模様が入ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=PiCVbNnoJzg&feature=youtu.be

定番の五重塔その他の見物もしました。

思いがけないボランティアガイドのおっちゃんに感謝です。♪

PM1:00 伊勢湾道刈谷SAでランチタイム

海老フリャーと味噌カツ丼をいただきました。

ここで、オデーカン様からの最終指令...

刈谷SAで虎屋のういろの季節限定モノをゲットせよと...(^^;A

あぁぁ...限定モノばかりじゃん、ど~しょう?

迷ってもしょうがないので、ここは全種大人買いしました。(^^;A

東名HWは集中工事していて混んでいるので、遠回りですが、中央HWで帰ることにします。

PM3:00 あまりの暑さに恵那峡SAで御当地自慢の栗ソフトをいただきました。♪

あとはひたすら帰るだけですが、PM8:00頃には全員無事帰宅できました。



長いようで、あっという間の九州ツーリングでした。
FRPの皆さんをはじめ、いろいろな方々にお世話になりましたが、おかげで思い出深いたびが出来ました。
みなさんに感謝、感謝です。♪

コメント(全58件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
最終日も皆さん、大いに楽しまれたようですね
天気も良かったようですが、ロングツーお疲れ様でした。

おで~かんさまの命令は必達ですね、後が怖いですから” 自分で明け楽しんで・と(これは我家だけですか(笑))。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、法隆寺の鐘!(◎_◎;)貴重な体験をされましたねー(^_^)v私も動画ですが本物の音を初めて聞きましたm(_ _)m感謝、感激です(^.^)九州遠征からみなさん無事カエル(^_^)vなによりでした。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
最終日も、内容が濃かったですね!
法隆寺に行けたのは、結果から言ってラッキーでした(^^)/

自分は、刈谷で赤福をゲットです♪
翌日には全部綺麗に家族皆で完食でしたー(笑)

なんだかんだで2000キロ位走りましたが、まだ走り足りないような('ω')//
また、よろしくです!

お疲れ様でした(^^♪
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
旅で間違えて寄り道っていいですよね(^O^)
ツーリングが一段と楽しくなりますね!
しかし限定モノにはみんな弱いですね(^O^)ついつい選んでしまいます!
大人買いなんていーなー(^^;
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
皆さん船に強いですね、モリモリ食べれるなんて( 一一)
隠岐の島フェリーで酔ったんで外洋はダメなんだとあきらめてます
まあ、中国地方は田舎なんでフェリーが出てませんけどね(*_*;
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
柿食えば~は正岡子規だったの思い出させていただいてありがとうございます。
法隆寺って、凄いですよね。強固な鉄筋コンクリート建物は、三井物産現横浜支店が日本最古現存物ですが、大正元年からの107年しか経ってないのですから。
無事帰還おめでとうございます。
  • (1)
  • 返信
杉さん
九州ツーリングのしめは奈良の法隆寺にお参り、いい旅になりましたね。
私も九州から大阪に上陸しまして、法隆寺と長谷寺と薬師寺へとお参りに行きました。
特に長谷寺の巨大な仏像は圧巻でした。仏像好きにはたまりません。
その後、ハリーポッターのUSJを見てまわり、念願の有馬温泉に泊まりました。
茶色の名湯を堪能、大満足です。途中、豊川で一泊し無事帰宅しました。
九州はもう一度行きたい、あこがれの地です。チバアヒルさんも思い出に残るいい旅が出来たようで良かったですね。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは~
前回の日記のお返事にあった通り、バイクは最後なんですね!だけど、港に着いても慌てずゆっくり最後に出れて逆に良いですね〜
船が何処に居るかディスプレイされるんですね~
帰りに奈良観光もして来たんですね!
ロングツーリングお疲れ様でした〜(・ω・)bグッ
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
ロングツーリングお疲れ様でした!
大変参考になるツーリングでした(`・ω・´)
最終日も堪能されたようでなによりです~
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

お疲れ様ですん☆

アカンです食い物は全てあたしが没収します♪

全てあたしに下さいwww
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
道を間違えて、更に思い出が増えましたね。
ナビ全盛の時代に、こういうのも良いですね。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
ならばと奈良観光とは流石機転が利きますね(*^^*)
まずは今回のツーリング無事に完了お疲れ様でした(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
最終日、帰路につくだけじゃ終わりませんよね~。道を間違えたのは計画的?

現場で聴く法隆寺の鐘の音は中々体験できないのでしょうね。

おで~かん様の献上品を忘れない所は流石ですね。お疲れ様でした!(^o^)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今の時期はフェリーもハロウィン仕様になってるんですね~♪
トリックORトリートって言えばお菓子貰える?(爆)

最終日も観光楽しんでますね~♪ 楽しいロングツーと
なりましたね^^
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
>なぜか道を間違えて奈良方面に...
いや、綿密に計画立てるチバアヒルさんが
間違えるはずはない!
これは計画的に間違えたっしょ(笑)

法隆寺での貴重な体験良かったですね~、羨ましいなぁ

メインの九州だけでなく
前菜もデザートもお腹一杯のツーリング
お疲れ様でした(^^)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
最終日も道を間違えても皆さん楽しまれたようですね。
初日以外天気にも恵まれが、充実したロングツーお疲れ様です。

日記も楽しませて頂き、参考にもなりました。m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
jutaさん
皆さん
それにしてもよく食べられますね!
まだまだ育ち盛りでしょうか(笑)
感心致します!お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
九州ツーリング完結ですねー
船に乗り込んでから、ゆっくり就寝できるのは、賢い時間の使い方ですねー
勉強になりました。名神は、私も少し走りました。無料でビックリです。
それにしても、法隆寺のかねの音イイ音ですねー
間違ったとありますが、かなり満足ですねー
お土産と名物を食べるも充実していて、見事の完結です。
では、また
  • (1)
  • 返信
GFさん
22ntも出るの?!
隠岐汽船の最高速力よりも速いよ!(爆)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
これだけのロングツーリングって憧れますね。
時間とお金が無いと行けそうにないですね、今はどちらも有りません(;_;)

行く先々で美味しいものがいただけて羨ましいですね(^_^)
いつか私も!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
大人買い・・・。さすがです。
絶対に間違いがないですね。
おでぇかん様もさぞやお喜びかと。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
長旅お疲れ様でした。
法隆寺、もっとボ~ンて響く系かと思ったんですが
けっこう硬めの音ですね。
思いっきり打ってるのに鐘が全然ブレない感じ?
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おかえりなさい(^^)/
ホント楽しいツーリングだったのが日記を通じてよく分かりました(^^♪
私もまだまだ行った事が無い所がたくさん有るので、ツーリング計画したいですね!!
お疲れ様でした( ^ω^ )
  • (1)
  • 返信
シェフさん
お疲れさまでした。旅先のリサーチが凄いですね!今月は名古屋の外郎ですね!

小田原の外郎の話を神奈川県民に教えると皆、知りませんでしたよ!笑
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

今回もツーリングを存分に楽しむことが出来ました。♪

それもこれも、オデーカンさまのおかげなので、貢物にそそうのないよう細心の注意を払ってます。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

法隆寺では、人懐こいボランティアガイドのオッサンが、通常の観光ルートと違うところも案内してくれるというので、仲良くなって案内してもらいました。♪

私も法隆寺は観光での何度も来てますが、定番ルートしか案内してもらったことがなかったので、今回のサプライズには感激しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

帰路を見違えて法隆寺に立ち寄れたのは、怪我の巧妙でしたね。(^^)

大阪までが往復1000km近いので、九州でも1000km近く走った計算になりますね。

皆さんのおかげで、今回も楽しいツーリンクが出来ました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

首都高速もそうですが大阪の高速もわかりずらい(^^;

大阪南港から吹田JCT-名神に向かうはずが、気がつくと「奈良方面」という表示が...

全員無線機で繋がっているので、話合って奈良経由するなら法隆寺に行こうと衆議一決でした。

マスツーでも無線機があると臨機応変が効いてとても便利♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

ツーリングの楽しみは、よく飲んで、よく食べて、良く走って、よく寝ることです。♪

船に弱いというのは気分の問題も...私とロンツーするようになるまでは他の仲間も「船酔いしやすいのでフェリーはチョット心配」と言ってましたが、私と行くとみなさんが船酔いする前に、宴会で酒酔いするのでOK牧場でした。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

今は柿のシーズンなので、法隆寺-鐘-子規-柿...でした。(^o^)

法隆寺は、建物が古いだけではなくて、遣唐使や遣隋使が大陸仏教(天台宗や真言宗)を持ち込む前の、飛鳥時代の黎明期の日本仏教の名残も多くて見ていて楽しいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

今回は大阪の高速道路で間違えたおかげで、初日に行った奈良に、再びの奈良をしてしまいました。(^^;

私たちは無線機で常に話をしているので、間違えても「それなら法隆寺へ」と走りながら衆議一決でした。

明日香や斑鳩は、奈良の中でも遣唐使遣隋使による大陸仏教が入る前の、朝鮮渡来の黎明期の日本仏教が見られるので、大和朝廷誕生期と重なって、日本国家の胎動が感じられて好きです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

たいがいの長距離フェリーは、バイクは一番乗船、最終下船です。

なので、乗船したらまず展望デッキソファーなどの宴会場所を小荷物を置いてキープ、着替えて一番風呂に入り、クルマや一般乗船の人が来る頃には風呂上りで宴会を始めている...というパターンです。(^^;

ロングツーリングは走るだけでなく、こういう船旅をどう楽しむかというのも醍醐味のひとつです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

ロングツーリングだと距離をこなすための走るだけのツーリングになりがちですが、それでは面白くないので、アレコレ楽しむ要素を加えるようにしてます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

ロンツーの間、毎日おいしいものを食べて飲んでを繰り返し、帰ってみたら体重が2キロも増えてました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

バイクナビは全員装備していたんですが、大阪で「自宅に帰る」とセットすると、各自のナビの仕様により、「時間最短」「距離最短」「高速優先」「オススメ」....とそれぞれがバラバラな道のりを表示してしまいました。(^^;

互いに無線機で話しながら「あっちだ」「こっちだ」「そつちだ」...とやっていたらいつの間にか奈良に出てしまいました。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

ありがとうございます。無事帰還できました♪

奈良の寄り道は瓢箪から駒でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

道を間違えたのは計画的?...ドキッ!!(^^;

初日に天気が悪くなければ、大極殿から斑鳩の法隆寺経由で大阪FTに行く予定でしたので、道を間違えて「奈良方面」の表示が見えた段階で、全員とも初日寄れなかった法隆寺に行くことで衆議一決しました。
おかげて、珍しい法隆寺の鐘の音も聞くことが出来ました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん

フェリーの中はハロウィン一色の飾り付けでした。(^^)

フェリーではお菓子はもらえませんでしたが、往路と復路でそれぞれ乗船記念のサンフラワーマーク入りのポールペンをもらいました♪ 1508364915738M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

“計画的に間違えたっしょ(笑)”...ドキッ!! 1ビットさんと同じく見抜かれてますね。(^^;

もともと、初日10/6の日は奈良大極殿から斑鳩の法隆寺をまわって大阪FTに行く予定でしたが天気が悪かったので法隆寺はカットしてたんです。

大阪からの帰路、ta2さんにコメントしたように、各車のナビが千葉まで違うルートを表示していて、あーだこーだしているうちに「奈良方面」の表示が見えたので、全員とも初日寄れなかった法隆寺に行くことで衆議一決しました。
おかげて、珍しい法隆寺の鐘の音も聞くことが出来ました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

九州大遠征も無事帰ることが出来ました。(^^)

帰路での道間違えはチョツトしたハプニングでしたが、怪我の巧妙で法隆寺を楽しめてラッキーでした。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>jutaさん

阿蘇ではお世話になりました。(^^)/

ロングツーリングの楽しみは、よく飲んで、よく食べて、良く走って、よく寝ることに徹してます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

お互いに大遠征を無事終わることができてよかったです。(^^)

ロングツーリングは走るだけでなく、こういう船旅をどう楽しむかというのも醍醐味のひとつです。
機会があったら長距離フェリーも利用してください。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

隠岐汽船...乗ったことないので比較が(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

国も「働き方改革」を進めると言ってますが、ロングツーリンクを誰もが楽しめる職場環境にならないと、真の豊かさは無いでしょうね。(-_-;

余暇に時間とお金を使えるようになると、世の中にお金も循環すると思うのですが...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

ういろの大人買い...次回への投資です。爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

法隆寺の鐘は、今でも地域に時刻を知らせるため2時間ごとに時間数分打っているのだそうです。

除夜の鐘の余韻が続くイメージとはかなり違いましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

無事、九州遠征帰還しました。(^^)/♪

私もまだまだ九州は周りきっていないので、機会があったらまた九州上陸したいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

ロンツー無事帰還しました。(^^)♪

うちのカミサンはういろが大好きなので、今回は指名買いです。笑
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
折角、別府まで来て下さったのにお出迎えにいけなくてすみませんでした。
今回の九州遠征はほとんどが雨降らずだったから、絶景を堪能できたのではないでしょうか。
現在、九州はずーと雨。寒いくらいです。晴れた九州を満喫してもらえて本当によかった!
そしてみなさん、無事帰宅。これができてツーリングは完遂ですからねぇ。大変ご苦労様でした。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
オデーカン様の言ううことは絶対です(笑)
季節モノをゲットせよとの司令だったら、間違いなく季節限定と書いてあるのはすべて買います(笑)

なぜかしらに奈良で、法隆寺見学(^^)
やっぱ世界最古の木造建造物だけあって地味ではありますが・・・
威厳みたいなものを感じますね~(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

皆さんそれぞれにお忙しいので、お会いできなかったことは残念ですが、気にはなさらないでください。また機会もあるでしょうから...(^^)

九州ではツーリング期間中、暑いくらいの晴天続きで大正解でした。♪

おかげさまで九州大遠征も無事帰還できました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

家内・安全対策は、全てに優先します。(^o^)
オデーカン様の逆鱗に触れるといけないので、貢物は欠かしませんし、指令は絶対です。笑

もともと、初日10/6の日は奈良大極殿から斑鳩の法隆寺をまわって大阪FTに行く予定でしたが天気が悪かったので法隆寺はカットしてたんです。

なので、大阪からの帰路、道を間違えて「奈良方面」の表示が見えた段階で、全員とも初日寄れなかった法隆寺に行くことで衆議一決しました。♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。帰路の旅疲れも、フェリー内でしばし骨休めできたようですね。
俺の北海道帰路では青函航路だったから4時間の仮眠。ライダーが充電するにはちと短かすぎでした。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
無事に全員帰宅。
それが一番大事ですよね。d(>_・ )

美味いものを食べて、仲間と語らい、名所巡り…
最高ですね!゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

北海道に青函ルートで行くライダーは、仮眠するのに青森健康ランドや函館健康ランドをよく使われるみたいですね。(^^)

新潟からだと小樽便が便利ですよね。以前に私も使いました。♪
変則ワザでは苫小牧-秋田便も面白そう...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

九州大遠征も無事帰還しました。♪

ロンツーは、休みが合えば2-3人で行ってワイワイしながら旅するのがサイコーです。(^^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

九州の旅♪
大成功、無事カエル♪
おめでとうございます!!

ういろうイイですネ♪
お土産が食べ物だと、帰ってからも楽しみありますネ
ウラヤマ

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

 ◎..◎
( ー )無事カエル ことが出来ました。♪

ういろ...私は苦手なんだけど家内は大好物なので(^^;
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す