グリップとディスクブレーキパッドを交換。

0000068access

プロフィール

誕生日
2月 6日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
茅ヶ崎を中心&京都を追加 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
394件
インプレ投稿件数
61件
MYバイク登録台数
4台
友達
9人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
TOMTOMさん TOMTOMさん   2017年10月13日

グリップとディスクブレーキパッドを交換。

日記写真
車種名
HONDA グロム
Myバイク
小さい方

 ネットでの購入では、長期出張先での配送が煩わしいので、ショップで調達です。
 昨日、レーシングワールドでグリップとディスクブレーキパッドを購入したので、その交換です。
 グリップは、プログリップの601と言うタイプが、変則の楕円形で、手の平で押えられるような形状なため愛用していて、探していた黄色を交換します。
 2.5年程使っていたグリップは、接着剤での固定をしていなかったので、簡単に外せました。さすがに、新品は、汗が出るくらい入れにくかったですが、所定の位置にセットできました。
 新品の挿入状況から、今回も接着剤は不要と考えます。

 次は、ディスクブレーキパッドの交換で、前側から実行です。10,600km使って溝が、1.5mm残りで、もう少し使えそうでしたが交換しました。
 リアは、RSタイチで、先日タイヤ交換の時に、パッドは2mm残りで、直に交換ですかね、と、言われていたました。17,500kmも使っていたので、交換します。と、外してびっくりでした。2mm残りなんて大嘘で、片側は、溝無し、反対側も残り1mmでした。でも、パッドのことを言われて交換したのですから、???

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキパッド交換  
Chapter 1.

アクセル側
手前が新品です。
やはり、色・汚れが。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

左側グリップ
手前が新品です。
こんな、ゴム製品でも、部分的にすり減っていました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

左がリア用です。
パッドの厚みが、前後で2倍程の違いが有ったのですね。
後が、メチャ厚い。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

外したディスクブレーキパッド。
左がリア用で、1枚は、溝が有りませんでした。
ここまで、使うな!!ですね。
右のフロント用は、2枚共に1.5mm残りと言った感じでした。
ディスクブレーキパッドの当たりが出るまで、スピードは控えめですね。
注意・注意です。
3歩、歩くと忘れてしまいそうですが。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

リアの装着状況。
パッドを入れる時は、シリンダーをドライバー等で押し込んでスペースを広げます。
数回踏み込んで、当たりを出しておきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

フロントの装着状況。
赤い色が目立ちます。
数回、ブレーキレバーを握って、パッドの当たりを出します。

これで、おしまいです。
後は、走り出しを、注意して。
デスクパッドの当たりが馴染むまで。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全10件)

Maxさん
こんにちは
あ、グリップ替えるの忘れていました。
そのうちしようかなー^-^-
ブレーキパットも交換するとテンション上がりますよねー^-^-
では、また
TOMTOMさん
Maxさん
こんにちは。
グリップが新品だと、バイクまで新品に見えてりして?
今回は、ディスクブレーキパッドを前後同時に交換しましたので、まるで、新車。
タイヤも新しいし、?乗り手は、チョイと古い。
おっぺけさん
パッド交換はバロン任せですが、
バロンで交換すると、必ずフルードも交換してくれるので(もち、有料)
ブレーキラインも綺麗になりますねー

自分のバイクは、バッドよりもタイヤがもうそろそろですー
TOMTOMさん
おっぺけさん
こんばんは。
フルードの交換は、2万km?
私も、京都に来る前ですから、6月末に交換しました。
そろそろ、バイクを全取っ替え??したいなー。
では、
松風 忍さん
TOMTOMさん、こんばんは~
教えて下さい┏○ペコッ
c1のスロットルアシストは、ラフ&ロードの製品ですか?
最近高速走行は、あるとか楽かな?って
購入を考えてますが、TOMTOMさんのグリップと
同じのを使っていて気になったので……
TOMTOMさん
松風 忍さん
C1のスロットルに付いているレバー。
グリップしてアクセルを回すのですが、手の平&腕でスロットルを調整・固定できるので使っています。
14Rに付けていて、最近、京都でGROMにも付けました。
メーカーは、分かりませんが、14Rと同じですから、全国ネットで販売されている物です。デイトナ????ノーブランド????
長時間走る時には、握力を解放できるので、指の曲げ伸ばしが出来ます。
私は、手のしびれ・固着・疲れ等が軽減できる様です。
無いよりは、有った方が良いと思っています。
100円から千円程度ですかね。
慣れないと、チョイと危険な時も、不用意にアクセルを煽ってしまいます。
そんな時は、クラッチを切るので、問題ないのです。
長距離でひたすら走る時は、有ると楽です。
私は、ワインディング中でも使っています。(笑)離せませんね、楽すぎて。(笑)
ハンドルを握っていない???
松風 忍さん
TOMTOMさん、こんにちは〜
再コメ失礼します┏○ペコッ
ありがとうございます!やっぱりあると楽ですよねw
ラフ&ロード製は発見したんですが、もう少し安いのがありそうですね!もう少し探して見ますね~
TOMTOMさん
松風 忍さん
おはようございます。
返信です。
昨日、ネットで78円のが有りました。
物・質・耐久性は分かりませんが、送料がかからなければこんなのでも良いかと思います。
命を預ける部品でも無いので。
58Caddyさん
グリップ交換したら、気持ちいいですねー
見た目もシャキッとするし!

ブレーキパッドは均等に減るとは限らないので、しっかり確認した方がいいですよね
リヤの交換タイミング、お見事です!
TOMTOMさん
58Caddyさん
こんばんは。
ブレ-キやタイヤみたいな、命に関わる部品は、早めの交換ですかね??
グリップは、握った時のタッチが良くなりました。
¥2,200なので、毎年交換しても良いのかも?
ブレーキの方減りには、理由が有って、何故かスペーサーが片側のパッドのみ、はめて有り、そちら側の溝が先にすり減った次第です。
では。