ちょっと濃かった2時間~

0000070access

プロフィール

誕生日
2月 25日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
ペリーが来た辺り周辺の市内(狭 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
7件
MYバイク登録台数
2台
友達
15人
カテゴリ:近況
(5)
うりさん うりさん   2017年10月11日

ちょっと濃かった2時間~

日記写真
車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1
走行距離
4510km

今日から期日前投票開始という事でお昼前から投票へNS-1で行きました。

・予定
投票→カインズホームでオイル廃棄箱とマジックテープ購入→給油&空気圧チェック→帰宅

とこんな行動予定。

投票は特に問題なく終わり。
今回はデイトナのプロテクションゴートスキングローブに
コミネのインナーグローブ併用したら感触としてはどうなのか?という実験もしつつ移動しました。
結果としては暑かったw
操作性はあまり変わらなかったかな。

その足でカインズホームへ
自分は1階のバイク置き場にはNS-1を停めません( ´ `)
いつも二階屋上の海がよく見える位置かカインズホームの貸出トラックの横のどちらか。
なぜって?直接バイクの横を通るような人の通りが少ないので平和ナンデス。

そして予定通りのものを購入。
この処理箱、NS-1のメットインにぴったりサイズなんですw
なのでカバン背負ったり車で行く必要がないので結構お気に入りだったりします。

前回のオイル交換が2017/03/20だったんで7カ月も経ってるんですね・・・
その当時の走行距離の記録がないので多分ですが約400kmくらいは走ったと思います。
たいして走ってはいませんが前回のオイルがシャバシャバだった記憶なんで
今回は早め交換でもいいかなという事でそれの準備という訳です。

作業?いや今日はしませんw
次のチャプターの出来事で気持ち的に疲れたのでまた今度という事で。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

買い物も終わり給油をするために2~3km先のスタンドまで走ります。
前回パンダに捕まった道を通りスタンドに向かう途中の緩やかな左右連続コーナーに差し掛かった時
左の小道に白い大きいなにかが動き出すのが視界の端に入ったんですw
それが何なのかをはっきりと認識するレベルでの確認は出来ませんでしたが嫌な予感がしたので
とりあえずコーナーの先のコンビニへ何食わぬかんじでIn。

あ、ちなみに普通のバイクが走る分には絶対捕まらない法定速度で走ってましたよ(意味深
コンビニの駐車場に入った時点で
こちらを見ながら通り過ぎていく白バイをミラー越しに確認しましたが
振り向かず(気づいてない振りw)コンビニへ

数分後コンビニを出発しようとバイクを動かした途端コンビニの隣の月極駐車場から白バイが出てきて
やはりこちらを見ながら元の方角へ戻っていきました。

完全に狙われてたとしか思えないw
まぁとりあえず進行方向とは逆に行ったのだからもう安心。
・・・とは思えなかったんですw

この道の裏にはこれから自分が進むであろう進行方向の先に繋がる道があるんです。
まぁまさかそこまで粘着されないだろうという気持ちもわずかにありましたが
今捕まると前回の違反から3か月にギリギリ1週間足りないのデス。
なので捕まるわけにはいかんのです!

そういう理由もあり30km/h位で
普段見慣れた道をのんびり鑑賞しながらゆっくり走ることに。

しばらく走ると予感は的中しました。
あのこっちを恨みがましく見ながら後方に走り去った白バイが前方の脇道にいましたw
こいつマジストーカーだわw

ていうかね?白バイ隊員さん。
確かに自分のバイク。一見速そうですよ?
でもね?危険運転はしてないし、身なりだってしっかりしてますよ。
もっとちゃんと見てくださいよ。
あっちこっちに首に半ヘルひっかけただけのバカスク小僧とか
明らかに規制以上の騒音まきちらしてる集団とか
そこかしこにいるじゃないですか。
そいつらのほうが普通に危険運転してるんですよ。
無茶なすり抜けとか直接事故につながるような運転してるの多いんですよここらへん。

その一見速そうっぽいだけの普通に乗ってる人間追い回すくらいなら
誰が見ても違反してる奴をとっ捕まえて減らしてくださいよマジデ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

とまぁ事なきを得てガソリンスタンドへ。

最近2~3L使った時点で給油しないと不安なんで
結構頻繁に給油してますw
大体1回の給油量が2~4Lくらいの頻度w
今回においては200円分でしたw

ついでにここ最近本当に駐輪場にて切り替えしするときとか
妙に取り回しが重い気がしてたんです。
足つき良すぎになってきてた気もしてたし…
ちょっとしたコーナーで妙にリアが滑るし…

という事で購入後初めて?空気圧のチェックしました(ぉぃぉぃ

NS-1の規定空気圧は前後2.0です。
スタンド備え付けの空気入れで圧を見てみると…?
前0.5 後0.7
えぇ…!?
あまりの予想外に3度見しちゃいました。
結構笑いごとじゃないレベル。
これもう少し気づくのが遅かったら走行中パンクや
リム外れを起こして
最悪事故に繋がってたかもしれないと思うと普通に冷や汗ものでした。

車体自体軽く、自分の体重も軽いので
あまり乗ってる最中のタイヤの潰れは目立ってなかったんですよね。
一応乗りながら目視くらいはしてたんですが
まったく気づかなかった事に軽くショックでしたが
今後は少なくとも月1くらいで目視ではなく
エアゲージにてしっかりチェックしていきたいと思いました。

空気を適正まで入れたタイヤは…よく転がる!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

そんなこんなありつつ来た道を戻り帰宅。
帰りは白バイの姿は見なかったです。
もっと巧妙に隠れたかどっかいったかw

まぁ法定速度で走った上に後ろからくる車はすべて路肩に避けて抜かしてもらったので超安全!
捕まる要素もない!

バイクで帰ってきた所自宅前を家族が歩いててこちらに気づいたのでどこにいくかきいたら
姪っ子の所へ電車で行くところと言うので
車に乗り換えて送ってきました。

その後は家に帰って猫とぐだぐだしながら引きこもるのですw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

という訳で?さらに日記ネタができそう~w
きなこさんが会いに来てくれるそうですっ
ウェビ友さんと会うのは初めてなので
これはこれでドキがムネムネしますねw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

という訳できなこさんに会いました!
噂のじぇんとぅるめぇんメガネとステッカーを頂きましたので
”本物のうりさん”にご協力いただきパシャリw

ハッ
話に夢中で生グロムくんとか生きなこさんの写真撮ってないしっ
デジカメ持って行っても使わないんじゃ意味ないよねぇ!
ていうかきなこさんの日記の一枚目の写真w
完全に油断してますね自分w
待ってる間に公園内にでもいるのかなとか思ってたあたりですわコレw
まさかそちらからパシャりされてるとはw
ハッ!?
手前からじゃなくあそこから脇道入ってたら乗ってる所パシャりされてたのかな?w
油断しまくりの写真よりそっちの方がよかったなぁ次回は油断しないゾー(多分無理w

それから1時間ほど話してたのかな?
楽しかったせいか一瞬でしたね!

きなこさんはこの後夜勤だそうでお帰りになりました
夕方は交通量が増えるので気をつけてお帰りください~

ていうか生グロムくんかっこよかったなぁ
そういや写真一枚撮ってもらった時…髪の毛直してなかったから酷い頭してそうw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全10件)

うりさん
>きなこさん
今日のペリー公園の近くでの出来事なので来られる際はお気をつけてください~
何時頃行けばいいですか?
聖芳さん
白バイもポイントが足りなかったのですかね?
そこまで執着する気力をもっと別なトコに使って貰いたいものです( ´_ゝ`)

空気圧は意外と減ってる時があるので、ガソスタ行った時にちょくちょく見てるといいですよ(^^)
うりさん
>聖芳さん
安全運転を奨励するための安全運転週間に”ノルマ”があるとか意味が分からないですよねw
まぁ本当にノルマがあるのかは知りませんけどもw

本当に白バイストーカーマジコワイw
行く先々でこちらを見てるあのT1000のようなミラーグラサンの白バイ隊員
夢に出そうw

空気圧はもうほんとしっかり見ていこうと思います…
特に今履いてるタイヤが大分劣化が進んでるんで
交換するまでは小まめにチェックしておかないと安心出来ませんね。
グロムブログ きなこさん
お疲れ様でした!。お会いできて良かったです。また遊んでください(^^)。

ただ今、帰宅しました。にゃ~ン(^^)。
うりさん
>きなこさん
遠いところからお疲れさまでしたっ!
無事帰られたという事で安心しました!
またお会いできる日をお待ちしてます~
おっぺけさん
承認どうもです♪

自分も先日の九州でエア圧が規定値より低く
よく考えたら、半年くらいチェックしてませんでした
日常のメンテは大事ですよねー

いずれ、一緒に走りましょう♪
うりさん
>おっぺけさん
こちらこそ申請どもです~

メンテ大事です!
自分のような旧車の部類は特に大事だなと改めて認識しました。

きなこさんの話によると~・・・来月あたり会えるかも?
まだ来月の予定が分からないので参加できるかもわかりませんがっ

その時はよろしくおねがいします!
松風 忍さん
うりさん、こんにちは〜
初コメ失礼します┏○ペコッ
白バイとのやり取り大変でしたね!うりさんのおっしゃる通り、もっと違う人を取り締まって欲しいと思う事は、多々ありますよ~
仕事していると良く見ますね~、取り締まる相手が違うだろ~って、ツッコミまくりですw
タイヤのエアは、燃費にも大きく関わって来ますし、
タイヤも異減りも防げますので、マメにチェックをおすすめします!ホームセンターに安いタイヤゲージもあるので、おすすめしますよ!
うりさん
>松風 忍さん
初コメどもですー
あの白バイストーカーはほんともうやめてほしいですわぁw

燃費ですがちょっと前よりむしろ良くなってるんですよねw
これは多分回し方を変えたせいだと思うんですけど
パワーバンド以下で高ギアに入れてトロトロ回すより
パワーバンド入れて低ギアでトロトロ走る方がだいぶ燃費良いっぽい結果にーw

多分アップダウン激しい土地なので
パワーバンド以下でスロットルガバ開けしても
加速しないけどガソリンは食いまくるとかなんとか

逆に低ギアでパワーバンド入れててもスロットルはちょい開けで十分走りますから
たぶんきっとそんな理由だと思うんですけど(ふんわりw

これで空気圧も適正にしたのでさらなる燃費向上に繋がると信じてますw

日記にも書いたように結構頻繁にGSに行きますので
備え付けの空気入れで点検がメインになりそうですが
出先でも調べられるようにしたほうがいいかもですねー