新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000147access

1499933160419M.jpg

UltraLowSpeedさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

吉田のうどんと美ヶ原1(出張兼)

ツーリング期間
2017年10月06日 ~ 2017年10月07日
車種名
YAMAHA TDM850
Myバイク
TDM850
走行距離
379km

第一日(10/6):富山~安房トンネル経由~(松本IC=双葉スマート:高速道路)~甲府駅前 214km

第二日(10/7):甲府~富士吉田~リニア実験線~信州蔦木宿 138km

第三日(10/8):信州蔦木宿~美ヶ原~伊那~平湯(安房トンネル経由)~富山 290km

第一日目

仕事の方は,いちおう甲府へは自分の受け持ちの昼までにつけばよいのですが,会は10時からなのでできれば午前中に着きたい.
少し早出をすることにしました.

5:56 富山発
7:17 安房トンネル
8:03 松本IC
8:53 双葉SAスマート

松本の市街地に入ったあたりで出勤時間と重なりやや渋滞気味でしたが,他はスムーズに進みました.
小淵沢あたりから富士山がドーンと見え出します.日本海側の景色とは違い新鮮です.
写真は双葉SAより.

駅前に到着しました.一日目は10時から仕事です.翌日昼まで仕事.

この日は午後から雨が降り出し,夜半は土砂降りでした.翌日の昼からは晴れ.

信玄公の像は仕事終了後に撮ったもの.仕事の間だけ雨が降っていましたが,室内でしたので関係ありません.

バイクはラッキーなことにホテルの玄関先に止めさせてもらったので,雨で濡れるようなことはありませんでした.

仕事本番は午後イチです.

その前に鶏モツ発祥の奥藤でもつもりを喫食.

930円だったかな?蕎麦も旨かった.

鶏モツは白ゴハンのほうが合うかな?

雨の夜の甲府.

懇親会ではホテルの宴会場で,山梨のものはぶどうぐらいだったですか.

ワインは同好会の方が厳選された地ワインだったのでこちらは楽しめました.きりっとした辛口が多い印象.

早出して眠かったので,早めに寝ます.

第二日目

仕事が終わりました.

甲府駅の北口では,路上ではあまり出会いたくない団体の方々の催事をやっていました.こういうところでは大歓迎.

災害対応ありがとうございます.

災害対応用ウニモグ.

家のビークロスとどっちの燃費がいいかな?

あの白いヤツ.VFR800かな?排気量には親近感を抱く.

これも速そう.

駅北の甲州夢街道は,小規模ながらたいへんおしゃれな界隈となっております.

やや作られた感がありますが,女子ウケは良いでしょう.

レーズンサンドを自宅用に購入.

職場のお土産を買いに,信玄餅テーマパークにやってまいりました.

お土産代をケチるためにアウトレットに来たわけではございません.

信玄餅テーマパークで工場見学などうだうだしてたら,13時を過ぎてしまった.

吉田のうどんの店の標準的な閉店時間である14:00まで1時間を切ってしまった(遅くまでやってる店もあります).

甲府からは河口湖・富士吉田へ向かう,峠に天下茶屋のある御坂みちを往くつもりでしたが,ショートカットの新御坂隧道を通って河口湖方面へ.

吉田のうどんの名店ムサシへはなんとか閉店15分前に到着.閉店前でちょっともっちりしたうどんになってしまいましたか.つゆは雑節のコクが良く出ていてうまかったです.

富士吉田は富士山信仰の拠点であります.

その本拠地となる御師旧外川家住宅を見学しました.

御師お休み処にて,この後の行動を検討.お茶も出していただき,よくしていただきました.

富士五湖あたりの探訪も検討しましたが,時間的に無理そうなので割愛.当初の予定通りの場所に向かいます.

やはり,山梨といえばリニアも外せません.山梨県立リニア見学センターにやってまいりました.北陸新幹線にも乗ったことがないんですが,リニアは見ます.

こんなの広告塔だからタダだろ,と思っていましたがJRではなく山梨県の運営なのでしっかり420円入場料がかかります.館内では実車や超電導磁石,ピン止め効果やマイスナー効果の実演があります.

入場料を払わなくとも,展望広場やおみやげ売り場の2階から,一番の見どころである実車の疾走を見ることができます.

実験線は現在耐久試験中でしょうか?あまりかっこよくないL0系ですが,1時間に4-5回以上,かなりの頻度で轟音を立てながらリニア見学センターの前を通り過ぎます.

トンネルから出てくる5秒くらい前から,重低音が響いてきます.まるでプライベートライアンのティーガー戦車襲来の場面のようです.

そしてドカーンと,大砲の弾のように通り過ぎて行きます.速過ぎて写真が撮れません.

リニア見学センターを堪能したのち,勝沼のワイン畑を通って甲府方面へ戻ってきました.

石和温泉で風呂に入ろうかと思ったのですが,なかなか適当な銭湯がありませんでした.公共浴場は工事のため休み.

街並みは風情がありますが,肝心のお風呂がない.

結局甲府の遊亀温泉という素朴なたたずまいの町の銭湯へ.ものすごい勢いの間欠泉かけ流しで,鉄砲水のようにお湯が吹く出してきます.しかも褐色透明のぬめり感のある大変良いお湯でした.番台のおばちゃんもいい感じ.

ここはおすすめですね.

基本的に山梨の人は人あたりがいいように感じます.

甲府駅前に帰ってきて,小作というほうとうがウリらしい郷土料理屋でほうとうに煮貝と馬刺しのついたCセット2600円というのを食べました.野菜たっぷりで健康的ですが,量も多くておなかが苦しい.

つまみに鶏モツをテイクアウト.

夕食後,甲府を出発.今晩の宿はまだ未定です.

道の駅 信州蔦木宿で小休憩するつもりが面倒臭くなって,そのまま仮眠という名のごろ寝をすることにしました.

その前に,ビールと日本酒と鶏モツ.ビールはインドの青鬼,日本酒はいちおう地酒の真澄です.

そういえばよなよなのヤッホーブルーイングも山塊一個となりですね.

400円のLEDランタンが良い働きをしています.

明日は美ヶ原です.

L01 Maglev

奥飛騨クマ牧場から,安房トンネルを通って,風穴の里まで.2倍速以上になっております.

カメラはHX-A100を使っていますが,ちょっと下向きでしたね.

安房峠を通りたかったが,時間の関係でパス.

コメント(全0件)

【PR】ヤマハ TDM850 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両