新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000227access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

再びみんなみの島へ(*^^*)その2 ~またまた沖縄に行っちゃいました…

ツーリング期間
2017年09月27日 ~ 2017年10月05日
車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
走行距離
110km

いよいよ10/1を迎え、沖縄へついてから実質2日目となり南部に向かう予定です。
南部で向かいたいところは知念岬と摩文仁の丘です。
画像はこの日に向かった勝連城からの眺めです。

ところが本当は早起きして最初に知念岬で日の出を見たかったのですが、寝坊してしまいました。(^^;
ということでホテルの朝食を食べ、知念岬は明日に変更してまずは摩文仁の丘に向かいました。
どのようなところかは割愛します。

目的は神奈川県の慰霊塔へのお参りです。
去年も来ましたが、一人で沖縄に来るとお参りに行くようにしています。

ホテルを出てR331を素直に南下、9時前には到着しました。
駐車場からは坂道を上り静岡県と兵庫県の慰霊塔に挟まれたところに神奈川の塔があります。
さすがにまだ観光バスも現れず誰もいません。
横浜の水をお供えして手を合わせてきました。

ちなみにGoogleマップに表示されている神奈川の塔の位置は群馬県の塔の場所です。
今回初めて気づきました。(^^;

お参りも済ませて駐車場に戻る途中、売店のおばさんに呼び止められお店に入ると缶のルートビアが売っていたので購入、そのまま駐車場で一服です。

さて次はどこに行こうか?と考えつつ、昨日のこともあり、ちょうどライコランド沖縄店の開店時間に到着できそうだったのでそのまま向かうことにしました。

というのは、昨日ホテルに戻りオイルタンクを見てみるとかなり減っていました。(^^;

沖縄のホテルに着くまで振り分けバックを付けたままだったのでシート下のオイルタンクの油量チェックをしていなかったのですが、油温計付きのディップスティックの先端にオイルが付いている程度で、純正のだったら下限値以下の状態です…。

出発前にオイルを交換したばかりなのですが、ちょうどディップスティックの真ん中より上に調整したはずで、こんなに減っているとは思いませんでした。
今回交換したオイルは25w60の部分合成油で初めて使うオイルだったのですが、さすがにこれは困ります。

沖縄に来るまでの道のりでもなんだかノイズが増えた印象であまりいい感触がなかったのですが、ちょうどライコランド沖縄店の開店時間に間に合いそうなので、これを機にオイル交換をすることにしました。

無事10時過ぎに到着して店内で目にしたのはelfの20W60のオイルでした。
前から気になっていたオイルでフランスのHDと共同開発したらしいオイルです。
全化学合成油とのことですが、100%化学合成油との違いは何なのかは不明です。(>_

ライコランドを出て東に向かい中城湾沿いのR329を北上してとことこと勝連半島にある勝連城に向かいました。

さすがにお昼頃のこの時間は暑いです。
途中の道ばたの木陰で一服しながらお城に向かいました。

この道は沖縄本島でも西側のR58と違いずいぶんとのんびりした雰囲気です。(*^^*)

丁度去年の今頃も、勝連城で古代ローマのコインが発見されてそちらの見学もかねて勝連城に行きました。
正直、他のお城に比べて何もないのですが、景色が良いので出かけるとモチベーションが上がります。!(^^)!
沖縄のお城の中では一番好きなお城です。

と言うわけで再びの訪問です。

勝連城の本丸?から知念岬方面の景色です。(*^^*)

この方向の眺めが大好きで、撮影した画像はすべて中城湾をはさんだ知念岬方向のものばかりです。(^^;

勝連城の本丸へと駐車場から上る途中で草刈り中のおじさんとお話しする機会がありました。

勝連城の歴史や件の発掘された古代ローマのコインについて、近くの津堅島で北海道の部隊が全滅したお話、気候がいいので14日ごとに草を刈らないといけなくて、だから牛を飼っていて昔は闘牛をしていたお話などなど。

古代ローマのコインについては、困ったことに年代が合わないそうです。というのはコインが流通していた時代の琉球は海外との交易はしていなかったそうです。(^^;

ただ、見つかった場所が鍛冶場だったので通貨ではなく素材として当時の琉球に入ってきたのかもしれないと思いましたが専門外の事なので余計なことは言いませんでした。(^^;

そんなこんなで暑い中、駐車場で涼み、しばらく時間を過ごして勝連城を後にしました。

10/1最後の訪問地は沖縄市立郷土博物館です。

今回失敗したのが、丸一日沖縄で過ごせるのが9/30~10/2の土日と週明けの月曜という日程を組んだことです。
月曜は沖縄でも大体の公共施設がお休みとなります。(^^;

そんな事を思い出したのが前日の晩でした…。
那覇の博物館や県立博物館は去年訪問したので今回は良しとしました。(^^;

そういう訳で、本日最後に訪問したのが沖縄第二の都市沖縄市にある沖縄市立郷土博物館です。
嘉手納基地が近いだけに那覇とはだいぶ雰囲気が違う町であまり得意ではないです。(^^;

日曜日ではありますが、ほとんど訪問者もなくのんびり見学してホテルに向かいました。
やはりまだまだ暑い中、普段は建物の中で仕事をしている甘やかされた体で一日中走り回るのは結構きついので早々に撤収ですw

途中お昼と夕食兼用で今度はR58沿いにある牧港のA&Wでハンバーガーを食べました。(^^♪
もちろん本日もルートビアはお代わりしましたw

ホテルに戻り、デジカメをいじっていたらなぜか固まり、オイル交換したあたりの画像がすべて消えてしまいました。(>_
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す