新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000339access

1398415562668M.jpg

ヌートリア2号さん

ステータス

日記投稿件数
354件
インプレ投稿件数
106件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
15人

松茸と近江牛食べ放題!その1(平成の名水第1位 醒ヶ井など)


退院後半年体重をキープできた(出発前61.9kg)ので
当初はピザを食べる予定でしたが、家族にも散々心配かけたので
1泊2日の家族旅行で「近江牛と松茸すきやき食べ放題」プラン、
滋賀県の近江八幡休暇村へいってきました。

食事リミッター完全OFFで臨み、今までに溜まったフラストレーションを
解放してきました。

金曜日の午前8時に自宅を出発
空いているうちに人気スポットの
ラコリーナ近江八幡へ
http://www.clubharie.jp/shop/la_collina/index.html

ここで焼き立てバームクーヘンを食べて
パンやお菓子などを購入。
やっぱり嫁のリクエストを最優先です。

ガレージ風の建物には、
アメリカの古いスクールバスでマカロンが
売っていたり、屋根が芝生のようになっていたり
とてもお洒落な空間。

中心部には水田になっていて
刈り取ったい稲穂が昔ながらの方法で
干してあった。

バームクーヘンは大阪でも買えますが
焼き立てホヤホヤを食べると柔らかくて
風味が一層増して美味しかった。

引き続き腹ごなしへ彦根城へ

ここのお城は天守閣までの階段が
急こう配でかなりの運動になります。
ゆるキャラのパイオニア的存在、
「ひこにゃん」の本拠地でもあります。

苦労して上がった天守閣からみた
琵琶湖。

天気も良く気温も25度前後
風が涼しくて気持ちイイ

彦根城の城下町も少し歩いた後
私が行きたかった
中山道の宿場町「醒ヶ井宿」へ

関東で言うならば「柿田川」のような
湧水が作った奇跡の清流「地蔵川」がある
場所です。

その水質の良さから
平成の名水百選のトップに
君臨しています。

だから・・

川面には梅花藻が花を咲かせ
(ピークは夏ですがまだ少し残ってました)

昼ごはんも醒ヶ井の駅前で頂きましたが
道の駅じゃなく水の駅(本物の駅に隣接)
晩飯にそなえて、かるーくカレーだけww

「ハリヨ」という希少種の魚が
生息しています。

駅前に古びたバイク屋さんがあったのですが
2階のショーウインドウの中に
新車らしき?モンキーの金メッキ限定モデル?のような
ものが2台ある!? 売り物ならお宝です。
ほかにもレアなバイクが何台か・・


いよいよ宿泊地の休暇村へ向かいます。


その2へ続く

拡大写真

湧き水の泉源。

透明度が完璧

近隣に綺麗な水を利用した日本最古の養鱒場も
あり、琵琶湖固有種のビワマスを養殖、
ビワマス料理の看板も見かけました

川沿いには川に降りていく
階段もあちらこちらにあり
地元の人が野菜を洗っていたり
私は、生活に密着した日本の風景が
大好きなのですが・・

嫁さんは、買い物大好き
川沿いを歩く速度と
買い物に向かう速度が違いすぎるwww
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

国士越59さん
2部作読ませていただきました。 良い家族旅行だったんですネ。
旅の解放感と一家団らんで楽しむグルメは、一層美味しかったと思いますヨ。
琵琶湖周辺の湧水の町も、古風で旅情を感じそうですね。
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
国士越59さんこんにちは。

長浜の街並みも統一感がありいい感じでした
バイクでゆっくり再訪したい場所です。
偶然かもしれませんが、近江八幡休暇村(東館)は
外国人観光客らしき人に遭遇しませんでした。
静かで落ち着きます。穴場なのか? 1506901005280M.jpg
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
良い旅でしたね。羨ましい・・。

最後の奥様の歩く速度、(笑) 

何か良いもの見つかったでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
菜園ライダーさん、いらしゃいませー

>何か良いもの見つかったでしょうか?
施設内のパン屋の営業開始時刻のお知らせがあり
速攻でパン屋へGO!の図です
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
女性はパン、好きですね~。

誰がどれを食べるのか考えなくても買ってますね。

食べさせてもらえましたか?
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
帰宅後から食制限開始で
2日間で2kgも増えたから
ほんの一切れづつ・・wwwwwww
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
残念でしたね・・・・パンは脂に砂糖に食道に付きやすい小麦粉に、塩、乳脂肪や化学調味料っとあげれば良くないものがいっぱいですね~。

なんて夢を潰すようなこと言っちゃダメですね。

あれ、え? 2kgも増えたんですか? (笑)食べましたね~。

悔いはないでしょ。精神衛生上もよいかと。

さて、どこで制限していきますかね~(笑)
  • (0)
  • 返信
ヌートリア2号さん
9月末に63.4kgに増量して帰ってきて、
10月12日に61kg台に戻り、その後継続中です(キリ)
昨年の今頃68kg、3月の入院時65kg
4月の退院時が63kgで医者の推奨値が61~62kg
来年の3月に1周年爆食イベントまでガマン!
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
道のりはまだまだ険しそうですね~。(^_^;)
  • (0)
  • 返信