九州ツーまで...あとひと月を切りましたo(*゚ω`*)o♪

0000139access

日記写真
ツーリング期間
2017年10月05日 ~ 2017年10月10日

今年は、夏のツーリングが出来なかったので、10月の連休を組み合わせて10/6-10まで九州南部を中心にツーリングする予定です。

今回のお題は、「日本に唯一残る焼畑を見て聞いて食べ隊」....

焼畑と聞くとアマゾンの焼畑による乱開発を想像しますが、日本には稲作の伝わる何千年も前から自然と調和して共存する「日本式焼畑」がありました。
しかし、今の日本で唯一それが残っているのが、九州の秘境ともいわれる宮崎県椎葉村...

ロングツーリング  九州
Chapter 1.

NHKスペシャルのこの番組を見てから、ぜひとも日本古来の焼畑を見たい、そして、それを実践し今では超有名な「くにこオババ」さんの民宿に泊まりたいと、思っていました。

バイク友の不覚山人さんとu7900さんも、私と同じく何年も前からこの民宿焼畑で「くにこオババ」さんに会って話も聞きたいと念願していたので、今回ツーリングを企画しました。

今回は、おっぺけさんもぜひという事で、合計4人で10/5-10まで九州ツーに行くこととなりました。

だいたいの足取りの予定は...

サブカテゴリ

Chapter 2.

集合は、10/5深夜に東名高速牧之原SA仮眠所

昼間はそれぞれお仕事もあるので、お仕事終了後、ここまで各自で走って集ることとしています。

毎回ここを利用していますが、とても便利♪

サブカテゴリ

Chapter 3.

10/6は、東名-伊勢道-名阪国道から奈良市内で時間調整

大極殿や法隆寺をめぐりながら、18:00頃大阪南港サンフラワーFTに到着の予定

出航は19:55

サブカテゴリ

Chapter 4.

10/7は、07:45別府港到着予定

別府-大観峰-阿蘇草千里-高森-椎葉で民宿「焼畑」泊

サブカテゴリ

Chapter 5.

10/8は、椎葉から鹿児島に向かいます。

椎葉-えびの-鹿児島-知覧-開聞岳-指宿-鹿児島泊

鹿児島天文館で薩摩料理三昧を予定♪

サブカテゴリ

Chapter 6.

10/9は、鹿児島から帰路の志布志フェリー

この日は、鹿児島-桜島-鹿屋-志布志の予定

志布志港16:00到着17:55出航予定

サブカテゴリ

Chapter 7.

10/10は、07:40大阪南港着予定

帰路は、天気と気分で決める予定(^^;

中央道なら伊那でソースカツ食べてほったらかし温泉で旅の垢を落とします。

東名なら、浜松でウナギの櫃まぶし食べて、富士山スカイラインに立ち寄って帰ろうかと...

サブカテゴリ

コメント(全67件)

お!さんふらわあの周遊プランを利用ですな!
リーズナブルですのでオススメですよ^^

時間だけは間違えないよう、注意して臨んで下さいね!
おっぺけさん
お疲れ様です!

あと、ひと月ですねー
楽しみです(^^)/

体調と、バイクの調子
整えておきます♪
軽量化以上に体重が増えたさん
今回のツーリング予算は20万クラス?
リッチだ
おれのバイク予算2年分・・・(-_-;)
鉄壁さん
こんにちは
これは楽しみですね~
来年の九州ツーリングの参考にさせて頂きますね!
お気をつけていってらっしゃいませ(*´ω`*)
チバアヒルさん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

サンフラワーの舟遊プランは、試験的にはじめたらクチコミで人気が出た商品みたいですね。

サンフラワーは全国のどの路線も運賃高め設定なのですが、これはお得です♪

時間だけは間違えないよう...そうですね。曜日により出航時間がゼンゼン違うので間違えると悲惨なことに(^^;
>おっぺけさん

ルートを鋭意作成中です。(;^_^A アセアセ・

もう少しお待ちください。宿とフェリーは確定しているので、難しい話では無いんですが...(v_v)
Maxさん
こんにちは
スゴイプランですね。
わたしは、山口は、気まぐれで走ります。
だは、また
>軽量化以上に体重が増えたさん

ツーリングの予算はあまり考えないことに...汗

高速代が往復で2諭吉、フェリーが往復で2.2諭吉、宿が2泊で1.5諭吉、ガソリンが全行程で1諭吉、...総勢8諭吉で足りるかと...(^^)
>鉄壁さん

今回は、椎葉村の焼畑がメインなので、それ以外はオマケです。(^^)

以前に熊本県五木村~五家荘~ぼんさん峠越え~椎葉~高千穂と走ったことがあって、椎葉村が心に引っかかっていたんです。♪
>Maxさん

同じ頃、山口辺りにいるんですね。

互いに天気が良いと良いですね。♪
軽量化以上に体重が増えたさん
椎葉村なら悪路やくねくねは無いですね
秘境だったけど・・
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんにちは。
とうとう来月ですね。
お気を付けて楽しんで来てください。
晴れる事を祈ってます。(*^^*)

アヒルさんの日記は
「九州旅行のパンフ」を見てるようです(^^♪。
完成度がハンパない!!。
杉さん
こんにちは
日本古来の文化を巡る旅、いつもながらチバアヒルさんはいい旅をなさる。
40年前、晴海ふ頭からフェリーに乗ったんですが、いつの間にか廃航路になってしまったんですね。
2年前は、私も大阪から鹿児島へフェリーを使いました。航海は旅情を感じますよね。
コースはチバアヒルさんと逆まわりで、指宿ー阿蘇ー雲仙ー黒川ー熊本ー長崎ー福岡ー別府でした。
阿蘇の雄大な景色と長崎の夜景に感動です。そして知覧と原爆平和公園、戦争の悲惨さを改めて感じた次第でした。
九州は妻のふるさと、おいしいものがたくさんあります。どうぞ、安全運転で。
NINJA BAKAさん
10月7日(土)7:45別府国際観光港着ですか!
仕事を上手いこと調整出来たら出迎えに行きますね。
シェフさん
良いですね~!時間があるなら最南端の佐多岬に行けると良いと思います!

前に指宿まで走って遠くに佐多岬が見えたから良いか?と思ってやめて、やっぱり

最南端行きたいと思って行った記憶が有ります。昔のライダーなら一度は行った

所ですが、今は寂れてますが通行料タダになったし?フェリーで鹿児島に渡れば

佐多岬経由で志布志港まで6時間です。行って見る価値アリだと思いますよ!

その場合、鹿児島を9時には出発してフェリー乗り場に、代金は渡った後に

施設から出るゲートで払います!なので鹿児島市側ではバイクで行って

並ぶだけ!

また行きたいな~! 椎葉村行ったことなかったです~!メモメモ!
モンスタータートルさん
こんにちは。
前回九州へ行かれて、まだ間もない気もしますが・・月日の流れははやいですねw
鹿児島へも行かれるのですね!
鹿児島天文館はカキ氷の”シロクマ”でも全国的に有名ですよね。
我が家にも夏にシロクマが大量に送られて来て冷凍庫を占領しますw
食後に是非どうぞw
日記を楽しみにしております!
cbnoriさん
九州ツーリングが今から楽しみですね、
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)
今度は九州南部ツーリングですか!
自分も以前使ったフェリー航路です(^-^)/
時間がかかりますが、佐多岬や内之浦のロケット場も良いですよ(*^_^*)
ツーDo画も楽しみにしております。
きんすぱさん
こんばんわです。
九州をバイクで。
羨ましいです!!
存分に楽しんできてください!!(^^)

そういえば磯子に入っていたさんふらわあ、
一隻はいつのまにかいなくなってて、
もう一隻は太陽マークを残してかなりの部分が無くなってきました。
解体してるんでしょうかね?
松風 忍さん
チバアヒルさん、こんにちは〜
ひと月前くらいから、時間の経過が遅く感じるですよねw
特に楽しみにしているとなかなか進まない気がしますねw
前回も書いたかも知れませんが、九州フェリーツーリングは夢ですね〜子供が手から離れたら必ず実現したいですね!
気を付けて行ってきて下さい!無事カエルですよd('∀'*)
パチbusa(奪われたら~ 奪い返す~♪(爆))さん
九州ツーまで予定もしっかりと組んだし後は当日を
待つばかりですねー♪

走って、飲んで、食ってとにかく楽しんで来てね~^^
>軽量化以上に体重が増えたさん

椎葉村は秘境だった...そうなんですよね。(^^;

昔は平家の落人の里だったみたいですから...
>たいゾーさん

有難うございます。♪

あとは、バイクと体調の管理をしっかりしないと...(^^)
キム(morph)さん
チバアヒルさん、どうも!
いいなぁ、九州。
まだバイクでは行った事がないんです。
今回も、阿蘇のスーパースター襲来するでしょうか?(笑)
ハジメさん
いいなぁ~いいなぁ~
九州ツー楽しまれて下さいね~

牧之原SAはお世話になった事ありますが
イビキのひどい人がいると地獄をみます・・・

計画もバッチリの様でチバアヒルさんのツアコンなら
観光・グルメ・お土産も間違いないっすね~

≪ 帰路は、天気と気分で決める予定(^^;
余裕がある証拠ですね・・・凄い・・
>杉さん

おぉ..奥様は九州の方で...(*^^*)シッカリモノが多いとか

今回は限られた日程なので、メインの椎葉以外は出たとこ勝負も多いかと...

鹿児島には何度も行ってるのですが、薩摩半島、大隅半島は大学以来なので楽しみです。♪
>NINJA BAKAさん

別府国際観光港に7:45着予定です。バイクは下船が後なので、出てくるのは少し遅くなるかも(^^)

お忙しい中をお出迎えいただいて恐縮です。お会いできることを楽しみにしています。
>シェフさん

コメ有難うございます。♪

そうなんです、鹿児島→桜島→佐多岬→志布志の時間がギリなので、佐多岬まで行けるか微妙なところです。

行きたい気持ちは100%なんですけど...
>毎日CB(キャッチフレーズダサ過ぎ(>_<))さん

すこしばかり、ショバを走り回りますので御容赦を(^^;
>モンスタータートルさん

鹿児島では、泊まるホテルが天文館至近なので、夕飯宴会は天文館のどこかで...

むじゃきの喫茶は午後9時頃まで開いているので、本場シロクマも食べてみたいです。(^^)
>cbnoriさん

ツーリングの楽しみには、プランを立てて来る日を指折り数えること。(^^)

出かけてしまうと、あっという間に日が過ぎてしまいます。
>ぎんペーさん

鹿児島にはバイクや飛行機でも何度も行ってるのですが、なぜか薩摩半島、大隅半島の先端までは行く機会が無くて、今回は大学以来なので楽しみです。♪
>きんすぱさん

半年と空けずに九州ツーなので、家族の視線が痛いσ(TεT;)アダダダ

サンフラワーは今回乗船する志布志-大阪航路の船も建造中で、来年には新造船が就航するようです。

最近だと大洗-苫小牧のサンフラワーが新造されたので、その古い船体が解体されているのかも...
>松風 忍さん

ありがとうございます。(^^)

ツーリングは、出掛ける前のワクワクが楽しくて、出かけてしまうとあっという間に終わっちゃうんですよね。

北海道や九州はちゃんと楽しもうとすると1週間は休まないといけないので、子育てが終わってもなかなかまとめて休めないですね。
私もこういうツーリングができるようになったのは、仕事をリタイヤしてからです。
>パチbusa(奪われたら~ 奪い返す~♪(爆))さん

ありがとう♪

私がツーリングに行っている間、バチさんもしっかりお稼ぎやす(^o^)
チバアヒルさん
>キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

毎日さんはこの日はお仕事みたいです。

NINJABAKAさんは別府港で迎撃するそうです。♪
>ハジメさん

牧之原SA...イビキ....(^o^)アルアルですね。

フェリーもそうですが、泊まりのツーリングはアイマスクと耳栓を持ち歩いてますから大丈夫です。笑
toshiさん
北へ南へと流石の行動力ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
私にもその行動力があれば九州に行きたいのですが…

がっちり楽しんで来てくださいね。( ^ω^)
ユージィさん
こんばんは。
九州ツー再び、いよいよ来月ですね。
今回は九州南部が中心ですね。

お仲間と走って・観光して・飲んでと、楽しんで来て下さい。(^_^)
ゴリフさん
先週、出張ではじめて九州の地に上陸しましたが、
全然時間がなくて、博多でニワカのパンツとアイマスクを買っただけで
食も観光もまったく九州を堪能できませんでした・・・
遠路、気をつけて行ってらしてください。
はらぐっちょさん
こんばんは♪

九州なんて、すごいなぁ
遠すぎていける気がしません
お気をつけて楽しんでくださいね
ウラヤマウラヤマ

ではでは…
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミあたしですww

九州・・・いいですねぇ・・・
あたしがいたところは今はかなり変わっちゃったのかしらー
amefurashiさん
椎葉村通った事あります。その時は屋久島へ行く途中でした。焼畑は山形県温海地方の赤かぶも有名だったような。あと小国のわらび園とかも焼いてたような。しいの実からのデンプンと焼畑で生き残る照葉樹林文化、椎葉村のライフスタイル興味深いです。
>toshiさん

北海道から九州は、やたらな海外旅行より日数が必要かも...(^^;

関東は、北海道までも九州までも、ほぼ1日なので、地の利は恵まれているんでしょうかね。

来年あたりはまた北海道に行きたいと考えているので、機会があればオジャマします♪
>ユージィさん

今回は九州の南半分に遊びに行きます。♪

気心知れたツーリング仲間との旅はとても楽しいです。(^^)
>ゴリフさん

九州は史跡や風光明媚な地が多いので、よほど時間が無いと楽しめませんね。

仕事で私も出張したことありますが、最近は会社によっては九州でも日帰り出張させられる御時勢なので、世知辛くなりました。(^o^)
>はらぐっちょさん

今回の九州のツーレポも、意外と北茨城あたりでロケしてるかも(^^)

見破ってくださいね。笑
>SARAH沙羅さん

GWに島原に行ったときは、時間の関係で崎津までしか南下できませんでした。(v_v)

市街地は大矢野も本渡も、全国チェーンのスーパー、家電、ホムセンがありますが、田舎は昔の風景そのままでしたね。

今年GW行ったときの景色も、50年前大学時代に行った時と同じ景色でした。でも悪路だった道路は格段に良くなってました。(^^)
>amefurashiさん

小国のわらび園は、樽口峠の方ですね。あれは芝焼きに近い焼畑でしょうか。
温海地方の赤かぶは、知りませんでした。(^^)

椎葉村の焼畑は、森林の再生サイクルを活用したもので、焼畑後の土の変化に合わせて毎年作物を替えながら、数年後には森に戻していくというとてつもなく息の長い焼畑だそうです。
KAWIさん
こんにちは。
九州ツーリング良いですね!私も一度は行ってみたいと思います。
道中お気を付けて、楽しんで来てくださいませ〜!(^O^)
>KAWIさん

ロングツーリングも楽しいですよ♪

気の合う仲間とワイワイと行くのは何ものにも変えがたいです。(^^)
GFさん
長距離フェリーが使えるってのは良いですね。
コッチじゃ隠岐の島にしか行けん(+o+)
境港~鹿児島ってのがあれば・・・
mori (北海道の方が暑かったな~ ^^;)さん
九州ツーリング、お気を付けて!

九州はどうしても阿蘇中心にルートを考えちゃいますが
鹿児島、宮崎にも行きたい所が沢山あるんですよね~♪

椎葉村の焼畑は初めて知りましたが
自然の輪廻と同化した、いかにも日本的なものですね(^^)

いつものごとく、グルメレポートも楽しみにしてます(^^)v
KAZUさん
椎葉村って、スーパー林道があった様な・・・

過去に一度だけ行ったことが有りますが、ルートは全く覚えていないです(^^;
テツワンさん
こんばんは
高森から椎葉村の道は狭い道だったような記憶が。
気をつけて走ってください。
> GFさん

こちらからだと大阪のフェリーFTまで行くのに1日掛り、(^^;

鳥取の方がよほど近いデスよ...
>mori (北海道の方が暑かったな~ ^^;)さん

阿蘇は、箱庭北海道的で景色も良いし走っても楽しいですよね。♪

阿蘇以南は、高千穂や霧島などの記紀神話の舞台で、山々も険しくて神々の話がたくさんあって楽しいです。

それに、鹿児島まで来るといかにも南国的な景色...九州は日本列島を凝縮した感じもありますね。
>KAZUさん

椎葉村へのアクセスにスーパー林道?...(?_?)

熊本県五木村側に菊池・人吉線(泉・五木区間)、宮崎県高千穂町諸塚村側の宇目・須木線(須木区間)は、今回の予定ルートから大きく外れているので、使う予定はしていないです。

椎葉村に向かうR265も結構険しい道です。(^^;
>テツワンさん

高森から椎葉村の道は狭い道だったような...椎葉村にアクセスする道はどれも険しい道ばかりですね。(^^)

だから、椎葉は平家の落人伝説が残っているんでしょうね。
MugenRSさん
お気を付けて!
迎撃できるか微妙ですが、、、。
>MugenRSさん

有難うございます。(^^)

こちらは4人で行動しているので、遠路ご無理なさらないようお願いします。
ゼンしょうさん
チビアヒルさん、こんばんは♪
椎葉村まで来るのですか?
私も盆休みに265号走って行ったのですが、とんでもない道でしたよ(笑)
実際思っている以上なんで、覚悟しといて下さいね(^^)
>ゼンしょうさん

こんにちわ♪ コメ有難うございます(^^)

3年前の九州ツーリングで、五木村→R445→五家庄→ぼんさん越→椎葉→R265→五ヶ瀬→高千穂...と走りました。

このとき、椎葉の辺鄙さは充分体験済みです。笑

今回は、仙人の棚田展望台も予定しているんですが、そこへのアクセスが難易度高そうです。(^^;A
ぷっちゃまんさん
チバアヒルさん、こんばんは!
千葉から九州、チバアヒルさんには
ちょっと、いってくら~!って感じですかね?
ぞんぶんなバイクライフ、うらやましー!
たぶん、いままで一生懸命働いた御褒美ですね(^-^)
わたしは、今まで好き勝手にやってきたぶん
ムチうってはたらかんといけない(ToT)やだー!
>ぷっちゃまんさん

育爺の合間の息抜きです(^^;

行けるときに行かないと機会も体力もドンドン低下するので、老骨にムチ打って遊んでます。爆
たかぴーさん
襲撃できると思いますが、只今仕事たてこみ中(^^ゞ
10月7日、別府から高森あたりまでは行けるかと(^^)