安全対策と事故後の二次事故対策

0000113access

麺屋家元さん

プロフィール

誕生日
7月 24日  
血液型
B型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県西濃エリアより 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
120件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
8台
友達
28人
(4)
麺屋家元さん 麺屋家元さん   2017年09月12日

安全対策と事故後の二次事故対策

日記写真
ツーリング期間
2017年09月12日 ~ 2017年09月12日
車種名
SUZUKI アドレスV125
Myバイク
アドレスV125G(K7)CF46A
都道府県
岐阜県

皆様!  おはこんにちごきげんこんばんは☆

本日(11日)は、恒例のシールド磨きをやりました。
私は今現在、4個のヘルメットを使い分けております。特に夏場は1回使ったヘルメットはインナーの手入れ後はしばらく使いません。(衛生面で)

インナーの手入れは、使用後に除菌アルコール入りのウエットティシュで毎回拭き拭きするだけです。外して洗うまではやらないです。
顎紐が少しでも解れてれば、そのヘルメットはお役目御免となります。

思い入れあるヘルメット以外は、大体3年以内に廃棄ですかね。。


シールド磨きには、以前も日記で紹介しましたが、ソフト99のプラスチッククリーナーを愛用。
シールドも本体もこれでピカピカにします。


画像のは最近購入した主にアドレスV125Gで使うヘルメット。
システムヘルメットですよ。


クリアな視界で、立派な安全対策となります。

私がヘルメットの扱いで一番神経使ってるのは、シールドの傷です。本体の傷はあまり気にしない。
予備のシールドは、全ヘルメット持ってますよ。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 1.

CB1300SFからモンキーに乗る時まで、常に持ち歩いている、発煙筒(非常信号灯)です。


これは車検対応品です。

乾電池も長期保存可能とかのアルカリ乾電池です。


鳥取砂丘ツーの時に遭遇したバイク事故の時にも活躍しました。

長いバイクライフの中で、一番怖いのは事故じゃ無いです。
二次災害です。


峠でオイルがぶちまかれた場所に、後続のバイクが突っ込んできた経験ありますか?

事故で道路が塞がれてしまったコーナーに後続車が突っ込んで来るのを見たことありますか?

私は過去に何度見てきたことやら・・・。

二次事故での死亡事故も何度も見てます。


楽しい時間が暗転する瞬間。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 2.

バラすとこんな感じで、LEDが点滅します。

ツーリング時は、これプラスクルマで使ってた発煙筒を持って行きます。
使用期限切れでも使えます。テストしましたが発煙時間が少し短くなるだけです。


800円~1,000円位。
持ってて後悔しないアイテムです。

乾電池さえあれば半永久的に使えます。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 3.

そろそろアドレスV125Gのエキゾースト系をイジろうと目論見中。。

http://s.kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0050/%83T%83C%83%8C%83%93%83T%81%5B-%94%C4%97p/search_itemlist.aspx?ssi_tag4=159460034&ssi_kw=%94%C4%97p


https://www.monotaro.com/s/q-%83%7D%83t%83%89%81%5B%20%83p%83C%83v/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&utm_campaign=B&utm_term=20063790&utm_content=sq&ef_id=WWDeiAAABQQWFD9p:20170911153902:s


安いフルエキが売られてますが、多くはこの様な汎用品で作ってあるのはご存知??

昔の話しですが、某ショッピングサイトでモンキー用の手曲げフルエキをショップ販売したことあります。
正真正銘、私の手曲げ。
チタン風に焼き色つけて格安だったのでか、300本売れましたw(正確には販売打ち切りにした)
もう二度とやりたく無いですw

曲げパイプもあるしフランジやガスケットや集合ジョーゴもあるので、溶接と高速カッターがあれば簡単に作れます。高速カッターが無くてもグラインダーでもOK.

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 4.

どうせならこんな感じで、「チタン風」がいいかな。

私はパイプも「手曲げ」します。
何故なら、ストレートパイプは安いから(笑

焼き砂をパイプにギュウギュウに詰めて木栓。
万力で固定したパイプを腰で押しながらトーチで焼く。


楽しみですなぁ~~♪

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ツーリング準備  中部
Chapter 5.

スガキヤで、担々麺が新メニューにありまして~。

このスガキヤの担々麺も、毎年変わるので毎年楽しみである。



今年のは練り胡麻が弱くてイマイチかな?
あとラー油も多く使いすぎ。

別の店でも食べてみなきゃ。。

ではまた☆彡

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部

コメント(全23件)

GGさん
麺屋家元さん お早うございます


おっしゃるとおりです
峠道での転倒、めったな事では大怪我ありませんが、怖いのが二次災害
よく、ユーチューブで転倒後怪我も無いに道路で大に字で暫く寝ている映像がありますが、寒気がします。
「発炎筒」「非常信号灯」持ってないので是非、ググろうと思います。
ター坊さん
麺屋家元さん、おはようございます。二次事故対策、参考になりましたm(_ _)m実践してみたいです(^.^)
amefurashiさん
発煙筒の携行は気付きませんでした。
ツーリングの際ヘッドランプは常に携行してました。田舎の夜道でパンクでもしたら何も見えませんから。
どちらかと言うと、後ろからの大型バイクや車の追突の方が怖くてトップケース選ぶ際はストップライト付きのケースを厳選しましたが、こういうのもあるようです。ヘルメットに装着するので、トップケースより更に認識性高いと思います。
https://youtu.be/hntY_WDX5dA
送料込みで$139なので日本円で15000円くらいですね。これを安いと見るか高いと見るか?!帰宅後マグネット式でベースから取り外して充電するので面倒な配線が入りません。
工業用ヘルメットでは、交換時期が、ストラップ一年毎、PE等の熱可塑性素材が3年、FRP等は五年が目安だそうです。バイク用も補修パーツ交換でもう少し使えませんかね?
麺屋家元さん
GGさん こんにちは!
YouTube、ありますね。

事故には気を付けましょう、、と閉めてる前に、自身が二次事故の原因を作っていることに、まるで気付いてない。
困ったもんですね。

非常信号灯は発煙筒と違い、20時間光続けます。事後処理完了まで十分余裕あり。
9個のLEDがかなりの閃光で点滅するので、200m手前から判別出来ます。
麺屋家元さん
ター坊さん こんにちは!
邪魔にもならないし、備えあれば、、、です。
麺屋家元さん
amefurashiさん こんにちは
これ、場合により自分を大怪我させてしまいます。

ゴープロもですが、顎や頭に突起物装着は、私は絶対にやらないし、やりたくないです。知人にもむしろ、止めなとアドバイスしてます。

理由は敢えて書かなくても、事故例は多数ありますね。
鉄壁さん
麺屋家元さん こんにちは
コメントありがとうございます!
ヘルメットは自分も使った後は、ウェットティッシュで拭いてます
汗かきなので、これやらないと後で使うとき大変なのでw
シールド磨きはSTONER ワックスコートを使ってて、出先では
SOFT99のお手入れガラコ使ってます
発煙筒、やっぱり積んでおいた方が良いですよね・・・
麺屋家元さん
鉄壁さん、こんにちは♪
ウェットティッシュで拭き拭きは大切ですよね。
やるのとやらないでは、大違い。

私はプラスチッククリーナーで磨いた後は、撥水コーティングしてます。
出先用に小分けボトルにも入れて。

発煙筒や非常信号灯は、邪魔にもならないのでバイクこそ携帯すべきだと思いますね。
非常信号灯は、緊急停車時にも役立ちますよ。マグネットも付いてます。
松風 忍さん
麺屋家元さん、こんにちは〜
発煙筒の携帯は必要ですね!
日記見るまで全気にしていませんでした!
私も携帯したいと思います
amefurashiさん
そうですよねー!突起物は引っ掛かって危なそうですよね~。因みにガテン系のメットはなぜか笛からランプやらゴーグルやら筆記用具やら何でもかんでも付けまくりですね~。それで墜落して引っ掛けたり機械に引き込まれたら首もげちゃうと思うのですが、なぜかアクセジャラジャラスタイルが多いです。消防士の影響かな?GoProはリュックのショルダーストラップに付けるアダプターも売ってますがそれならどうですか?
amefurashiさん
あっ、すでに自分の仕事用メットには、そのバイク用ストップランプみたいの既に付いてます。前がヘッドランプで後ろは赤く点滅する奴です。重くてかないません^^;
麺屋家元さん
松風 忍さん こんばんは!

地元の高原とか、ガスってる事も多いのでは?
箱根にある芦ノ湖は、霧の名所?でして、そこでは下手に停車すると突っ込まれる。
非常信号灯が無い時代は発煙筒持ち歩いてましたね。

非常信号灯はマグネットでタンクにも装着出来るので、視界が極端に悪い時にも役立ちます。
ゆーくんさん
麺屋家元さん、こんばんわ!

すぐに実行します! 車には、付いていますね。気づきませんでした↓ 峠で自分が転倒するだけで、二次事故は、考えてませんでした。参考になりました!
麺屋家元さん
amefurashiさん
突起物は引っ掛かって危ないという前に、そこから転倒したら頭に穴が開きます。
顎マウントしてるとこから転倒すれば顎が砕けます。

ミヒャエル シューマッハの例の事故は、結果的にゴープロのマウントが致命的となりました。

自己責任で使えばいいんじゃないすか?
私は使いませんが。。
麺屋家元さん
ゆーくんさん こんばんは!
どういたしまして。意外と盲点でしょ?

もしご自身が事故、もしくは事故の目撃者になったら、後方100mの見晴らしが利く場所に置くといいです。
ツーリング時は発煙筒も携行をお勧めします。
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミあたしですww

は~ぃ、とりあえず普通のでもいいから1本積んでおきます^^
はらぐっちょさん
こんばんは♪

発煙筒と信号灯ですね
わかりました
経験者は語るですね
参考にさせていただきます

ではでは…
麺屋家元さん
SARAH沙羅さん
発煙筒は、マフラーエンドに装着して使うのもおしゃれです。

動画でアップしてみてね♪
麺屋家元さん
はらぐっちょさん おこん~

葉巻と間違えて、口に咥えたら駄目ですよw
amefurashiさん
これ警察採用のドラレコですけど、安全運転の模範にならなければいけないのに、けしからんですね。
amefurashiさん
最近はプロエンデューロライダーは軒並み頭のてっぺんにつけるようになったみたい。事故の事例から位置変えたようです。彼は以前はバイザーの下に付けてました。まっ、自分はgopro持ってないので付けないですが。非常信号灯はエーモンとかも出してるので近所のオートバックスに売ってると思います。今度見に行きます。
KAWIさん
こんにちは。
そうですね、事故対策はしても二次災害までは、主立った対策していませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。
早速対策を考えようと思います。
麺屋家元さん
KAWIさん こんばんは!
事故は起きないのが理想です。でも起きてしまうもの。
当事者はマシンダメージが気になるもの。。。
これは仕方ないです。でも1歩踏み込んで二次災害の回避まで考えたいですね!

事故でバイクを降りてしまうのが一番残念ですから。