新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000459access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

中華街で小龍包!!今日の横浜は遠かった・・・。

ツーリング期間
2017年09月07日 ~ 2017年09月07日
車種名
YAMAHA TDM850
Myバイク
長距離用ネザーランド・ドワーフ
走行距離
158km

本日、ウェビ友の"ハジメ"さんのチームツーリングへ襲撃して来ました。
降水確率50%の予報通りに、何時降ってもおかしく無い空模様ではあります。
本当はTDR125(改)で行きたかったのですが、先月のキャブ交換の際にエアクリBOXを撤去しパワーフィルター仕様にしてしまった為、雨は要注意です・・。
なのでTDM850と妻の250TRで行く事にしました。
私達2名は今回の往路スケジュールは見送り現地で皆に合流し、復路は御一緒し"東名"海老名SAで離脱の予定です。
娘を保育園へ送迎した後、10時少し前に東名高速大井インターから乗り厚木インター手前で妻のTRに異変!
"何かバイクがおかしいから路肩に止まるね!"
安全を確認しながら路肩へ寄せて確認した所、結構な異音がしていました。

10m程先に非常電話がありましたので公団へ連絡を入れ、5分程で隊員が駆けつけてくれました。
この草ボウボウの場所が安全と、ここでレッカーが来るまで待つ様指示され暫く待機。
停車しているバイクへポール等の処置をし終えた隊員は一旦引き揚げ、そのまた5分後に水等を届けてくれました。
あとどれ位かかるのかこの時点では分からなかったので、ハジメさんへは
"こちらは気にせずに楽しんでください"
とのメールを送り
"了解"
の返信に一安心。

私服ではありませんw
この様なベストを着させられます。

隊員から頂いたグッズww
嬉しい気遣いです。

保険会社に電話してから待つこと30分でレッカー到着!
ここからは出発時に想像もしていなかったタンデムツーの始まりですww
時刻は11;50
引き返そうとも思いましたが、今日は"小龍包だろ~"と体が訴えて来てますので向かいます!!

お目当ての店へ12;25分に到着。
居るかな~っと店内を見渡しましたが居りません。
2人で食うかと席に座った時に電話が鳴りました。
昼を一緒にどうですか?"と気遣いの電話でした。
実は店に今付いた所だと伝えると、5分ぐらいで店へ着くとの事でしたので店員に7人席を用意してもらい待つ事に。

5分程で皆集まったので早速オーダー。
季節限定を抜かすと4種類の小龍包がありますので全部注文。
女将らしい人が食べ方のレクチャーをしてくれてます。
レンゲに乗せた小龍包に醤油をかけて怒られる場面もありましたが(笑
どれも美味しかったですよ~!

事前のリサーチでこれも食べたかったので注文しましたが・・・これはおススメしませんww
フカヒレはちょっと五月蝿いですよ。ダメ~

楽しい食事のショット!
良いチームメンバーですね。

食後にお土産を買いに歩きます。
パンダの手さげカバンとチャーシューやフカヒレスープを購入。

首都高→保土ヶ谷バイパス→東名高速のルートで戻ります。
皆さんの走りは大変安全運転でマナー良く、統率のとれた素晴らしいチームだと思います。

先頭を走るハジメさんのスナップ!
イケてますね~。

ワイルドなハーレー。
シブイです!

一度は乗ってみたいバイク。
私の性格では乗らない方が良いと妻が呟きますww
マナーが良いのでワープしたりしませんw

もう一台ハーレーと250w(新しいバイクに疎いのですみません)

東名海老名SA到着。
ここで離脱しました。
皆さんありがとう御座いました!

そして先ほど保管してもらっていたTRを秦野まで取りに行って来ましたw
何故かワクワクしてるのはアホな証拠ですね・・。
整備した奴の顔が見てみたいw

END

検証の結果

ロッカーアームの焼けによる過度の摩耗と判明しました。
カム接地面が摩擦熱によって焼けているのがお分かりでしょうか?
オイルが回っておらず摩擦によりアームが削れ異音を発していました。
バルブクリアランスを規定通りの0.17mmで調整していましたが、1.45mmまで開いてしまってました。(1.28mm削れた)

原因はアームシャフトの取付けの向きにありました。
シャフトセンターのオイル循環の為の穴がずれてしまいロッカーアームにオイルが上手く行渡らなかったのが原因でした。

対策として事前にシャフト穴の位置に印を付け、角度の確認が出来る様にする。

高い勉強代になりましたwwwトホホ・・・

コメント(全14件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
思い出深い中華街襲撃となりましたね。(^^)

でも、小龍包をほおばりながら、TRの修理構想を練っていたことは想像できます。笑
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは~
ハジメさんの日記にて、奥様のバイクが不調でストップ!タンデムで参戦と知り、またきっと修理ついでにチューニング熱が再燃しているんだろうな〜と、思ってましたw
やっぱりせっかく中華街行ったのですから、お腹いっぱい食べましたかね?
C8のT.Iのメンバーの方々は、私も知っている方々です、皆さん良い人ばかりですねd('∀'*)
きっと後々の動画が楽しみですね〜
そしてそして、TR&TDRのチューニング日記も楽しみにしていますよw(・∀・)ニヤニヤ
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
日記には上げていませんが、ちょっと前に雨降る東名で同じようなことがありました...。しかも渋滞の真っただ中だったので、レッカーが来るのに1時間半(笑)
高速バス停の近くだったのでそこで雨をしのいでいましたが、かなりナーバスな感じになりましたね^^;
こういう場合ってNEXCOに連絡するんですか?何もしませんでした、自分は(笑)

TRは更なるパワーアップで復活されるんでしょうね!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
中華と聞く度に思い出す出来事だと思いますw
現在2台目のTDRのレストア中でガレージが酷い事になってますので修理するにも大変です・・。
先ほども”CRMあるから修理は先でいいよな”の問いに”ベストシーズンなんだからこっち最優先でやって!”・・でした。
モンスターガレージは大忙し!(泣
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、こんばんは。
この度は連絡等でご迷惑おかけしました。
穴埋めにと”今回の小龍包を送ろうと思いましたが、蒸し器やら面倒なのでやめましたw
エンジンは止まってはいないのですが、異音がしています。
心当たりがあるかと言われば・・何か所かありますwww
ま~それは開けてからのお楽しみって事で。(楽しくは無いかな・・w
飲茶のみを楽しんだ事が無かったので、今回は小龍包を初メインで腹いっぱい食べましたよw
良いメンバーで羨ましいです!
見習う事が沢山あり有意義な一日でした。
TRは正直捨てたいかなwww
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、こんばんは。
同じ様な事があったのですねw
レッカー到着に1時間とは凹みますね・・・。
今回バイクはレッカー業者に任せて先を急ごうと交渉しましたが、法的にダメだと言われ渋々待ってました。
この様な事態には連絡した方がスムーズですね、恐らく。
巡回はしていますが何時来るかを待つよりはましです。
それに危険回避の為の故障車表示など早い方がいいですしね。

レッカー業者に”またお願いします!”と言われ笑けましたがww
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
TRは普通のOHしか行っていなかったはずなのに!!(日記上はですが)
アジャスター系が緩んだだけなら良いのですが、バルブ・カムチェーン・ピストン、異音の位置によって、金額が変わりそうですね。勿論、奥様への信用第一のクレーム修理として、最優先修理は仕方ないですね!!

非常電話が近くで助かりましたね。昔、新千歳空港で貨物として乗せる前にガス抜いたのを忘れ、首都高3号でガス欠により止まった時は、狭い路側帯を非常電話まで押し、ガードレールも無い中で待っている間も、とても怖い思いをしました。
そういう意味で、イエローのベストは目立って良いですね。
なお、恥ずかしいから顔を隠しているんですか?
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
昨日は本当にありがとうございました
楽しい1日でしたよ~
限られた時間の中、襲撃感謝します
トラブルあったと連絡頂き会えないかと思いましたが
連絡しあい会えた事は奇跡的な事かと・・・
みんなでワイワイ食べると美味しいっすよね~

走行写真も撮って頂きありがとうございました
バイクの整備の目処は付いているのかしら?
ワクワクしちゃう気持ちわかります
バイクの整備は、直ると嬉しいですよね~
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、こんばんは。
初歩的なミスでしたww
言い訳としてはシャフトを差し込んだ後に穴の向きの確認が出来ない事ですw
万全にして再チャレンジします!

非常電話は非常に近い場所で助かりました!
椅子のある”バス停付近でしたら尚良かった”何て言えるのは無事だった証拠w
首都高はキツイですね~w
路側帯はたしかに狭いですがRefereeさんスレンダーなのでまだ良いですよ!
私だったら車道に体がかなりはみ出ますね。

50才近くなっても恥じらいは忘れて無いので後ろ向きなのですww
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ハジメさん、こんばんは。
昨日は大変に楽しませて頂き感謝しております!
時間の縛りがネックですね~。
今回の様なスケジュールが有りましたら参加したいと思います。
次回はカメラ担当の方が一緒のグルメツアーだと尚素晴らしいですねww

TRの部品発注は済ませました!
4stは2stに比べパーツ数が多くて大変ですが今回の様な事が無い様仕上げます。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
高速道路でのマシントラブルも無事に対処されたのですね!
ネクスコに連絡した方が良い事は、勉強になりました。
ツーリングも続けられたようですので、良かったかと思います。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
国士越59さん、こんばんは。
トラブルは3車線の一番右を走行中に起こりましたw(良い子は真似しないでね!
ネクスコに連絡したので”お助けグッス”が貰えた様です。(真相は不明w)
時間のロスはありましたが参加が叶って何よりでした。(^。^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。大変なトラブルだったようですね。高速道上では対処の難しさがあったと思います。
でも、その後でご友人皆さんと団らんしつつ中華を味わえば勇気百倍です。
俺もトラブルでへこんだら、取りあえず腹一杯食って寝ます。それが一番。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、こんばんは。
ピストンの焼付きの様な危険な思いはありませんでしたが、高速道路でのトラブルは怖いですね。
異音とパワーダウンを感じるとの事だったので走れる状態でしたがレッカーを呼びました。
食事の時にはもうすっかりトラブルを忘れて楽しんでましたねw
”へこんだらとりあえず食って寝る” いいですね~。 (^。^)
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ TDM850 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両