新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000229access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

しょーもないオチ

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

さぁ。ジェネレーターコイル交換をするために、エンジンバラシていきます。

左側のオルタネーターローターカバーとサイドパネルをバラすのですが、オイルを抜かなければなりません。

また交換後、300kmほどしか使用しておりませんが、意を決して抜きます。
再利用は一瞬考えましたが、今回はやめることにします。

下からオイル抜いても、カバー外すとやっぱり垂れます。

ボタボター。

ローターカバーを外すとジェネレーターコイルも見えます。

あれ???????

何かおかしい。

予想に反して綺麗だ、つか、綺麗すぎます。

えぇぇぇっ?!

サイドパネルごと外してみます。

裏から留まっているのですが、いくら観察しても不調の原因が掴めません。

多少オイル汚れ的な個所はあるものの、発電機系に関しては全然ノーダメージっぽいです。

んんんっ?!

では、何故発電が不安定なのか?????

オルタネーターから線を辿ってみていきます。

クラッチローター、シフトシャフトのカバーも外してケーブル線を辿っていくと、メインフレーム内まで伸びてカプラーでメインハーネスに接続されているのが見つかりました。

パーツリストでも確認します。
ここまで異常なし。

カプラーを抜き差ししてみたいと思います。
入り組んだ箇所で写真は撮れません。
指を必死に伸ばし、固いはずのカプラーを外してみようかと思ったとき、あることに気付きました。

カプラー中央部、キッチリハマってない?
5mm位抜けてる???

刺さってはいますが、全然刺さり切ってない?5mmほどは抜けてます。
指でギュッと押すと・・・しっかり刺さりました!


あぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁんんん!!!!
思わず変な声出してしまいました。

これが原因?

うそ~~~~ん。

急いで組み直します。

一旦時間切れで中断。(親類の集まりで宴会でした)

PM22時、やや酔いもしておりますが、忘れずオイルを注ぎます。
2リットル入れてから200mlごと継ぎ足してエンジンをかけオイルレベルを測りながら、と素面の時よりも丁寧な作業。
シフトペダルの取り付けだけ、忘れちゃってテヘペロッ

無事にエンジン始動と電圧測定を完了しました。

う~~~ん。何というオチ。
というか、あの時代のメインハーネスのカプラー、爪無しなのかよ?!?!と一人愚痴って寝ることにしました。

明日は早朝走行会なのです。
無事に参加できるか??朝の始動から一発勝負ですっ!!!!
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)