新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000163access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人

8/15送り火

ツーリング期間
2017年08月17日 ~ 2017年08月17日
車種名
APRILIA RS250 (アプリリア)
Myバイク
RS君
走行距離
173km

初盆だった父を牛じゃなく鉄馬に乗せて、佐賀市のお寺まで送ってきました。
昔、友達が亡くなったときの野辺送り、その初盆の送り火、当時のバイク仲間でヘッドライトを送り火として見送りして走っていたのを思い出してのRS君と一緒に送り火でした。
昔、親父がお寺に行く時は必ず金立SAに立ち寄りメロンパンを食べていたということだったので買ってお供えしてきました。結局、自分が食べたけどね。
この日は雨予想でしたが幸い雨は基山一鳥栖の5分間だけしか降らず、ウェット路面でしたが良いプチツーでした。

帰り道不思議なことに重かった肩が軽くなったことに気がついた。
オカルトチックですが、親父は初めてのバイクに乗ってくれたんだと思うことにしました。
意外とスピート狂だった親父。RS君に乗って喜んでくれたのだろうか?
案外気に入って、あっちでお袋にバイクをおねだりして駄々こねてないか少し心配です(笑)

コメント(全34件)

漢ライムグリーン(OLG)さん
お父さんきっとよ喜ばれてると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
私の地元では,お墓で蚊取り線香に火を付けて,自宅に持ち帰って迎え火してたような。もうそんな風習もほとんどなくなりましたが。送り火・・・した記憶がない・・・。まだ両親とも健在ですが,親孝行今のうちにしとかないと・・・。
  • (0)
  • 返信
fireballさん
息子とのタンデム、きっと喜んでくれたと思います。
Mugenさんが飛ばすから一生懸命肩にしがみついていたんでしょうね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
御疲れさまでした

もし私がおとう様でしたら、凄く嬉しいでしょうね

多分喜ばれてると思います
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
良い親孝行ができましたね
親子二代スピード狂なんだ(笑)

自分は何年墓参りしてないかな(爆)
彼岸には東京日帰りしてみるかな。1000キロ超え~。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私のうちでも父の初盆(千葉だと新盆といいます)でした。
迎えは13日、送りは16日です。...宗派や地域によって違うみたいですね。

施餓鬼法要も16日だったので親戚が集まってお寺で読経を上げたり、飲食振舞いわしたりして大変でした。(^^; でもこれでひと区切りつきました。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
きっと親父さんも喜ばれている事と思います。
お疲れ様でした^^
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
さすがMugenさんのお父さんですね~(^^)
きっと喜んでいらっしゃるにちがいありません(^_^)v
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え~話や~(涙)

ウチの親父に最後に会ったのいつだっけ?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
うちは再入院の直前に孫と一緒に釣りに行かせてあげました(T_T)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今頃天国でRS君をお袋さんに買ってもらえて喜んでる
んじゃないかな~?(笑)

お父様は絶対喜んでくれてますよ~♪
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
OLGさん、こんばんは!
喜んでいるといいなあ!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
matsuさん、こんばんは!
迎え火はネットに書いてあった方法でやってみました。
蚊取り線香の方法見つけなかったなあ。
送り火は、俺等流でした。本当は夜が良かったんだけどね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
fireballさん、こんばんは!
え~、そうかいな?飛ばされんようにしがみついてたのなら、あの重さ分かるような(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
VGさん、こんばんは!
そうだと嬉しいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんばんは!
あはは、でも親子共々下手っぴーなんよ(^^;)
日帰り1000km?俺は無理っす!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
チバアヒルさん、こんばんは!
宗派、地域でも違うみたいですね。
初盆の場合、迎え火は7日からというとだったし、送り火、精霊流しは15日でしたよ。
施餓鬼法要?和尚教えてくれんかった、、、(>.<)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんばんは!
でしょー!親父が、カローラでドリフトしているロードスター追い回したとき横乗ってて怖かったの思い出した。アンダー出ているのに踏んじゃうから、タックイン教えたら、もっと怖かった(^^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
お疲れ様です。
もし私が親父さんなら、めっちゃ嬉しいです。
今から息子に伝えておこう。φ(..)メモメモ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
オヤジさん、Mugenさんのライディングにビビリながらも喜んでくれてると思いますよ。
息子と一緒に居られたんですもんね~(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
私の叔父も歳に似合わず海外製品やケーキが好きだったりと、昔の人からすれば少し変わっていたのかも知れません(^^;

外車好きは御ジからの母譲りなので血統ですかね(><)

初盆とのコトで大変だったでしょうけどお疲れ様でした

佐賀は毎月日帰りで一回行っています・・・
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ユージィさん、こんばんは!
いいなあ!バイク引き継いでくれる息子がいて。
次女がバイク乗りたいって言ってるけど、RS君は過激やけん引き継げないよ。

そうそう、息子さんには、今から教えとかないとね(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
KAZUさん、こんばんは!
やっぱりビビッとったやろか?(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんばんは!
ヘー、外車好きは遺伝だったんですね~!
そういう遺伝あると思いますよ。

う、遺伝と言えば、60になるとハゲる遺伝は、欲しくないなあ(^^;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
あれ?毎日さん、GFさん、パチbusaさんへの返コメが更新されてないo(`ω´*)o
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
改めてまして、毎日さん、こんばんは!
自分みたくあーしときゃ良かったと幾つも後悔せぬよう、会えるうちに、出来るうちに、会った方が良いかも(^^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
改めまして、GFさん、こんばんは!
そりゃー、良いことしましたね。
後悔ばかりですよ。ホント(´`:)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、こんばんは!
あはは、RS君を?どうせなら風神雷神か韋駄天が乗っている雲に乗ってて欲しい(^^)
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
肩が軽く・・・そういうのってありますよね(^^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。お父さんとのお盆タンデムツーリング、良かったじゃないですか。
お父さん夢枕で「メインジェット番数がまちがっとる」とかアドバイスなかったでしょうか。
こちらでの迎え火、送り火は、各玄関先で瓦の上で松の枝をともすと言うのがありますが、地域によって風習はさまざまですね。そういう情緒豊かな風習が廃れないことを願っています。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
う~ん、きっとお父さんが一緒に乗っていたんですねぇ~

そう言えば、うちのお父さんもバイク好きだったからなぁ~(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
TRIPOHさん、こんにちは!
遅い返事でごめんなさい。
確かにあるあるですよね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
きたきつねさん、こんにちは!
遅い返事でごめんなさい。
良い風習は引き継いで行かなきゃね。
ヘッドライト送り火は、我流なんで娘たちに引き継げませんね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんにちは!
hideoさんとこのお父様の場合は、タンデムでなくhideoさんと一緒に走っているかもしれませんね(^_-)
  • (1)
  • 返信