新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000477access

1410915123186M.jpg

熊のパパさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

N次郎白バイと一緒にユーザー車検を受けてきました。

車種名
HONDA NC750X
Myバイク
N次郎

去る3月3日(金)ひな祭りの日にNC750Xの初めてのユーザー車検を白バイと一緒に受けてきました。なぜ今頃と思うでしょうが、画像の入ったSDカードが突然認識しなくなり、まあいいかなと放置していたのですが、友人に話したらこれってすごいことなんだよといわれたので、多額の金額と日数を使って修復した次第であります。
場所は、仙台市宮城野区扇町3丁目3-15にある宮城運輸支局です。事前に国交省のホームページからこの日の3セット目(13:00から)を予約しておきました。私は既にオイル交換、前輪のタイヤ交換、ブレーキフルードの交換等を済ませ前照灯のLEDとシールドも純正に戻してユーザー車検に望みました。あと心配なのが光軸検査なので当日の午前中、近くのテスター屋さんで1000円出して調整しておいたのはいうまでもありません。光軸検査で全体の3割がはねられるのは前年V太郎で経験していたのでバッチリです。

3セット目(13:00から)で事前にバイクを入れて3番目ぐらいで並んでいたら、突然検査官が来て白バイ2台(宮城県警察)を入れてくださいと言われ、私がムッとしたら「すみません、公益機関なので勘弁してください」と言われて何も言えなくなってしまいました。それで写真とってもいいですかと尋ねたところ「はいいいですよ」と答えたので2枚の写真(画像)を撮った次第です。
ちなみに白バイは、赤色回転灯、サイレン、取り締まり用とスピードメーター2カ所の検査だけで他は一般のユーザー車検と同じでした。

車検を受ける宮城支局の建屋です。右側がバイク、真ん中と左側が車のラインです。検査官の話だとユーザー車検を受ける人は全体で2割位、今年も同じですよとおっしゃっていました。ほとんどが光軸検査ではねられ、たまにマフラーではねられていたようで、すぐ失格なるような方はいませんでした。

建屋にあるバイクが車検を受けるラインです。白バイ1台が終わってから撮影しました。

建屋の窓には車検場の注意点とか留意事項等がぴっちりと記載されていました。誰が読むのかなと感心していました。

車検の受験書類をはさむのにバインダーが一番良いようです。他にビニールフォルダー入れていた方がいました。書類だけだと風に飛ばされていた方もいました。(笑)

検査を終えたN次郎です。これから最終印鑑をもらって別棟にある受験窓口で車検証の発行となります。

新しい車検証とステッカーを受け取りました。ユーザー車検もなれてくると(2回目)余裕です。是非皆さんもチャレンジしてみてください。

ユーザ車検とテスター検査を引いて、2万円から戻った金額です。今年は自賠責が安くなり助かりました。私は別の場所で自賠責をかけましたが、別棟(交通会館)でもかけることができます。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

早摘み干しブドウさん
白バイと一緒に車検なんて凄いですね!!
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC750Xの価格情報

ホンダ NC750X

ホンダ NC750X

新車 37

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 92.4~99万円

92.75万円

諸費用

価格帯 ―万円

5.73万円

本体価格

諸費用

本体

61.65万円

価格帯 49.5~73.8万円

諸費用

8.95万円

価格帯 7.1~10.8万円


乗り出し価格

価格帯 92.4~106.76万円

98.48万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

70.6万円

価格帯 56.6~84.6万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す